泡盛ブログ

オリジナル第1弾「泡盛でカリー!ブレンド」

泡盛講座を通して泡盛初心者が泡盛に対して拒絶反応を起こすのを目の当たりにしました。ヒアリングしてみると「泡盛はロック・ストレートで飲むもの」という思い込みがあったり、罰ゲームの酒という悲しすぎるマイナスイメージが浮かび上がってきました。

泡盛が誤解されている・軽く扱われていることを目の当たりにして、なんだか泡盛マイスターである自分が馬鹿にされているような気持ちになって来たんですよね。変な話ですが。

とにかく、強い・きついといった誤った泡盛のイメージや変な思い込みが原因なので、水割りのような定番の泡盛の飲み方をはじめ、その先にある古酒の魅力を初心者に正しく伝えるためには定着した泡盛のイメージを壊さないといけない!そこで、既存の泡盛のイメージを変えるオリジナル泡盛を造ろうと決意しました。

2017年3月、久米仙酒造様とのコラボで泡盛のイメージを変える12度の泡盛が完成しました。泡盛好きをこじらせた司法書士が酒販免許を取ってまで造ったオリジナル泡盛です。

泡盛のイメージを変えたい!

ハイサイ!はじめまして、泡盛マイスターの伊藤 薫です。「泡盛でカリー!(乾杯)」を合言葉に大阪を中心に泡盛を盛り上げようと活動しています。そんな中、泡盛に対して強い・きついというイメージを持っている人が本当に多いなぁと日々感じています。

みんなでわいわい泡盛を楽しみたいのに、泡盛が敬遠されている場面を目撃することも多く悲しい気持ちになることがよくあります。そこで、泡盛初心者が泡盛に持つ強い・きついというイメージを変えることができるようなオリジナル泡盛を造ろうと決意しました。

泡盛に対してこういうイメージを持っている人って多いんじゃないでしょうか?

  • 沖縄で泡盛を飲んだことがあるけど、きつくてほとんど飲めなかった
  • 芋焼酎はロックで飲むのが好き、泡盛も当然ロックで飲むものと思っているので30度の泡盛は飲みにくい
  • 日本酒が好き、泡盛は強いから水割りにしてもきつそう

まずはこういった泡盛は強い・きつい、泡盛はオンザロックで飲むものという固定観念を捨ててもらうこと。そしてのびがいい泡盛は水割りでも薄くならずに美味しく飲めることを体験して欲しいという思いで、オリジナル泡盛のコンセプトを固めていきました。

コンセプトは「つながる」

オリジナル泡盛は、那覇市にある久米仙酒造株式会社とのコラボで「つながる」をキーワードに今までにない泡盛を目指してコンセプトを固めていきました。

  • あわもりでつながる
  • 味わいでつながる
  • ラベルでつながる
  • プロップスでつながる
コンセプトは「つながる」

「あわもり」でつながる

久米仙酒造のカリスマブレンダーまっきーこと中村 真紀さんとは同じ泡盛マイスターとして出会い、今回一緒にオリジナル泡盛を造ることになりました。これも泡盛がつないでくれたご縁です。市販されている久米仙酒造の泡盛をベースに初心者でも気軽に楽しめるブレンド泡盛を造ります。

まっきーさんと打合せ@久米仙酒造

「味わい」でつながる

泡盛は30度以上が一般的ですが、初心者でも抵抗なく飲めるように度数は低く、香味は穏やかな味わいを目指して、まっきーさんとブレンドを繰り返しました。

「ラベル」でつながる

ラベルは、泡盛初心者もコアな泡盛ファンも一緒に泡盛でカリー!(乾杯)しているイメージを考えていました。

オリジナル泡盛のラベルイメージ

このイメージをそのままイラストにしても全然面白くないので、泡盛のラベルで一緒にカリー!(乾杯)してくれる人をSNSで募集することにしました。

すると、北は北海道・青森、南は沖縄まで全国各地から、そしてなんと海外ベトナムからも想像を超える反応があったので慌てて締め切るという展開に・・・。

「プロップス」でつながる

自撮り・記念撮影の小道具 泡盛プロップスをはじめて作ったのは百貨店の沖縄物産展でした。お酒が飲めない人にも沖縄物産展を楽しんでもらいたい!また泡盛に興味を持ってもらうきっかけにしたいと考えてのことでした。

泡盛プロップス@阪急うめだ本店
  • 泡盛プロップスがあると自然と笑顔になる 
  • 初対面でも仲良くなれる 
  • 飲めない人でも楽しめる etc

泡盛プロップスをきっかけに楽しそうにしている様子を見て、泡盛プロップスをオリジナル泡盛のおまけにすることを思いつきました。

泡盛プロップス@泡盛イベント

こうして「つながる」をキーワードに、飲むだけじゃない楽しみ方を詰め込んだオリジナル泡盛のイメージを膨らませていきました。

泡盛のイメージが変わる!おすすめの飲み方

奇跡の?アワモリ

久米仙酒造さんの市販されている泡盛をベースに試行錯誤を重ねて初心者でも気軽に楽しめるブレンド泡盛が完成しました。泡盛は30 度以上が一般的ですが、泡盛初心者でも抵抗なく飲めるように度数は低く(12度)、香味は穏やかな味わいに仕上げました。

ラベルのテイスティングメモを見てもらえれば、泡盛初心者の方に「世界一やさしい泡盛」と言わしめた所以がわかってもらえるかと。

テイスティングメモ@泡盛でカリー!ブレンド

フレッシュなメロンや青リンゴ、食べごろのバナナなどのフルーティな香りの泡盛です。

青リンゴのようなすっきりとした甘さ、ほのかな酸味が口の中に広がります。

冷蔵庫で冷やすとすっきりしてさらに飲みやすくなるのでオススメです。オンザロックでキリッと冷やしてもいいですよ。

テイスティングメモ@泡盛でカリー!ブレンド

味わい(ブレンド比率)が同じものをアルコール度数30度で販売する選択肢も当然ありました。ありましたが、はじめから度数を12度に下げることにしました。理由は泡盛初心者のネックになりかねない「自分で水で割る手間」という面倒くささをなくすためです。

初心者向けなので、泡盛ファンには物足りなく感じるはずです。泡盛ファンは他の泡盛を飲んで一緒に楽しんでくださいね。

テイスティングメモ@泡盛でカリー!ブレンド

このメッセージには続きがあります。

僕と同志の泡盛サポーター※のみなさんにお願いです。みなさんのまわりにいる泡盛初心者の方に「こんな飲みやすい泡盛もあるんだよ!」と教えていただけると嬉しいです。

※自分が楽しむだけでは飽き足らず泡盛ファンを増やそうと活動しているお節介な人達(笑)

泡盛らしからぬ泡盛でカリー!ブレンドのやさしい味わいを活かしたおすすめの飲み方をご紹介します。

  • ボトルのまま冷やしてワイングラスで
  • オンザロックでキリっと冷やすのもGOOD
  • ソーダ割りでさらライトに
  • アウトドアが似合う!泡盛フルーツポンチ
  • 豪快でも上品でもいい、泡盛メロン
  • 夏に味わいたい!泡盛スイカ
  • 熱燗という変化球もあり!?
  • 泡盛でカリー!ブレンドの楽しみ方は無限大

ボトルのまま冷やしてワイングラスで

ボトルのまま冷やしてワイングラスで

泡盛でカリー!ブレンドは、ボトルのまま冷蔵庫で冷やしてストレートで飲むのがおすすめです。カリスマブレンダーと一緒に造り上げたこだわりの12度の泡盛の味わいをそのまま感じて欲しいので是非ストレートで味わってください。グラスもキンキンに冷やしてどうぞ!

泡盛でカリー!ブレンドは食中酒、中でも乾杯のお酒をイメージして完成させました。泡盛とイタリアンのペアリング会では、乾杯酒として登場した泡盛でカリー!ブレンドにあわせるお料理として「もずくのガスパチョとポークパッソラミ」と「もずくとグレープフルーツのジュレ」を作っていただきました。

関連|泡盛の女王×イタリアン@ディベロップメントキュイジーヌ

オンザロックでキリっと冷やすのもGOOD

猛暑じゃ生温い、最近の夏は酷暑ですよね。泡盛ファンからは薄いと言われることもある泡盛でカリー!ブレンドですが、むしろモーレツな暑さで飲むにはちょうどいいんです。

キンキンに冷やした泡盛でカリー!ブレンドのライトな飲み口と爽快な喉越しが実に美味しい。自分で飲んでどうする?と思って自粛してましたが、暑さに耐えれずガブガブ飲んでます(笑)。

オンザロックは氷が融けると薄まるので融けない氷がおすすめです。他の泡盛でも好みの度数に前割りしておいて冷蔵庫で冷やして飲むのもおすすめです。

ソーダ割りでさらにライトに

「ソーダ割りで飲んでます!」とお客様から教えていただいたので、僕には少し薄いかなと思いながらもペリエでソーダ割りに挑戦してみました。アルコールはたぶん7〜8度くらいですね。暑い日の風呂上がりにゴクゴクっと飲んでみたらこれはこれでサイコー!でした。

ペリエでソーダ割り

アウトドアが似合う!泡盛フルーツポンチ

フルーツポンチ@キャンプ

豪快でも上品でもいい、泡盛メロン

半分にカットしたメロンの種を取って泡盛を注げるようにスプーンでメロンを掘ったところに、泡盛でカリー!ブレンドを好きなだけ注ぐという豪快かつシンプルな楽しみ方です。

豪快に泡盛メロンを楽しむ

お次はちょっとお上品な泡盛メロンです。まるくくり抜いたメロンの果肉を凍らせてそこに泡盛でカリー!ブレンドを注ぎます。メロンをくり抜くのは計量スプーンで簡単でできました。使ったのは5mlの計量スプーンです。

お上品に楽しむ泡盛メロン

サイダーの中に入れても美味しかったので子供も好きだと思います。だから子供が寝た時間にこっそりライブ発信してるわけですが(苦笑)、とにかく凍らせたメロンはいろいろ使えます。

夏に味わいたい!泡盛スイカ

Instagramで知ってずっとやってみたかったスイカとお酒の楽しみ方に挑戦しました。具体的にはスイカにお酒を浸透させて、お酒が染みた果肉を味わうという食べ方です。どうやって浸透させるか?というと、こんな大胆な方法なんです!!

只今、スイカに泡盛注入中

画像のようにスイカに泡盛をぶっさすまでの動画と完成した泡盛スイカを味わうだけの動画です。冷蔵庫で4時間冷やしました。想像よりも注入できなかったので追い泡盛しました(苦笑)。

熱燗という変化球もあり!?

この投稿をInstagramで見る

泡盛マイスター 伊藤 薫@大阪(@awamori_meister.110)がシェアした投稿

泡盛でカリー!ブレンドの楽しみ方は無限大

一見すると泡盛のソーダ割りですが・・・。

一見すると泡盛のソーダ割り

この氷にペリエを注いだものですが、この氷っていうのが12度という低アルコールを逆手にとって凍らせた「泡盛でカリー!ブレンド」なんです。

正直に感想を言うと改良の余地はたっぷりあります(苦笑)。こんな中途半端なものを紹介して売れなくなったらどうするんだ~って感じですけど、でも僕のポリシーは「泡盛の楽しみ方は無限大」なので今後の改良に乞うご期待!!

スパークリングワインとブレンドしてみたこともあります。これは無駄に女子力が高いと相方からdisられました(苦笑)。

この投稿をInstagramで見る

泡盛マイスター 伊藤 薫@大阪(@awamori_meister.110)がシェアした投稿

50人で乾杯するラベルが爆誕!

まっきーさんと僕と一緒に泡盛のラベルでカリー!してもらえる人をSNS で募ったところ、北は北海道・青森、南は沖縄まで全国各地から、そしてなんと海外ベトナムからもエントリーをしていただき、ラベルがきっかけで泡盛サポーターと泡盛初心者がつながって総勢50 名でカリー!するラベルが完成しました。

総勢50 名でカリー!(乾杯)するラベル

集まってもせいぜい20人くらいかな?とデザインをお願いしていた大石 真也さんと話していたのに、最終的には倍以上の50人でカリー!することになるという、なんとも大石さん泣かせの企画に(汗)。

大石さんが時間を惜しまずに描きあげてくれた超大作です。絵の密度が濃すぎて完成までにどれほどの時間がかかっているのか?怖くて聞けません。。  

ラベルには大石さんがいろいろネタを仕込んでくれているので見れば見るほど新しい発見があります。ラベルに隠された大石コードの謎は僕もまだ全てわかっていません。ぜひ一緒にこの謎を解き明かしてください! 

超大作が完成するまでの様子は大石さんがご自身のサイトでまとめてくれています。参考|泡盛のラベルデザイン・似顔絵50人入りイラストの制作

「泡盛でカリー!ブレンド」 ラベル下描き

泡盛プロップスで飲み会を面白く!

泡盛でカリー!ブレンドは厚紙でくるっと巻かれたボトルが透明なケースに入っています。厚紙には穴が開いていてラベルの一部が見えるようになっています。「なにこれ?」って思いませんか?

透明ケースに入っている泡盛でカリー!ブレンド
ボトルに巻かれている厚紙

厚紙に書いてある使い方を見ながら、ハサミやカッターで切り取ると・・・

厚紙をハサミで切り取ると・・・

あっという間に飲み会を盛り上げてくれる名脇役、泡盛プロップスの完成です!

完成した泡盛プロップス

ラベルに登場していただいたお二人に試作品の泡盛プロップス作りに挑戦してもらいました。ご協力ありがとうございました。

泡盛プロップスはボトルに巻いて透明な箱の中に入れているので箱のデザインも兼ねています。沖縄物産展の棚に並んだときはこんな感じになりました。

泡盛でカリー!ブレンド@阪神梅田本店

そして泡盛プロップスで泡盛売り場はこんな雰囲気で盛り上がりました(笑)。※写真は阪神・阪急百貨店の特別バージョン

みんなで飲みながらわいわい楽しむもよし。ひとりでも自撮りした画像をハッシュタグ#つながるあわもり #泡盛でカリー と一緒にSNSに投稿すれば全国の泡盛サポーターとつながることができるかも!?

オリジナル泡盛のコンセプトの検討から完成までの約半年のストーリー、そして1,200本の完売までの試行錯誤の日々をまとめました。

関連|オリジナル泡盛の企画から完売までの長い道のり

メディア掲載情報

作ったるで 関西味泡盛@沖縄タイムス

頂いたご意見・ご感想 【まとめ】

  • 「ニセモノの泡盛」
  • 「こんなのはしまーじゃない」

と泡盛好き・うちなーんちゅの方から酷評・非難も受けた、物議を醸した泡盛です。だからこそ、こんな声をいただく事ができました。

  • 「泡盛ってもっと飲みにくいものだと勘違いしていました。泡盛のイメージがまったく変わりました」
  • 「世界一やさしい泡盛」
  • 「泡盛というより新しいお酒のジャンルに近いかも」

「泡盛でカリー!ブレンド(12度)」はおかげ様で沢山の方に味わっていただき、はじめて泡盛を飲むビギナーからコアな泡盛ファンまで幅広い層の様々な声を聞かせていただくことができました。ありがとうございます。

心を込めて完成させた泡盛なので酷評・非難は堪えて半日ぐらい引きずりましたが(苦笑)、「強い・きつい」といった泡盛の誤ったイメージを変える!というのがこの泡盛のコンセプトなので「ニセモノの泡盛」「しまーじゃない」といったご感想はむしろ狙い通りの泡盛を造ることができた証と今では誇りに思っています。

同じように思っていたけど遠慮して言わなかった友人知人の泡盛ファンももしかするといたのかも。はっきりと言ってくれた方にはむしろ感謝しています(苦笑)。

オリジナル泡盛 泡盛でカリー!ブレンドをご購入いただいた全国のお客様から嬉しい声が届いていますのでご紹介します。

「初心者向けの泡盛「泡盛でカリーブレンド」を泡盛初心者のお客さまに飲んでもらったら最高に喜んで飲んでくれました!!」

北の居酒屋風雲児 様

この投稿をInstagramで見る

かきたにだいすけ(@da.ice_cream)がシェアした投稿

泡盛でカリー!ブレンド
カリーは沖縄の方言でめでたい、縁起がいいという意味です。
沖縄では乾杯の時にカリー!って掛け声で乾杯したりもします。

この泡盛、度数が12度なんです!
水で割らなくてもそのまま飲めます
泡盛初心者の方でも美味しい頂けます♪#島酒と肴#しまぁとあて pic.twitter.com/zgMLuEzHVG— 島酒と肴 しまぁとあて (@shimatoate) 2017年4月21日

国際通り屋台村 島酒と肴 様

この投稿をInstagramで見る

RIW(@ramble.in.wilderness)がシェアした投稿

  • 泡盛初挑戦の人に物凄く好評でした。(青森県・男性)
  • キンキンに冷やして〜♪ 泡盛を普段飲まない人、飲めない人にも好評でした。(沖縄県・男性)
  • スッキリとしていて飲みやすかった。(大阪府・男性)
  • 普段泡盛を飲まない友達、家族などに非常に人気でした。飲みやすくて、妻の母もロックで2本すぐに飲み終わっていました。(和歌山県・男性)
  • 冷凍庫でしばらく冷やして、ストレートで飲んだところ、風味がさわやか(青りんご、ラムネ風の氷菓子様)な飲み口で、辛口の醸造酒を飲んでいる感もありました。その後、泡盛:炭酸水=7:3(氷はなし)で飲んだところこれまたグイグイいけまして、もう品の良いラムネを飲んでいるかのごとく、丁度良い甘みがあり、最高でした!坦々麺、パエリア、味噌カツに合わせて食しましたが、互いの味を高めあって最高でした。(沖縄県・男性)
  • ワイングラスを使用してストレートで飲むのが、華やかなマスクメロンのような甘い香りが広がった。度数は低いのでアタックは弱いですが、全体の印象として泡盛をワイン感覚で飲めるような泡盛だなぁ〜と感じた。(神奈川県・男性)
  • 香りは泡盛らしさもあり、味はフルーティーで、とても呑みやすく、冷やして食中酒としても最適かと思います。また同じくらいの度数のワイン、日本酒と比べても、どの料理にも合う感じです。12度の泡盛としてはかなり完成度高いと思います。かるく冷やして、ワイングラスで提供すれば、女性にも進められ、喜んでもらえる泡盛だと思います!(神奈川県・男性)
  • 最近の家飲みに大変気に入ってます。いつも冷蔵庫に冷やしてます。(京都府・男性)
  • お味は水のよーに飲んでしまいました!笑。初めて飲む人、女子にはピッタリかと!(大阪府・女性)
  • キンキンに冷やして泡盛初心者の女子にワイングラスで飲んでもらうと、おいしーーい❤と評判でした!!(大阪府・女性)
  •  12度って・・・?と、ぶっちゃけ不明だったけど、フルーティーだしキリッとしてるしで泡盛マイスター達も満足(^^)b(東京都・女性)
  • バナナの様な香りが広がり、水の様にスイスイの飲めちゃう美味しさでした(*^^*)(大阪府・男性)
  • 普段飲みに最適でした。ぐびぐび飲めるのはよかったです。また妻はまったく泡盛飲めませんが、このお酒なら大丈夫と言っていました。(沖縄県・男性)
  • そのまま冷やして飲みたい。優しい。香の割に味は薄め。ソーダ割りはスポーツの後にも!1200円希望。 減圧も入ってますか。 初心者向け表記はいらないのでは。ひとつの個性なので。(泡盛部のみなさん)
  • 普段、泡盛はちょっと・・・と言って敬遠していた方々が尽く異口同音「この泡盛だけは飲める」って言って4人で2本を空けちゃいました。「どの泡盛よりも飲み易いだけでなく美味しい。どんなに水で薄めても飲めなかった泡盛だけど」と言いつつロックで3杯もお代わり。最後にこの泡盛は今まで飲んだどの酒よりも「危ない」って言ってました。(大阪府・男性)
  • 今までの泡盛の常識の殻を破った逸品だと思います。アルコール度数的には物足りないけどストレートで飲めばアルコール度数が12度とは思えないほど凄くフルーティでスッキリした飲み心地は古酒の水割りにしか出せないと思われる様な泡盛の底力を実感できる逸品に仕上がっていると思いました。最近の日本酒の純米大吟醸よりスッキリしているので、食前酒としてならどんな料理にも合う素晴らしい味わいだと思います。素晴らしい逸品だと思います!(大阪府・男性)
  • ☆香りが良くて甘味があって今までの泡盛とは全く違って飲み安い、美味しい!☆これは食前酒として行ける!☆これなら泡盛の臭い感じがなく飲みやすい!☆ビール党の私には、12度でもキツイしやはり無理☆スッキリし過ぎ、言い換えると水っぽくてあまり好きじゃない!☆女性受けすると思う。若い方や余り酒が飲めない方の導入として良いのでは?(日本酒ファンの方達)
  • スッキリ、美味しいで(^^)ゴクゴクいっちゃうねー(大阪府・女性)
  • 最初飲んだ時はえらく薄いなと思いましたが、水割り感覚で飲んでみると、すっきりとした味で美味しくいただきました。ただ、私の友人で泡盛好きの人に一本お渡ししたのですが、その人は、もの足らないと言っていました。ロックで飲む人には薄いのかも知れません。値段に関してですが、度数が低い割には少し割高感がありました。ただ、オリジナル泡盛と言うことであれば、そんなもんかなと思います。(兵庫県・男性)
  • 美味しかったー!!(福岡県・女性)
  • 青リンゴのような香りで爽やかな香りがとても印象的でした。女子会でも飲まさせていただいたのですが、みんな飲みやすい!とストレートやロックでさらさらと飲んでました。(沖縄県・女性)
  • 泡盛はきついイメージが強いけど、これはグイグイ飲める(大阪府・男性)
  • ストレートで飲んでも良いんだけど、やっぱり「乾杯」って事で、シュワシュワする物が飲みたいよねと、炭酸割りで飲むことが多いです。一緒に食べる料理の邪魔にならないし、良い意味で癖が無いから、ツマミなしでも延々と飲み続けられる感じが気に入ってます。(大阪府・男性)
  • フルーティで、キツくない。今までと違った泡盛に感動してます。とても美味しく、飲み干しそうでしたがまたのお楽しみ(笑) 晩御飯の巻き寿司にもバッチリ!!(大阪府・男性)
  • 沖縄人には 飲みやす過ぎて物足りない。20度位にして核になる泡盛らしさが欲しい。(沖縄県・男性) 
  • 泡盛、おいしかったですよ。一人で全部飲みました。といっても、実は更に薄めて飲んでました。炭酸水で。(兵庫県・女性)
  • 飲みやすく好きなほうです(^.^)(大阪府・男性)
  • 飲みやすいですね。GWに田舎に持って帰ります。(兵庫県・男性)
  • 泡盛はキツイというイメージでしたがこの泡盛は本当に飲みやすくかったです。泡盛を初めて飲む人にはすごく薦めやすいと思いました。(大阪府・女性)
  • 軽くて飲みやすい。(埼玉県・男性)
  • さっぱりした日本酒みたいで初めて飲む方には飲みやすい。呑んべーの方は何杯飲んでも飲み飽きないし翌日残らない。(男性)
  • 友人とのお花見で開栓しました!「飲みやすいのに飲み飽きをしない!」。度数的にはコンビニのカップと同程度なのに、薄い、サッパリ、という感じではなく、しっかり甘みやコクがありますね。味わいがあるので長く飲めましたし、お弁当やお菓子などともよく合いました。本来なら強い古酒と合わせたくなるハイカカオのチョコなんかともバッチリでした👍(東京都・男性)
  • 軽い、臭くない。(兵庫県・女性)
  • フルーティで飲みやすかった!(大阪府・男性)
  • 飲みやすくて、美味しかった。(大阪府・男性)
  • 軽いけど後口しっかり泡盛ですよね。だから呑みすぎるからロックで。(和歌山県・女性)
  • なんて飲みやすいんだ!(大阪府・男性)
  • キンキンに冷やして更に氷をちょっとプラスして頂きました!!フルーティでめっちや 美味しかったです(^。^)やみつきになりそうで怖いです!!(大阪府・女性)
  • 本土メンバーにも大好評♪さけぬまーすいんちゅ達にはは少し物足りなかったみたいです。(沖縄県・男性)
  • 飲みやすくて泡盛の概念が変わった。(埼玉県・女性)
  • ライトで飲みやすいですね(^^)(兵庫県・男性)
  • 美味くて直ぐに1本空けてしまいました。(奈良県・男性)
  • 通常の泡盛(30度)に比べて12度と度数も低く、すっごく飲みやすい!(兵庫県・男性)
  • 度数が低いので とても飲みやすいです、お勧めです。(大阪府・男性)
  • 最初はロックで。そのあとは炭酸水で割って。ビール代わりに良いですね。こっちのが。(大阪府・男性)
  • 冷蔵庫で瓶ごとよーく冷やしてライムを搾りました。とても蒸し暑いこの時期、フルーティーで爽やかなカリーブレンドはすっきり飲みやすいです(*^^*)ライムでより爽快な味わいに♪柑橘とも相性◎ですね。(大阪府・女性)
  • 飲みやすくて危険笑(大阪府・女性)
  • フルーティで飲みやすくて美味しかった。(大阪府・女性)
  • めっちゃフルーティで美味しく頂きましたよー(^ν^)(大阪府・男性)
  • 凄く飲みやすくて美味しいです。(大阪府・女性)
  • とても呑みやすい。(大阪府・男性)
  • あまりお酒が強くないので、そのままではなくジュースと割って飲んで美味しくいただきました。飲みやすいですが、スッキリしすぎずで泡盛の後味が楽しめてよかったです♪(京都府・男性)
  • オンザロックでいただきました。飲み過ぎ、ほぼ1本空いたかも。飲みやすいって評判でした(^^)(京都府・男性)
  • ロックで飲んだけどすごくすっきりしておいしく頂きました。妻も氷が溶けて薄まったらこれなら飲めるし美味しいと言っていた(長崎県・男性)
  • ゴクゴクと非常に飲みやすいので、ヒジョーに危険な飲み物ですねー。(東京都・男性)
  • かなりの高評価でした。女性陣は泡盛のイメージが変わったようです。このような泡盛が流通していないのかと。。。販路拡大に期待します!そのまま冷蔵庫で冷やして飲めるのも良いですね。(東京都・男性)
  • 飲みやすくて,飲み過ぎてしまいそうになる恐さを感じるくらいでした。同封されていたメモに人によっては「物足りないと感じるかも」って書いていたように記憶していますが,その通りかなと思いました.気分によっては,違う種類のお酒が欲しくなるかも知れません.泡盛の入門にはいいお酒だと思います!(愛知県・男性)
  • 甘くて大変飲みやすく普段泡盛を飲まない人でも飲めました。(男性)
  • 人が集まったときにみんなでいただきました。女性男性を通じて「飲みやすい!」という感想が多かったです。私自身は、元々の泡盛のイメージがあるので「うすい!」という印象でした(笑)。もちろん泡盛の味わいをそのままに、飲みやすくマイルドにするブレンドに、ということだと思いましたよ。(兵庫県・女性)
  • 関西風の味はわかりませんが、ロックで大変飲みやすくおいしくいただきました。お客もこれはうまいと言いながら、あっという間に半分くらい飲まれてしまいました。(栃木県・男性)
  • 大学のゼミ合宿で学生と一緒に頂きました。とても爽やかな飲みやすい泡盛で学生の評判も良かったです。(東京都・男性)
  • あっさりして美味しいです。(大阪府・男性)
  • 冷やしてロックでいただきました。飲みやすい~。(新潟県・男性)
  • 香りと口当たりの強さのギャップにびっくり、度数は数字よりも薄めに感じる。飲みやすいと思います。香りが特に気に入りました。(栃木県・男性)
  • くせがないので最初「あれー?」って思ったんですけどサラサラ飲めちゃうので1本開けちゃいました。(宮城県・男性)
  • 度数軽めなんですね。2人で飲んでいたんですけどいつの間にかカラ!途中からストレートで飲んでいました。危険なもの造りましたね。(宮城県・男性)
  • 最初はニオイでムリかと思ったけど一口飲んだらサラサラ飲めた。香りはしっかりあるのに飲み口がスッキリして飲みやすい!(宮城県・泡盛初心者)
  • はじめは少し薄く感じたけど飲み進めるうちに馴染んでたくさん飲んでしまう^^;(宮城県・男性)
  • 芋焼酎より飲みやすい
  • ☆泡盛のイメージが変わった。「泡盛=飲みにくい=選択肢にない」がなくなった。こんなに飲みやすくておいしい泡盛があったなんて!泡盛界のイノベーション。あらゆる飲み屋においてほしい。泡盛というより、新しいお酒のジャンルに近いかも。(兵庫県)
  • 泡盛ってもっと飲みにくいものだと勘違いしていました。泡盛のイメージがまったく変わりました。(大阪府・男性)
  • めっちゃうまかったです。水割りにしなくていいから簡単に美味しく呑めていいね。ボトル1本呑んでしまいました。(福島県・男性)
  • ロック、水割り、ロック氷・ソーダ割り試飲しました。香りは凄く万人受けすると思います。口に含んだ際、やはり米感が強く感じます。鼻から抜ける香りはもう少し欲しいです。喉越しは最高、後のキレは米だから仕方ない??って感じです。夏場、冷蔵庫でキンキン冷やして1:1のソーダ割りなら仕事終わりのビール変わりに、いくらでも飲めそうです。(兵庫県・男性)
  • 美味しくいただきました。爽やかな感じで匂いの癖もなく飲みやすいですね🎵アルコール度数も低く、お洒落な感じで女性に合いそうです。(大阪府・男性)
  • ニセモノの泡盛(男性)
  • こんなのはしまーじゃない(男性)
  • 僕が知ってる泡盛よりもずっと軽くて口当たりが良く、後に残る感じもなくどんな料理にでも合いそうな気がします!(東京都・男性)
  • 我が家(泡盛ファン2名)では、30分でエンプティ・ダンプティです(愛知県・男性)
  • 深夜番組をあてに1本ぺろんちょ(笑)。今日もすでに半分近くです(笑)(兵庫県・男性)
  • 邪道かもしれませんが、カボスを入れてロックでいくと更に美味しかったです(大阪府・男性)
  • 美味しかったです!実は私は焼酎も泡盛もロック派なのですが、泡盛でカリー!ブレンドのような度数の泡盛も飲みやすくて美味しかったです。いろんなものを試してみるっていいですね(兵庫県・男性)
  • 泡盛でカリー!ブレンドをキンキンに冷やして飲んでます。美味しいです!伊藤さんのブランドと思うと、ストーリーがあってさらに美味しいですね(兵庫県・男性)
  • 日本酒みたいでとっても飲みやすくて美味しかった!!シークワーサー入れて飲んだらさらに美味しかったです~♪泡盛飲んだことない方にもオススメです~!(大阪府・女性)
  • 香りはフルーティーというより仄かな泡盛の香り。一口目は「水の如し」、含んで口の中で遊んでも香りはきません。飲み込んだ後は舌の奥に酸味より苦みが残る感じ。唇にちょっとだけ違和感が残る。一口飲んで酔いが来ました。ゆっくりと酔いを楽しみながらのお酒ですね。(京都府・男性)

ブログでご紹介いただきました!

『伊藤流 泡盛でカリー!ブレンド』が届きました

パーソナルスタイリスト シェリーさま
シェリーさんのブログはこちら☆☆☆

「好き」のパワーがすごい・伊藤さんのオリジナル泡盛「泡盛でカリー(乾杯)!ブレンド」

パーソナルフォトグラファー かんばやし ちあきさ
まかんばやし ちあきさんのブログはこちら☆☆☆

〝好き〟を活かしてビジネスに! 〜 泡盛マイスター 伊藤薫さん 

バリューアップ・コンサルタント上林達矢さま
上林達矢さんのブログはこちら☆☆☆

演奏させてもらったら初心者用泡盛をいただきました

髭匠庵 岡田さま
髭匠庵さんのブログはこちら☆☆☆