泡盛ブログ

間借りbar@おふとんハウス

セミコン同期の介護エンターテイナー石田 竜生氏が立ち上げたコミュニティスペース(おふとんハウス)で間借りbarを始めます。

新しいことを始めようと思っても腰は重いし、五十肩で右肩は上がらないけど(苦笑)、50歳を前に失敗を恐れずに試行錯誤を楽しめる場を作りたいと思いました。

お客さんが誰も来なければカウンターで仕事しようと思っていますが、少しずつ新しいことを始めたい人や挑戦したいことがある人が集まってわいわい話ができる場にしたいなぁと考えています。

子供達にカフェタイムを手伝ってもらって、メニューを考えたり仕入れも体験できるリアルキッザニアみたいなのも面白そうだなとか。人気がある人にゲストバーテンダーとして来てもらおうとか。

月1回くらいのペースですが、ひとまず4回は考えているので回を重ねる毎に形にしたいこうと思います。

カフェスペースで間借りbarの店長をしてみたい方の下見も大歓迎です。もちろん石田オーナーもいるのでぜひ遊びに来てください!

間借りbar vol.2

2024年3月9日(土)13時~19時

間借りbar vol.1プレオープン

初回の2024年1月24日(水)はプレオープンでした。

関連|間借りbar@おふとんハウス

間借りbarのプレオープンはまさかの今シーズン最強寒波の日。この寒さじゃ誰も来てくれないかもと朝から半分諦めモードでしたが、やるしかない。

プレオープンのメニューはこんな感じ。

プレオープンのメニュー

盛りだくさんの裏メニューもあります(笑)。

そして、気がつけば16時のオープンの時間になりました。

オーナーの石田 竜生さんと

でも気持ちはまだどこかうわの空。まだ間借りbarのカウンターに立つ覚悟ができていないのかも?と思ったときに、ドアの向こうに懐かしい顔が見えました。

記念すべき第1号のお客様はギタリスト行政書士の岡田さんでした。ありがとうございます。

記念すべき第1号のお客様はギタリスト行政書士の岡田さん

岡田さんとお会いするのはコラボイベント振りでした。関連|泡盛の楽しみ方講座&ギターコンサート

寒い中、駆けつけてくださったみなさん本当にありがとうございました。セミコンつながり、泡盛つながり、オンラインサロンの仲間が来てくれたり、釣り場でしか会ったことがない人がサプライズで来てくれました。感激でした!

特製の壁ソーダも沢山飲んでもらうことができました。練習の成果が出ていたらいいんですけど。

40代最後の挑戦!間借りbar@おふとんハウスは、思いがけず好スタートを切ることができてホッとしました。

間借りbar vol.1

次回は、3/9(土)の13時から19時でオープンします!
それまでに五十肩直さな~(苦笑)。