まいど de 泡盛という新しい泡盛イベントが真夏の大阪で開催されました。主催されたのはいつもお世話になっている丸宗さんなので、僕も当日スタッフとして設営から撤収まで会場でお手伝いしてきました。
目次
初めての泡盛イベント
会場は大阪市浪速区にあるFUN SPACE DINERという建物一棟を丸ごと借りてイベントができるお店です。
- 大阪市浪速区日本橋西1丁目3-26
イベントスペースは1階と2階の2フロアで、1階では各メーカーの代表銘柄の水割り(ソーダ割り)を有料で飲むことができました。
それと、どんどん泡盛が進みそうなフードの販売もありました。冷やし沖縄そばというのが気になりました。
1階にはテーブルとソファがあって(撮り忘れです)、購入した泡盛とフードを座ってくつろいで楽しんでもらえるようになっています。
また試飲してみて気に入った泡盛があればボトルで買って帰れるように、1階で各メーカーの数アイテムの販売もありました。
2階は1階の倍のスペースがあって、9社の泡盛メーカーの試飲ができました(瑞穂酒造さんは不参加でした)。1階で泡盛を飲む前に、まずは2階で試飲を愉しんでもらおうというコンセプトです。
SNS投稿NGの新商品のサンプルもあったので、各ブースの泡盛の画像は割愛させていただきますが、2階に上がって咲元酒造さんから反時計回りに以下の泡盛メーカーのブースがありました。
- 咲元酒造
- 瑞泉酒造
- 神村酒造
- 請福酒造
- まさひろ酒造
- 菊之露
- 多良川
- 八重泉酒造
- 比嘉酒造
入場料は前売り500円(当日券1,000円)なので、9メーカーの試飲ができることを思えば、泡盛ファンにはとってもお得だったと思います。僕が全ブースを回ったら1階で有料で泡盛を飲む力は残っていなかったと思います。
盛り上がったトークショーとライブ
沖縄から第38代泡盛の女王の仲宗根 夏希さんが来られました。第38代の泡盛の女王は大阪は初公務だったと思います。
泡盛の女王によるトークショーをサポートするのはこちらの男性。お名前がなんと「あわもり」さん!
女王のトークショーに負けず、恩納村観光協会の方の三線ライブも盛り上がりました!
当日スタッフと言っても百貨店の物産展のサポートとは違うので、試飲をさせてもらったり僕もイベントを楽しませてもらいました。
神村酒造さんの守禮 沖縄県産米泡盛を飲みながら、この前のテイスティング会の度数当てが盛り上がったので、度数当ての次は原料(米)当てはどうだろう?なんてことを考えていました。
当日スタッフと言いましたが、設営・撤収以外は会場をフラフラしていただけかもしれません(苦笑)。
イベントを終えて
11時のオープンからイベント終了まで来場者は途切れることはありませんでした。
主催の丸宗さんによると島酒フェスタの関西版をイメージして企画されたイベントなんだとか。参加されたみなさんの楽しそうな様子を見ていると間違いなく大成功だったと思います。
僕も丸宗さんから預かっていた前売りチケットを完売することができたのでホッとしました。ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。
泡盛メーカーさんも参加された打ち上げでは、また来年もと言わずに年に数回やりましょう!という話が出ていました。
また楽しみが増えました!