泡盛ブログ

つながるあわもりはしご酒

泡盛でカリー!倶楽部のメンバーで泡盛を楽しめるお店を月1回のペースで巡る企画です。月1回だし毎回はしご酒というわけではありませんが、泡盛を楽しめる名店をはしごする雰囲気で楽しみたいと思い「つながるあわもりはしご酒」と名付けました。

大阪が中心ですが沖縄遠征も実現することができました。いずれは全国各地の名店にもお邪魔したいと思っています!

また沖縄料理に限らず泡盛が楽しめるなら幅広い視点でお店を選びます。泡盛を持ち込んで開催できた企画もあります。このお店に行ってみたいというリクエストも募集します!

1軒目 忘年会@二(に)

忘年会ということで泡盛乾杯イベントでもお世話になった十三にある二(に)さんにお邪魔しました。

盛り泡っている様子はfacebookにアルバムを作っていますのでこちらをご覧ください。イベントページ|忘年会で盛り泡ろう!2017

2軒目 新年会@とぅるばるや

泡盛でカリー!倶楽部の新年会で駒川中野にある、とぅるばるやさんにお邪魔しました。まさかの千代泉祭り~(^^♪

どれも美味しそうでしょう。さよママ特製のお料理のほんの一部です。

宴もたけなわの頃、第1回チキチキ泡盛でカリー!ハッピーは誰が一番似合うんや?選手権が開催されました!っていうか、いつの間に僕の正装がネタになったんだ〜(笑)。

第1回チキチキ泡盛でカリー!ハッピーは誰が一番似合うんや?選手権

さんぴん茶を飲みすぎた人もいましたが(笑)、三線ライブで盛り泡ったり!楽しい新年会でした。

イベントページ|新年会で盛り泡ろう!2018

3軒目 技の饗宴を堪能@がじゅまる食堂

3軒目@がじゅまる食堂

泡盛BAR hachimakiの八巻さんが来阪中と聞きつけて、がじゅまる食堂店主の松田さんの絶品料理と八巻さんセレクトの泡盛で作るこだわりの水割りのマリアージュを楽しみたいと思い企画しました。

ブラインドで銘柄当て!

最後に全員で挑戦した泡盛BONBONの銘柄当ては異様なほどに盛り上がりました。結果は、・・・でしたけど(苦笑)。

八巻さん松田さんお二人ともお疲れさまでした。

八巻さん(中)と松田さん(右)

イベントページ|つながるあわもりはしご酒3軒目

4軒目 泡盛カクテルの競演@轟屋

4軒目@轟屋

今回は沖縄からスペシャルゲストが参加してくれました!次期泡盛の女王の新里 葵さんです。しかも泡盛の女王に選ばれただけでなく、その1週間後には泡盛マイスターとして泡盛カクテルの大会で総務大臣最優秀賞を受賞しているんですよ。

泡盛の女王で泡盛カクテルの女王でもある新里 葵さんをお迎えするのに、まさか何も準備しないわけにいかないのでこんなものを準備していました。

泡盛プロップス(泡盛の女王バージョン)

葵さんと泡盛BAR hachimakiの八巻さんにご協力いただいて、急遽、某泡盛BARにむけて泡盛カクテルの試作会をやることに。

葵さんが総務大臣最優秀賞を授賞したカクテル「Sweet Heart♡」を作ってくれました!

女子ウケするスウィ〜トなカクテル

美味しいカクテルでした。口説きアイテムに使えそう

色も味も葵さんのよーなスウィートなカクテルでした

バースプーンの使い方もめちゃキレイでした

カクテルの味もすごい好みで、甘いけど大人の味わいのカクテルでした

などなど、みなさん大絶賛で評判良かったですね。

快く了解していただいた轟屋さんありがとうございます。おかげさまで泡盛カクテルのメニューはほぼほぼ完成しました。

イベントページ|つながるあわもりはしご酒 4軒目☆轟屋

5軒目 花見@大阪城公園

アウトドアで泡盛を楽しむ回もあります。今回は大阪城公園で花見酒 de カリー!です。

花見酒 de カリー!

花見会🌸のスペシャルゲストは?

ヒントその1 ◯◯酒造さんにはリキュールとスピリッツの免許があります。

ヒントその2 ◯◯酒造さんの泡盛達です。ダメだ〜あれがわかりやす過ぎる〜( ^ω^ )

◯◯酒造さんの泡盛達

スペシャルゲスト(マスクマン)の正体は??

スペシャルゲスト(マスクマン)の正体は??

お花見会に美味しい泡盛を持ってかけつけてくれたのは瑞穂酒造のカリスマ営業マンの本田 賢一郎さんでした。まあヒントが簡単過ぎてバレバレだったと思いますが~(笑)。

泡盛初心者の方もいましたが梅酒を含めてどの銘柄も評判良かったですねえ。春をイメージして伊江の華のソーダ割りに苺をそえてみました。いい感じでしょ。シートの上が少々とっちらかってますがお花見ってことで目をつぶってください(笑)。

今年は開花が早くて見事に桜が散ってしまった大阪城公園でしたが(泣)、さくらいちばん(30度)@山川酒造でお花見気分を味わうことができました。Tさん美味しい泡盛をありがとうございました(^^♪

さくらいちばん@山川酒造

花よりダンス!?突然の大舞台!

‪泡盛ダンス部メンバーのリンダさんのご縁で同じ日にお花見会をされていた八重山郷友会さんのグループのステージで盛り泡ろう!を踊らせていただきました。練習会2回目にしていきなり70名の前で踊れるなんてサイコーでした。しかも2回も(笑)。

きっかけを作ってくれてリンダさん、八重山郷友会のみなさんありがとうございました。‬

本田さんがいるのに花見だけで大人しく帰るはずもなく、京橋の泡盛事情をパトロールするべく京橋へ向かったのでした。

花見酒 de カリー!の二次会

イベントページ|つながるあわもりはしご酒5軒目

6軒目 帰れま16@OKINAWA FLOOR

6軒目@OKINAWA FLOOR

グランフロント大阪5周年記念で4/23から5/13まで沖縄フェア「OKINAWA FLOOR」がウメキタフロアで開催中。泡盛菊之露と残波に合う沖縄県直送の食材を使用したセットメニューをウメキタフロア16店舗で食べることができます。

ということで、今回はOKINAWA FLOORで「帰れま16」にチャレンジしました。人気メニューのトップ16を当てるとかではなく16店舗の限定沖縄、泡盛メニューを食べ・飲み尽くすというシンプルな企画です。

本番の前に下見と称してフェア初日から挑戦中のこちらのお二人にくっついて6軒はしごして来ました。おじさん3人が料理と泡盛を撮りまくりで異様な雰囲気を醸し出していたと思います(笑)。ラストはゆっくりと泡盛談義もできて盛り泡りました。

OKINAWA FLOORの下見会

16店舗が紹介されているイベントパンフレットを使い、クリアしたお店には泡盛でカリー!のスタンプを押していきました。夏休みのラジオ体操みたいと盛り上がっているうちに意外にもというか予想通りというのか・・・あらら、あっさりクリア(笑)。

 帰れま16あっさりクリア(笑)

簡単にクリアできたのは、参加人数が6名と思っていたよりも少なかったのでオンザロックやソーダ割りの定番の泡盛メニューは対象外にしたことと、僕はどうしても全メニューを味わってみたかったので下見でクリアしていた6軒は後回しにしていたのですが、下見の6軒もカウントするってことで話しがまとまって、実際には帰れま10になったので。

念のための保険だった下見会が役に立ちました(笑)。

帰れま16クリアしました!

あっさりクリアしたので、逆にこのままじゃ帰れません(笑)。

ってことで2軒目に行くことになりました。同じグランフロント大阪にある首里古酒倶楽部へはしご酒。この展開は正直のところ想定外でした。2軒目で忠孝を飲んで、古酒飲み比べセットで銘柄当てまでやって帰るメンバーだからあっさりクリアできたのも当然か~(笑)。

OKINAWA FLOORは5/13まで開催されているので、この機会に限定の沖縄、泡盛メニューを是非楽しんでみてください!。沖縄、泡盛限定メニューはこちらのアルバムにまとめています。

イベントページ|つながるあわもりはしご酒 6軒目

7軒目 泡盛ダンス部デビュー@美ら島物語

7軒目@美ら島物語

この日は泡盛でカリー!倶楽部そして泡盛ダンス部のメンバー、リンダ(岡本 幸子)さんのユニット「ザ・カリーズ」のライブの日。ライブに向けてきいやま商店の「盛り泡ろう!」を練習中と聞いていたので駆けつけないわけにはいきませんよね~。

そしていつものように途中から撮るのを忘れてしまったお料理(苦笑)。もちろんどれも美味しかったですよ。

ザ・カリーズのライブスタート♪

リンダさんといたさんのコンビがきかせてくれました~!!

  • ゆいゆい
  • 美童花染小
  • 美童ゆんた
  • おかえり南ぬ島
  • とぅばらーま
  • オジー自慢のオリオンビール
  • 三線の花
  • 鳩間島で会いましょう etc

泡盛ダンス部ステージデビュー

13時半に大阪城公園に集合、そして入念なリハーサルをしてから本番に臨みました(3人だけですが)。

初めてのステージデビュー。どんな仕上がりだったのでしょうか?1分間の動画にまとめてみました!

動画は盛り泡ろう!だけですが実は「おかえり南ぬ島」も踊りました。おかえり南ぬ島はその日の練習会ではじめて踊ったレベルなのでさすがにアップはやめておきますが(苦笑)、この調子なら泡盛ダンス部のレパートリーがどんどん増えていくような予感がします。

ステージデビューの機会を作ってくれたリンダさんありがとうございました。泡盛ダンス部はいつでも踊る準備ができているのでオファー待ってます!それと・・・泡盛ダンス部メンバー募集中です。

イベントページ|つながるあわもりはしご酒 7軒目

8軒目 瑞泉祭り@みるく世果報

8軒目@みるく世果報

関連|幻となったビーチパーリー2018

9軒目 泡盛夏祭り

9軒目 泡盛夏祭り

関連|泡盛夏祭りで盛り泡ろう!2018@大阪

10軒目 千代泉@テイスティンググラスできき酒会

10軒目@テイスティンググラスできき酒会

関連|千代泉@テイスティンググラスできき酒会

11軒目 燻製×樽熟成泡盛@泡盛秋祭り

11軒目@泡盛秋祭り

関連|燻製×樽熟成泡盛@泡盛秋祭り

12軒目 泡盛×タイ料理@キリークタイ

12軒目 泡盛×タイ料理@キリークタイ

関連|パクチー泡盛モヒートがバズる予感@泡盛×タイ料理

13軒目 昼飲みはしご酒@国際通り屋台村

つながるあわもりはしご酒のはじめての沖縄遠征です!

イベントページ|日曜日だからいいじゃないか!屋台村で昼飲みはしご酒!