泡盛ブログ

泡盛は沖縄らしいコーラで割るとやっぱり美味い

泡盛をコーラで割ればなんでも「しまボール」だと思っていましたが、どうも違ったみたいです。

コーラはラムコークにメキシコーラ、コークハイとお酒と相性のいいドリンクなので、コカ・コーラに限らずコーラで楽しむ泡盛をいろいろ試してみました。沖縄らしいコーラで割った泡盛はやっぱり美味かった。

しまボールはコカ・コーラ限定です

泡盛×コーラでしまボール、なんていう単純な話じゃなかったです。そもそも、しまボールは沖縄県酒造組合と沖縄コカ・コーラボトリングが共同で提案する飲み方なので、しまボールといえるのは厳密には泡盛をコカ・コーラで割ったときだけみたいです。

4種類のしまボール

しかも、しまボールには4種類あって、しまボール赤が泡盛×コカ・コーラみたいです。知ってました?

  • 赤はコカ・コーラ割り
  • 黒はコカ・コーラゼロ割り
  • 金はカナダドライ ジンジャーエール割り
  • 銀はカナダドライ クラブソーダ割り

斬新すぎるニューしまボール

これは自作した泡盛ゼリーです。キラキラ光る泡盛ゼリーが綺麗ですよね。

自作した泡盛ゼリー

この泡盛ゼリーを使ってしまボールをアレンジしてみました。泡盛とコカ・コーラで作るしまボールですが、今回は泡盛ゼリーが入ったグラスにコカ・コーラを注ぐだけのニュースタイル。

グラスに入れた泡盛ゼリー

グラスにコーラを注ぐと、炭酸のおかげで泡盛ゼリーに対流が起きて、ステア不要で超簡単。 

アガーと泡盛を混ぜるときに少し加熱しました。それくらいでアルコールが飛ぶとは思えませんが飲んでみるとアルコールをほとんど感じません。コカ・コーラの主張が強いからかな?

気持ちゼリーが大きいので喉に引っかかりそうなのを気にしなければグイグイ飲めます。そしてだんだんコーラアップを食べているような気分になってきます。

余談ですが小学生の頃に食べた昔のコーラアップの食感が好きでした。コーラアップは途中からハードグミになって硬くなってしまったのが残念です。じっくり見ると泡盛ゼリーがナタデココみたい?

沖縄らしさ抜群の琉球コーラ割り

琉球コーラ

このご時世にも関わらず琉球コーラはカロリーの表示もなく、高カロリーでジャンクな香りがぷんぷんします。タコライスやスパムにぎりが好きなので、このジャンクな雰囲気は大好物です。パッケージからして沖縄気分を味わえるので泡盛に合うのは当然のこと。

泡盛の琉球コーラ割り

沖縄ならではのチェリーコーク割り

基地土産のチェリーコーク

沖縄といえば忘れちゃいけないチェリーコーク!基地土産でいただきました。

「チェリーコークってはじめてかも。サクランボに対して厳しい山形県民に言わせると、チェリーというより梅仁丹って感じ(笑)」

とSNSに投稿したら・・・「アメリカンチェリーですけど!!」ってつっこまれました(苦笑)。

そうでした。山形県民にとってさくらんぼといえば「佐藤錦」なんですが、こちらはアメリカンなのでした。そういうことならと、かなり大きめのグラスにストローでアメリカンな雰囲気を楽しんでます。泡盛は八重泉です。

泡盛のチェリーコーク割り

このグラスは某所でいただいたお気に入りで泡盛の三合瓶と見間違えるほどの存在感があります。って実は泡盛の三合瓶をカットしてグラスにしてるんですよ。こういうノリがたまらなく好きなので無理を言って譲ってもらいました。ありがとうございます。

三合瓶で作ったグラスと三合瓶

健康第一なら特保のコーラ割り

いやいや~、コーラだって身体のことを考えて選びたい!というあなたにおすすめなのがキリンメッツコーラです。

キリンメッツコーラ

さすがの特保(特定保健用食品)です。糖類ゼロでエネルギーは5~15kcalだそう。こう聞くと琉球コーラのカロリーは想像したくないですね(苦笑)。

「お食事の際に1本(480ml)、1日1回を目安にお飲みください」と書いてあります。いつもの割り方は1:1だからこれで割ると必然的に泡盛も480ml採らなくてはいけなくなりますね。って違うか!

泡盛のキリンメッツコーラ割り