泡盛ブログ

泡盛ダンスで盛り泡ろう!

目次

盛り泡ろう!のPV撮影で踊ってきました!

きいやま商店が歌う泡盛の応援ソング「盛り泡ろう!」のPV撮影に大阪から参加しました。全4日間のうち1、2日目の撮影の現場からレポートします!午前4時15分という大阪在住には無理ゲーの初日の集合時間に間に合うことができたのでしょうか?

中1日でまた沖縄へ

泡盛の応援ソングの公式PV撮影の話を知って、泡盛ファンとして「これは絶対出たい!」と思ったけど一般公募で限定30名だっていうじゃないですか。くじ運がないので抽選じゃ無理~と諦めそうになりましたが、応募しないことには何もはじまらない。

応募もしないで後で「出たかった~」とか言うのは一番やりたくないことだったのでとにかく応募しました。

募集要項

とはいえ撮影の日程にも幅があるし、撮影の候補日になっている7月上旬は沖縄に行く別の予定があったのでちょっと厳しいかなとほぼ諦めてましたが、ある日かかって来たんですよ~098の番号からの電話が!

当選者にしか連絡がないと書いてあったのでキタ━━━(゚∀゚).━━━!!!と思いましたが、連絡があったのは6月末で沖縄旅行の2日前(笑)。「泡盛を盛り上げたい!」とかいつも言っておきながらここで辞退したら泡盛サポーターの名がすたると腹をくくりました。

撮影は4日間。その中で参加できる日を早めにメールしないといけなかったのですが、なんせ7月4日(水)に沖縄から戻って来て、その週の土曜日の8日から4日間というのが撮影スケジュールだったのでどうしたものかなぁと悩みました。

そのまま8日まで沖縄に滞在する?いやいや~仕事のアポがいろいろ入ってるし。できるだけ週末だけで動こうとスケジュールを考えて土曜日の朝の便で沖縄に入り、翌日の日曜日の夕方の便で大阪に帰って来ようと飛行機を押さえようとしたのですが・・・なんか引っ掛かる。

よく見たら集合時間が午前4時15分!!

夕方の4時15分でもなければ14時15分の誤植ではなくて、正真正銘の朝の4時15分って早すぎるやろー!笑。どんだけ頑張っても大阪からじゃ前泊しないと無理~。撮影場所が美ら海水族館を含む本島の北部というのをみて納得しましたけど。

わざわざ撮影のために沖縄に行くんだから2日間くらい踊らないともったいないだろうと、金曜日に沖縄に入り月曜日の朝に大阪に戻ってくるスケジュールで飛行機を押さえて、部屋にコインタイマー式のエアコンが付いているのは若干気になるものの寝れたらいいと割り切って初めて泊る民宿を押さえました。

急いでいるときに限って。

LCCで行く時は覚悟してますよ、遅れるのも。今回はマイルとはいえANAなのでオンタイムで動いてもらわないと困るんですけど。だって明日の集合時間は朝の4:15なんだよ~。

「大事な那覇の夜を飛行機が遅れたなんて理由で1時間も無駄にするなんてついてねぇ~」と嘆きながら宿にチェックインする前に国際通り屋台村の島酒と肴さんを覗いたら神村酒造の中里夫妻に会えるなんてめっちゃついてました~。

サイコーのシチュエーションで夏泡盛をいただくことができました(^^)v

寝たような寝てないような感じで起きて目指すは沖縄テレビ。朝の3時台なんてホテルに帰ることはあっても出発することはなかったけど、とにかく蒸し暑かった~。この分だと撮影は死ぬほど暑いよね~。

200円を入れて就寝

撮影初日

大水槽の前じゃなかった@沖縄美ら海水族館

初日の撮影場所が沖縄美ら海水族館と知って完全にあの巨大な水槽の前で撮影するものと思い込んでいたので、ここはソムリエ風のベストでしょう~と決めていったつもりが、まさかのオール屋外(汗)。

朝一で日差しはマシでした。ってまだ朝の6時台だもんなぁ~。

泡盛の応援ソングのPV撮影なので泡盛と関係ないものを身につけるのはNG。だから付けていた泡盛マイスターのバッヂはすかざすチェックが入りました。もちろんOKだったけど付いたあだ名はマイスターって、そのまんまですけどね(笑)。

付いたあだ名はマイスター

ダンスにキレが出てきた@備瀬のフクギ並木道

次なる撮影地は備瀬のフクギ並木道。日差しをさえぎってくれるのはありがたいんだけど、蚊が多くて蚊の巣窟って感じ。

備瀬のフクギ並木道

2つ目の現場で撮影にも慣れてきたのか他のメンバーのダンスを撮る余裕が出てきた。

明日の仕事も頑張りましょう~♪のパートを踊っている二人は明日もPV撮影で仕事ではないという皮肉。老体に鞭を打ったキレキレのダンスはPV動画をチェッキ~!!笑

モニターでダンスの確認。エキストラの僕らがすることに特に意味はないんだけどこの撮影って感じがたまらな~い(苦笑)。

モニターでダンスの確認

これが憧れのロケ弁だー!笑

疲れている身体に染みる濃い目の味付け。汗をかきまくってるので塩分を補給できるのもありがたい。

憧れのロケ弁

それにしてもロケ弁を調達する時につい数日前に飲んだ泡盛マイスターの先輩のいとこさんのお店、居酒屋つーさーの前を通れるとはびっくりでした。今帰仁を車で走っていると思わず見入ってしまう目立つお店です。ぜひ行ってみてください!

居酒屋つーさー@今帰仁

太陽待ちはつらいよ@古宇利大橋

古宇利大橋での撮影はやっぱり絵になるよねぇ~。でも欠かせないのは輝く太陽ですよね~というわけで、こんなに暑いのに待つんですよね~太陽を(大汗)。

まっすぐ帰れないよね~

山川酒造さんに寄り道

初日の撮影が終了したのは15時くらい。集合時間が朝4:15だったから既に11時間くらい経つけど飲み始めるにはちと早い。泡盛ファンが集まればやっぱり行きたくなるのは酒造所ってことで寄り道して山川酒造さんにお邪魔しました。

あまりの暑さと着替えがなかったせいでだらしない感じになっていますね。それよりも黒麹団のマネージャーみたいになってる(笑)。

黒麹団とマネージャー(笑)

泡盛マカロンに出会った〜

その足で向かったのは瀬底島。泡盛マカロンがあると聞いてリンゴカフェさんに連れてってもらいました。泡盛マカロンはバタークリームで、はっきりしなかったけど泡盛はどうやら美しき古里らしい。他にもいろいろなフレーバーがあったどれも美味しそうでしたよ。

1日目のおつカリー!

寄り道を満喫して那覇に戻ってきました。飲むのを楽しみにしていた首里の4つの酒造所のブレンド泡盛 首里紀行をみるく世果報さんの絶品のお料理とともに美味しくいただきました。

首里紀行は香りからイメージした味わいを良い意味で裏切ってくれたのが面白かった。めっちゃ早起きしたし暑さでバテバテなので泡盛がまわるまわる。首里で泡盛を飲むならみるく世果報さんをおすすめします!翌日の撮影に備えて早めに引き上げました。

この投稿をInstagramで見る

10000あわもりチャレンジ(@10000awamori)がシェアした投稿

撮影2日目

2日目の集合時間は遅めの8時15分。いやいや、遅くはないけど初日に比べたらめっちゃ遅く感じます。

もう少し民宿の部屋でゆっくりするつもりだったのにコインタイマー式のエアコンにやられたー。寝る時に計算して100円を入れておいたのに計算よりもよりもかなり早めに止まる(大汗)。このタイミングで追加投入する気にならなかったので早めに出掛けることにしました。

地味にぼったくり(笑)。

アツアツ@美々ビーチ

ビーチでの撮影は暑すぎるやろーと戦々恐々としていたものの初日とは違って出番少なめでのんびりした雰囲気でした。もっと出番頂戴っていう気持ちと、いやいや夕方まで撮影があるからここは身体を休めておこうという気持ちで心が揺れました。

2日目はビーチってことで黄色のハッピに衣装チェンジしてるんですけど、どこにいるかわかりますか?

黄色のハッピはどこでしょう?

結局、出番は大人数でのカチャーシーの撮影くらいでロケ弁をいただいたのでした(^^)v

ロケ弁@美々ビーチ

顔サー登場@沖縄空手会館

air:manさんに顔サー(ガンサー)と絶賛された某酒造所のHさん。

顔サー登場@沖縄空手会館

顔サーというのは振り付けが完璧じゃなくても顔の表情でノリきっちゃうダンサーのことだそうです。元泡盛の女王のお二人が引いているやないか~!笑 

元泡盛の女王といえば、さすがにカメラ慣れしているなぁと感心しました。

移動中の車内も楽しかったなぁー。盛り泡りすぎてうるさかったのでHさんが隣のバスに移動させられるという小学生みたいなネタもできました(笑)。

移動中も盛り泡ろう!

落ちたら・・・@奥武島

2日目の最終撮影地 奥武島ではまさかのサバニに初乗船。不安定なサバニの上で踊るのは一番揺れるダンスのAとWのパート。

ここで海に落ちたら公式PVには使われないけれど、間違いなくNG集で使ってもらえる・・・とは頭をよぎったけど残念ながらそこまで揺らせなかったー(笑)。

都市伝説じゃなかった!!

撮影終了後は一度宿に戻ってコインクーラーに100円を投じてしばしの休憩。この日は国際通りのてんぶす前で泡盛コンテストが開催されているのを知っていたので、飲みに出掛ける前に寄ってみたら泡盛新聞の浜田さんがいた。

さっきまでPV撮影で一緒だった浜田さんがいた!

泡盛のイベントには必ずいるという浜田さんには実は三つ子だとか、分身の術が使えるとかいう噂があるらしい・・・。PV撮影と同じに日にまさか泡盛コンテストのお手伝いができるはずがないので、あれはきっと浜田さん2号か3号だと思う(笑)。

撮影おつカリー!様でした

2日目の撮影の打ち上げは「海人居酒屋 一郎屋」さんで。高江洲の兄貴の計らいでこちらの琉球を味わうことができました。

山田錦仕込みの7年古酒 琉球

山田錦仕込みだけど日本酒じゃなくて泡盛なんです!しかも7年古酒の25度で香りはまるで日本酒のよう。

口に含むと、とろっとしていて味わいはしっかり。前から気になっていた珍しい泡盛だったのでとにかく大興奮でした。ありがとうございました(^^)

そしてお約束のプロップスで記念撮影!撮影が楽しすぎたので既にこの辺から盛り泡ロスがはじまってましたね、たぶん。

この投稿をInstagramで見る

10000あわもりチャレンジ(@10000awamori)がシェアした投稿

一緒に盛り泡りませんか?

2日間の撮影を振り返ってみるとPV撮影だけでなくちゃっかり観光してますね~。しかも実質2日間にかなり詰め込みました。それでも月曜日の朝11時には少し日焼けした顔で予定通り事務所の机で仕事モードに入ってました。人間やればできる(^^)v

「PV撮影のために大阪から参加するなんてすごい情熱ですねぇ!」と驚かれたりもしましたが、費用は飲み代を除いたら若干プラスなんですよね。飛行機は貯まっていたマイル、民宿は3泊で7,000円以下。出演料として1日5,000円もらえたしお昼はロケ弁だったし。

いろいろ理由を考えてチャレンジしなかったらこんな楽しい思い出はできなかったよなぁと思います!

盛り泡ろう!@美々ビーチ

練習用に反転のスロー動画もあるのでみなさんも一緒に盛り泡りませんか?

盛り泡ろう!を与那国島で踊ってみた。

きいやま商店が歌う泡盛の応援ソング「盛り泡ろう!」を与那国島で踊ってきました。

さらっと書きましたが与那国島ですよ!日本の最西端の離島。大阪から行くのだって簡単じゃないのに、わざわざダンスを踊ろうなんてかなり酔狂な話。

でも与那国島には泡盛の酒造所が3つもあるんですよ。僕は数年前から泡盛の酒造所見学で、沖縄の離島巡りをしているので今年は与那国島行きを計画していました。

いつのまにか決まっていた

本家の盛り泡ろう!のPVに出ているメンバーで作るメッセンジャーのグループに、誰か一緒に与那国島で酒造所見学しませんか?と軽い気持ちで投げかけてみたのがそもそものはじまり。

何人か興味を示してくれた中で、なんと!こちらのお二人がタイミングを合わせて一緒に与那国島に行けることになったんです。泡盛イベントでつながったひーちゃんと浜田さん。泡盛ファンの間では有名なお二人ですよね(^^) 

ひーちゃん(中)と浜田さん(右)

与那国島で一緒に酒造所見学!それはそれで凄い話なんですけど、いつのまにか盛り泡ろう!を踊ることになってた(笑) 。

踊るきっかけはこのメッセージ?

このメッセージからはじまったとしたら僕が言いだしっぺなのかな?忘れちゃったぁ(笑)。本来の目的は泡盛の酒造所見学だったのに、気がつけば盛り泡ろう!を踊ることに必死になってしまうほどの泡盛ダンスの魅力ってなんなんでしょう?

盛り泡ろう!踊ってみた与那国編の撮影レポートです。

屋台村でひと盛り泡り

与那国島には大阪からの直行便がないので飛行機の時間の関係で那覇で一泊は免れなかったんですよね。それなら那覇の夜を楽しまなくちゃと国際通り屋台村でひと盛り泡ってきました。浜田さんが仕切ってくれて盛り泡ろう!の公式PVの上映とPV出演メンバーでダンスのお披露目。

本家の撮影は7月10日頃だったので3ヶ月振り。1回踊っただけで息切れました(汗)。

3回踊って打ち止めになりましたがカンを取り戻せたのでいい予行練習になりました。PV撮影は4日間あったので出演メンバーの中にはじめましての方もいたけど、動画で見慣れているのではじめてのような気もしなくて不思議な感覚でした。

初の与那国島行きに向けていろいろ情報を集めている時に飛び込んできたのが、泡盛マイスターの大先輩小嶺さんのご親戚が与那国島で旅館をされているという情報。その名もこみね旅館。

残念ながらそれを知った時には僕は宿を予約してしまっていたので、ひーちゃんと浜田さんにそのことを伝えたら二人ともこみね旅館を予約したというノリの良さ(笑)。それくらいじゃないと与那国島に一緒に行くなんて実現できなかったと思いますが。

そんなわけで与那国島に飛ぶ前の晩はBAR Dickさんにお邪魔して小嶺さんにご挨拶をしてきました。朝7時の便だから早めに切り上げないといけないと思いながらも盛り泡っちゃいました。

泡盛カクテル@BAR Dick
この投稿をInstagramで見る

10000あわもりチャレンジ(@10000awamori)がシェアした投稿

初盛り泡ろう!@こみね旅館

石垣島経由で与那国入りした二人とこみね旅館で合流して、翌日の撮影と酒造所見学のスケジュールを確認しているところをひーちゃんに隠し撮りされてたみたいです!笑

撮影と酒造所見学のスケジュールの確認

あれこれ考えるよりも兎に角踊ってみようということになって玄関の前で踊ってみました。なかなか上手く踊れたし撮れたしで気を良くして階段の踊り場でも盛り泡りました。撮影はビデオカメラじゃなくてスマホなので3人で踊るために簡易な三脚を準備してました。その割りにはちゃんと撮れててスマホのポテンシャルを再認識することになりました。

盛り泡ろう!@こみね旅館

許してください。。

道路沿いにあるこの船を見たときに撮影するなら絶対にここ!と思いました。

盛り泡ろう!@崎元酒造所

でも道路沿いなのでスマホを車に轢かれるのは困るなぁとまわりを見渡すと、ちょうどいい高さの石があったのでその石の上にスマホを据え付けようとしていたら、通りかかった地元の方に言われたのが・・・それ!神様の石だからバチあたるよ!

慌てて撮影の無事を何度もお願いしたのは言うまでもありません。知らないこととはいえすみませんでした。泡盛を盛り上げたい一心からやってしまったことなのでどうかお許しくださいm(__)m

撮影中に車が横切るというハプニングがあったりとNG集的には狙い通りの撮影ができたので(笑)、次なる撮影スポットに向かったのですが若干迷ってこんなところで足止め。神様の石のことがあったので、ひとりだったらきっと半泣きでした。。

道路が水没して足止めをくらう

どうにか軌道修正して次なる目的地、国泉泡盛さんに到着したのでした。

大胆過ぎるやろ~@国泉泡盛

誰が言いだしっぺか忘れてしまいましたが、いくら広々とした工場だからって工場の中で踊らせて欲しいなんてお願いするのは大胆過ぎるでしょ。快くOKしていただいたのは嬉しかったけど内心はかなりびっくりでした。

盛り泡ろう!@国泉泡盛

おばあちゃんと盛り泡ろう!

ひーちゃんが今回一緒に与那国島に行けることになったのは、ひーちゃんのおばあちゃんが与那国島にいることも大きかったようです。おばーちゃんの家に行くのは小学生以来ということだったので、僕らも一緒にお邪魔して盛り泡らせてもらうことになったのでした←なんで?笑

ひーちゃんのおばあちゃんと

それにしてもひーちゃんのおばあちゃん家で出会ったこの泡盛のクバの巻き方は芸術的でした。しかも発案者はひーちゃんのおばあちゃんという衝撃!!まる牧はその証です。

はじめて見た時は半クバもびっくりしたけどそれ以上でした。

舞富名のクバ巻き(半クバ)

実はクバの巻き方よりも中の泡盛に興味があったけど、さすがに飲みたいとは言い出せなかったさ~おばあちゃんも一瞬だけ動画に登場するので、ぜひ探してみてください(^^♪

Dr.コトーと盛り泡ろう

僕はドラマを観てなかったのでピンと来ませんが、与那国島といえばDr.コトー診療所なんですか?相方は旅行前にドラマを観ようとして途中で挫折したようですが、ドラマの中では与那国島という設定ではなかったのでドラマに出てくるお酒は焼酎という言い方をしていたという貴重な情報を教えてくれました。

Dr.コトー診療所の世界観がまったくわかっていないのですがこんな写真を撮ってみました。

Dr.コトーの世界観に浸る

ほんの少しでも世界観に近づくことができたでしょうか??

3人で踊るのでスマホをどこに置くのかが毎回悩ましい課題でした。これがなかったらもっとサクっと回れたと思います。※診療所を管理している方と偶然つながることができたので撮影の許可をいただくことができました。

スマホの置き場所が悩ましい

与那国空港で盛り泡ろう!

順番はおかしくなりますが今回の旅の玄関口である与那国空港でも踊りました。このタイミングで空港に行きたかったのは売店に気になるものが売ってたからなんですけど、1日往復8便しかない空港なので売店が閉まってる時間が多くてダメでした。

この辺で諦めてましたね、お昼を食べることは。だって撮影したかったポイントがたくさんあるのに14時くらいで半分も出来てなかったんですよね。

入波平酒造で盛り泡ろう!

次なる撮影地は入波平酒造さんでしたが、空港のそばにある舞冨名の看板を見て工場と勘違いしたりとちょっとばかし迷いました。迷っている間に通り雨を回避できたりと結果オーライでしたが。

今回の撮影中ではじめてレンタカーの屋根にスマホを置いて撮影しました。与那国編の次は大阪編を撮りたいので、カメラはどうするのか?三脚を使うのか、手持ちでするのか?これも大阪編に向けてのひとつの試みでした。

入波平酒造@与那国島

与那国馬と盛り泡れるのか??

ここが一番撮影に苦労しました。動物を相手にする撮影は言うことを聞いてくれないのでやっぱり大変ですね。というほどは絡んでないんですけど。

近づき過ぎてもダメだし遠すぎるとよくわからないし。絶妙な距離感を取るのが難しかったです。足元を良く見ていないと馬〇を踏みそうになるしね。それにしても〇糞からきのこがいっぱい生えてたなぁ、自主規制で画像は載せませんが。

ここは外せない@最西端の碑

日本最西端に位置する与那国島。となれば日本の最西端でも盛り泡ろう!と踊ってきました。オフシーズンなのでどこで踊ってもほとんど他の観光客とバッティングすることなかったのに、ここだけ踊っているところに観光客の人がやってきたんですよね~。

向こうは何事かと思ったと思うけど僕らも変な汗をかいてしまいました。他の二人も確認はしてないけどたぶんそう(笑)。

余談ですがこの最西端の碑はひーちゃんのお父さんの同窓生で作ったものらしいです。父が作った碑をバックに娘がダンス。これってなかなかできないよね?

最西端の碑@与那国島

そうそう。何を隠そうひーちゃんと浜田さんは秘密結社 黒麹團のメンバーなので、こんな格好で踊ってました。僕が目撃した観光客だったら絶対に晩の飲み会のネタにすると思います(笑)。

秘密結社 黒麹團@与那国島

ラストダンスは

与那国島から沈む夕日を見たくて初日からチャンスを伺ってましたが雲が厚い厚い。動画のラストシーンは夕日をバックに踊っている画しかイメージできませんでしたが、雲で隠れて夕日が沈む様子は撮れそうにないし、島に照明がなさすぎて沈む時は明るさが足りないんじゃないかということで少しフライングで。

動画を見てもらえればわかってもらえると思いますが、それでもいい画が撮れたなぁと大満足です。これは↓レンタカーの上に載せたスマホでタイマーで撮った写真、これが今回の一番のお気に入りです(^^♪

夕陽をバックに盛り泡ろう!

満足のいく撮影ができたのでダンスはこの辺にして、3人で与那国唯一の繁華街へ繰り出したのでした。お疲れ様でした~

おつカリー!@与那国島

すっかり家族旅行モードでしたが

酒造所見学もダンスの撮影も予定していた工程は全部終えて、家族と与那国島観光を楽しんだ3日目の夜のこと。

SNSに投稿でもしようとスマホをいじりながら寝落ちしかけていた時に「今すぐ連絡が取りたい!メールじゃなくて電話で!」とひーちゃんから連絡がありました。

何事かと思って電話してもみると・・・明日、朝7時から踊れる?っていう話でした!!寝ぼけた頭では完全には理解できなかったので兎に角、早く起きようと決めて眠りに落ちたのでした。

ひーちゃんがおばあちゃん家の近所のさとやさんに行った時に、さとやの娘さんと盛り泡ろう!の話で盛りあがって明日踊ろうということになったみたいです。明日と言ってもひーちゃんは昼前には石垣島に渡るし、娘さんは仕事があるので朝7時に踊ろうということになったらしい(笑)。

朝7時ってまあまあ早いんですけど、こんなチャンスは断れるはずがないですよねー。

盛り泡ろう!@さとや

こちらがさとやさん名物の与那国産の車海老が3尾も入ったおそばでスープはなんと八丁味噌を使っています。与那国島に行くことがあったらぜひぜひ食べてみて欲しいです。さとやのみなさん!朝早くからありがとうございました(^^)

車海老そば@さとや

気合いを入れて編集しました!

関係者のみなさんから許可をいただいて、盛り泡ろう!だけじゃなくきいやま商店の「男の泪と泡盛と」も使わせてもらうことができました。こっちはダンスシーンじゃなくてNG集の方です(※もしそういうことになれば広告料は著作権者へ渡るようになっています)。

編集は相方に頼みましたが気合を入れて作ってくれたので、我ながら完成度の高いものができました。少しばかり完成度が高すぎて面白みにかけるところがあるかもと思ってしまうくらいです。個人的にはエンディングのNG集が特に気に入っているので良かったらぜひ観てください!

滞在中に気がついたのですが与那国島ってとっても湿度が高い。とにかく雨が多いからみたいです。でも都合3日間あったダンスの撮影はなぜか雨の影響を受けたことはまったくありませんでした。というよりも撮影の時に雨が降るなんてことはまったく頭になかったです。

最後まで残った僕の最終日は朝から雨だったので、あの二人は何か持ってるなぁと。大阪編を撮影する時も晴れ男と晴れ女のお二人を誘おうと思います。

泡盛ダンス部☆大阪盛り泡ろうや!プロジェクト

きいやま商店が歌う泡盛の応援ソング盛り泡ろう!を大阪の観光スポット・大阪を象徴する名所で踊って、泡盛を盛り上げよう!というプロジェクトです。

盛り泡ろう!@大阪城

踊りっぱなしじゃもったいないのて、撮影した動画をYouTubeにアップして泡盛を楽しんでいる様子を全国に発信します。そして、1万回再生を目指します!1人で踊ってもせいぜい再生回数は100回くらいだと思います。現に3人で与那国島で踊った動画の再生回数は300回くらいなので。

それなら100人で踊ったら1万回を目指せるんじゃないかと期待しています。泡盛ダンス部なのでダンス練習会をやります。練習後はもちろん懇親会もやります!

ダンサーだけでなく、監督・カメラマンなど撮影スタッフなどサポートしていただける方、一緒にプロジェクトを盛り上げていただける方も募集します!撮影はパート毎に細切れで踊るので、「踊れないよー」という方も安心して参加してもらえると嬉しいです。泡盛ダンスで一緒に盛り泡りませんか?

ここで踊ってみたい!リスト

facebookで作成したグループ「泡盛ダンス部 ☆ 大阪 盛り泡ろうや!プロジェクト」で踊ってみたい場所を募ったところ、撮影場所の候補が集まってきたので大阪市内と大阪市以外で分けて整理してみました。

大阪市内大阪市中央公会堂
HEP FIVE観覧車
大阪城
道頓堀界隈 かに道楽、道頓堀グリコサイン
通天閣
住吉大社
京セラドーム大阪
あべのハルカス
海遊館
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
大阪市外太陽の塔
パナソニックスタジアム吹田
ひらかたパーク
りんくう公園
岸和田城
みさき公園
ここで踊ってみたい!リスト

雨のロケハンはしご酒

雨だし寒いし。。それでもロケハンに参加していただいたみなさん、お疲れ様でした。

この人通りの多さじゃ踊るどころか並んで写真を撮るのも無理だなとか。逆に借りれるものなら使用料を払ってでもちゃんと踊った方が楽しいし、いい思い出になるよなぁと思えてきました。実際に現場を見るとはっきり見えてきますね。

そしてロケハンが終われば、はしご酒。いやロケハンの途中から盛り泡ってましたね~(笑)。泡盛ダンス部はロケハン第2弾、ダンス練習会と盛り泡れる企画を考えていきますので、どうぞよろしくお願いします! 2018年2月10日

雨にも負けずロケハン

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンはユニバーサルグローブ(地球儀)前かなぁ。晴れてて来場者が多かったら記念撮影も難しそう。。

移動中に環状線で気持ちだけZANPA TRAIN。

ZANPA TRAIN@大阪環状線

新世界は記念撮影が精一杯かな。泡盛が楽しめるホルモン屋もあるし、思いきって串かつ・スマートボールなど新世界観光を楽しんでいる様子を動画に使うのもアリかも。

道頓堀界隈は雨にもかかわらずあまりの人の多さに記念撮影もあきらめそうになったけど、人の流れが減った瞬間に撮った!かに道楽前。道頓堀グリコサインはとんぼりリバーウォークのロケーション撮影を検討しますか~!!撮影の時間帯は点灯してからの方が良さそう。

はしご酒1軒目 大阪名物串かつ

たまたま入った串かつ屋に泡盛がありました。やっぱり持ってるわ(^^♪

はしご酒@大阪名物串かつ

はしご酒2軒目 温々(ぬくぬく)

念願だったあゆみんさんのお店、温々さんにお邪魔できました。

はしご酒3軒目 風唄

はじめましての風唄さん。泡盛でカリー!のご指名をいただいたり(笑)、いちゃりばちょーでーの雰囲気で楽しいライブでした。

始動!!ダンス練習会vol.1

初めてのダンス練習会は前回のロケハンとは打って変わってのピーカン!3月頭なのに20度超でTシャツでも全然OKでした。さてさて沖縄からスペシャルゲストを迎えてのダンス練習会はどんな感じだったんでしょうか?

ダンス練習会@大阪城公園

スペシャルゲストは・・・

2018年の泡盛の女王 新里 葵さん

2018年の泡盛の女王に選ばれた新里 葵さんが東京→大阪の泡盛普及の旅の途中に参加してくれました。葵さんは本家の盛り泡ろう!の公式PVに出ているので、はじめての練習会に参加してもらえるなんて心強いことこの上なしでした。

大阪城に来たのって何年ぶりだろう?来るのはいつも花見シーズンだからか想像していたよりは人が少なくて、記念撮影ならどこででも気兼ねなくできそうな雰囲気でした。練習の前に大阪城でロケハンをしていたら・・・こんなことに。

これってロケハン?それとも大阪城観光?苦笑

いわゆる観光地とかで見かける記念撮影をしてくれるサービスですが、これだけ楽しそうな写真が撮れたら全然OKでしょ。1回も踊ってないのに、ひと仕事終えたって感じの充実感がありました(笑)。

いい場所みーつけた。ロケハンというか観光をしていたら大阪城をバックにダンスの練習ができるいい場所があったのでさっそく練習開始です。

練習の様子はNG集で使う気満々だったんですけど、新入部員のYさんがダンスの完成度に納得できないからと何度も繰り返して練習した結果、はじめてなのかなり完成度が高くなってしまいました。でもこれじゃあグダグダ感が少なすぎてNG集には使えない(苦笑)。

それもこれもT部長の指導が上手すぎるのがいけない。というよりもメンバーがめっちゃ意識高すぎる~ずっとこの調子なら本番はキレキレで踊れそう。NG集は練習の最初の方のこっそり使おうかな(笑)。

当日買ったヒールに慣れなくて痛いのを我慢しながら踊ってくれた葵さん。

自由すぎるスペシャルゲスト

本当にお疲れ様でした。でも本家で踊ってるから練習はやっぱり余裕でしたね。卒業したパイセンが後輩の練習を見にきたみたいに自由でした(笑)。 2018年3月4日

いきなり大舞台!ダンス練習会vol.2

ダンス練習会vol.2@大阪城公園

2回目の練習会にしていきなり70名の前で踊れるなんてサイコーでした。しかも2回も(笑)。‪リンダさん、きっかけを作ってくれてありがとうございます!

それにしても隣で花見をしていた若者グループにも教えて一緒に踊ったりとか、練習中に近くにいたおばちゃんグループが教えて~って近づいてきたりとか。盛り泡ろう!の巻き込み力凄すぎ(笑)。 2018年4月8日

泡盛ダンス部ステージデビュー!

泡盛ダンス部ステージデビュー!

3回目のダンス練習会。参加者は少なかったのですが何度も繰り返し練習しました。というのも練習会の後にダンサーとしてカリーズさんのライブのサポートをすることになっていたんです。

しかも盛り泡ろう!だけじゃなくて「おかえり南ぬ島」と2曲!!おかえり南ぬ島は、はじめて踊る曲なので部長からみっちり教えてもらいました。

そうそう、この池の前が観光客の自撮りスポットになってましたね。なかなかいいアングルなのと盛り泡って池ポチャが期待できるので面白そうですが(笑)、踊るには人が多すぎるかなぁ。

盛り泡ろう!@大阪城公園

さてステージデビューはうまくいったのでしょうか?? 2018年5月26日

2回目のステージはなんと!

約2ヶ月振りです。泡盛ダンス部の活動はきいやま商店のライブのため滋賀へ遠征。今回のライブ会場はちょっと普通じゃないんですよ。これがライブのポスターですが会場を見てください!!

滋賀で石垣Night

はたスポーツ整形クリニックって!なんと会場は病院なんです!インストアライブは普通にあると思いますけど、違うんです!インクリニックライブなんです!いくら大きな病院でもライブをするといったら病院の待合室のような場所でするのかな?と思ってましたが全然違いました。

これがステージなんですが沖縄居酒屋のステージと見まがうような本格的なステージで、なんと常設だそうです。

クリニック内の常設ステージ

だからライブがはじまればこんな雰囲気なので自分が病院にいることさえ忘れてしまいます(笑)。しかも僕が知っているどの沖縄居酒屋よりも格段に広いってどういうこと!?

きいやま商店@滋賀で石垣Night

普通じゃなかったのは会場だけではありません。僕達泡盛ダンス部は2回目のステージにしてな・な・なんと!きいやま商店のライブで踊ってしまいました!!

でも盛り泡ろう!じゃなくて・・・おかえり南の島です(苦笑)。

お願いするのを忘れてて写真も動画もないんですけどね。でも踊ったのは事実だし盛り泡ろうTシャツにサインをもらえたし良しとしましょう。泡盛ダンス部のレパートリーは確実に増えてます。2018年7月21日

この投稿をInstagramで見る

泡盛マイスター 伊藤 薫@大阪(@awamori_meister.110)がシェアした投稿

新入部員絶賛募集中!!

入部を迷っているみなさん!練習はきつくないですよ。先輩もみんなやさしいですよ。飲み会もありますよ。思い切って泡盛ダンス部に入部しませんか!