泡盛ブログ

泡盛カクテル選手権@ウエッキーズ&泡盛マイスター伊藤薫といっしょに忘年会!

ウエッキーズさんとのコラボイベントで挑戦したのは初開催となる泡盛カクテル選手権。ライブとのコラボなので泡盛講座をじっと聞いてもらうよりもワークショップ風に参加者の方に泡盛の美味しさ・楽しさを体験してもらえるスタイルがいいだろうと準備を進めてきました。

準備した泡盛や割り材など

泡盛はどちらも40度の「菊之露(5年古酒)」と「暖流」の2銘柄を準備しました。カクテルなんだからMIZUHO ISLAND SPIRITSあたりがなかったらダメですよね~。参加される方は全然気にしていないと思うけど(苦笑)。

準備できなかったのは単に僕の力不足なので今後の課題です。

どちらも40度の菊之露5年古酒と暖流

カクテルを作ったことがなくても直感で泡盛カクテルのアイディアが沸いてくるようにこんなシートを作りました。スパイス、食材、割り材は図に書いているものを準備しました。ひと癖ある割り材も仕込んでいるのがわかりますか?

泡盛カクテル選手権のレシピメモ

泡盛カクテル選手権の開幕です

泡盛を飲んだことがある方があまり多くないと聞いていたので、泡盛カクテル選手権の前に泡盛についての簡単な説明と実演を交えて泡盛カクテルをご紹介しました。作っているところを見ているだけではイメージできないだろうと思って泡ボールカクテルの試飲もしてもらいました。

泡盛カクテルの実演

ひとり1杯の泡盛カクテルを作って全員で試飲をして参加者の投票で優勝を決める全員参加型の案もありましたが、時間的な問題と仮に30杯以上の泡盛カクテルが並ぶと収拾がつかなくなるので最終的にはチーム対抗という形にしました。

チーム対抗にすると意見をまとめるのに時間がかかりそうだったので、まずはチーム毎にリーダーを決めて最後はリーダーの独断で泡盛カクテルを完成させてもらうというルールにしました。このテーブルが泡盛カクテルを作る特設barです。

泡盛カクテルを作る特設bar

お酒を飲まない(飲めない)方が結構いたようなので全員が作るよりもチーム対抗で良かったと思います。今回は1チーム4~5名だったので、チーム対抗にするなら2人もしくは3人で1チームくらいの少人数が良さそうです。

各チームの代表者の方が頭を抱えながらも美味しい泡盛カクテルを考えてくれました(^^)

個性豊かな泡盛カクテルが出揃いました!

どーですか?どれも美味しそうですよね。ビジュアルも偏ることなく僕が勝手に予想していたみなさんが狙ってくるであろう泡盛カクテルをいい意味で裏切ってくれる個性豊かな泡盛カクテルが完成しました!

  • 久高マンジュ主
  • モクレン(百姓一揆)
  • ハナミズキ
  • イロハモミジ
  • おいしいやつ

栄冠はどの泡盛カクテルに!?

泡盛カクテル選手権の優勝を決める大役はウエッキーズの金城さんと僕に託されました。僕らがひと口ずつ飲みながら評価していくのですが、単に美味しいものを選んで優勝を決めるということが実にむずい(笑)。どれも甲乙つけがたく美味しかったんですよね。

一番美味しい泡盛カクテルを審査中

もし全チームが泡盛トニックを作ったら泡盛トニックとしてどれが美味しいのかを決めるのはそれほど難しくないと思いますが、バラバラなので美味しい基準がひとつじゃない。ひと癖ある割り材だった牛乳とよもぎ茶の使い方が実にうまいし、ネーミングセンスがキラリと光る作品ばかりです。すんなり決まらずにステージの隅で喧々諤々と審議することに。

ステージの隅で喧々諤々と審議中

今回の泡盛カクテル選手権は「ウエッキーズ杯」と銘打っていたので、最後は金城さんに決めてもらいました。第1回泡盛カクテル選手権の見事優勝に輝いた泡盛カクテルはこちらの「おいしいやつ」です!!

第1回泡盛カクテル選手権 優勝「おいしいやつ」

優勝したチームツバキさんにはウエッキーズのお二人からスペシャルな賞品が贈られました。チームツバキのみなさん、おめでとうございます!

チームツバキのみなさん、おめでとうございます!

もっと面白くするための課題

「ライブも良かったしカクテル選手権もすごく良かったです」、「泡盛カクテル選手権楽しかったです」といった感想をいただきましたが、今回は準備段階から課題を感じていたので、盛り上がって良かった!で終わるのはもったいないと思い次に繋げるために僕が感じたことを整理しておきます。

  • ホットカクテルの準備もしたかったけど結果的にはなくて正解だった。割り材などを増やしたくなるのは人情だけど欲張りすぎるのはよくない。だからこそ何を準備するのかは悩ましい。
  • 時間がタイトだった。進行もバタバタでその証拠に6チームあったのに泡盛カクテルの画像は5つしかないから1つ撮り忘れている。
  • 単に美味しいという基準で順位を決めるのは本当に難しい。「乾杯で飲みたい泡盛カクテル」「ウエッキーズをイメージする泡盛カクテル」「女子会で飲みたい泡盛カクテル」など、なんでもいいので何かお題があった方が作る方も審査もやりやすそうだ。
  • 泡盛を飲んだことがない方が予想以上に多かったようだ。まずは水割り、ソーダ割り、そして泡盛カクテル(泡盛リキュール)を味わってもらってからカクテル選手権という進行ができれば良かった。はじめの泡盛講座で泡ボールの試飲をしてもらったけど十分ではなかった。でも全部やろうと思うと時間はいくらあっても足りない。
  • 今回は時間がなかったので対応が難しかったが試作品用に予備のグラスが欲しいという要望があった。試作品用のグラスも準備していくつか試作品を作ってもらう時間的な余裕があればベストだと思う。

はじめから完璧な面白いイベントなんて作れないので、次につながる課題が見つかっただけでもとても大きな収穫がありました。

ウエッキーズライブは盛り上がりました!ライブの主催は初めてと聞いていましたが安定感がありました。

盛り上がったウエッキーズライブ

ウエッキーズさん!ライブの大成功おめでとうございます。またイベントでコラボしましょうね。そしてご参加いただいたみなさんありがとうございました。