泡盛ブログ

泡盛マイスター&泡盛の女王@沖縄フェスティバル2024

久しぶりの泡盛マイスターのお仕事はセブンパーク天美で開催された沖縄フェスティバル2024です。泡盛の女王とのトークショーと試飲ブースを担当しました。

台本にない神展開

なんと!トークショーは泡盛の女王と一緒でした!

第37代泡盛の女王稲福 美咲さん(中央)

泡盛の女王と一緒のお仕事なんて初めてなので緊張しました~(汗)。

ハチマキの「泡盛でカリー!」を司会の方から泡盛を飲みながらカレーでも食べるんですか?といじってもらって少し落ち着きました。

第37代泡盛の女王稲福 美咲さんから泡盛クイズを出題して、泡盛の古酒がどんなものかを僕がお話しするところまでは、ほぼ打合せ通りに進みました。

僕の持ち時間は会場から質問を受け付けることになっていました。もし質問が出なかったらと保険で用意していたものはあったのですが、そんな心配は杞憂でした。ありがたいことにいくつも質問をいただきました。

会場から質問を受付中

2年前に手に入れた泡盛が家にあります。あと1年待てば古酒になりますか?

会場から頂いたご質問

海底に沈めた泡盛というのがありますよね。海の中で熟成させると美味しくなりますか?

会場から頂いたご質問

まさか、泡盛マイスターを勉強中の方が会場にいらっしゃるとは思いもしませんでした。

泡盛マイスターを目指しています。テキストを購入したのですが範囲が広くて・・・。どう勉強すればいいですか?

会場から頂いたご質問

この質問から泡盛マイスターの筆記試験の範囲が広いという話題になって、「沖縄の方言のチュラカーギーとは何でしょう?」というクイズに発展しました。

会場に聞いてみると、すぐに手を挙げてくださった方がいました。

そして、「稲福さんみたいな人です!」という100点満点の模範解答としか思えないのような回答をしてくださって、トークショーは綺麗に収まるところに収まりました。

台本にない会場からの質問は「何を聞かれるんだろう?」とドキドキするけど、着地が上手く決まるとたまりませんね。

トークショーは会場からいただいた質問のおかげでいい感じに盛り上がったんじゃないでしょうか。

泡盛マイスター&泡盛の女王@沖縄フェスティバル2024

会場のAMAMI STADIUMには大型LEDがあって、トークショーの様子はこんな風に映し出されていたんですね。Sさん写真ありがとうございます。

2階のAMAMI コートでは沖縄物産展 美ら島市場が開催されていて、泡盛の売り場の品揃えはかなり充実していました。

この日は美ら蛍@米島酒造と請福梅酒@請福酒造の試飲ができました。車の方が多かったので苦戦しましたが試飲ブースもやりきりました。泡盛の魅力が少しでも伝わったら嬉しいです。

試飲ブース@沖縄物産展 美ら島市場

イベントを終えて

メールでイベントの打合せを進めているときに、「広報用に使うので泡盛マイスターをイメージできる画像を送ってください」と言われたものの、先方がイメージする泡盛マイスター像がわからなかったので、ベスト着用とハッピ着用の2パターン送ったら・・・

このチラシが出来ていたので、個人的には泡盛マイスターからイメージするのはベスト着用なんですが、ご指名じゃしょうがないなぁと黄色のハッピを持って行くことにしました(笑)。

事前に送られてきた台本を読んでいて変な汗をかいてしまいました。トークショーの後に撮影会と書いてあります。

泡盛の女王だけじゃなく、泡盛マイスターも一緒って書いてあるし、しかもステージの上って・・・(汗)。

泡盛マイスターいとうは著作権フリーだし(笑)、もちろん断りませんでしたが、泡盛の女王との撮影会はおっさんには居た堪れなくなって泡盛プロップスに逃げました(苦笑)。

泡盛の女王と泡友のSさんと記念撮影!