泡盛ブログ

泡盛夏祭りで盛り泡ろう!2018@大阪

泡盛ファンのグループ「泡盛でカリー!倶楽部」を立ち上げて、この6月で丸3年、泡盛に例えるなら古酒の仲間入りを果たすことができました!ありがたいことにメンバーは800名以上になり全国の泡盛ファンが交流できるFacebookグループに成長している手ごたえを感じています。

普段はfacebook上での交流がメインですが、3周年を記念して大人も子供もリアルで楽しめる泡盛夏祭りを開催しました。イベントの様子をレポートします!

カリー!(乾杯)多めです!

三線を持って遊びにきてくれたSさんが前回同様、オリジナルのカリー!(乾杯)用の曲を準備してくれていました。歌詞はほぼ即興のようでした。

泡盛でカリー!@泡盛夏祭り

乾杯はこれだけで終わらず、もずく楽部さん特製の出汁もずくでもカリー!。去年よりもさらに飲みやすく美味しくなってました!

関西でもずくといえば「もずく楽部」さん。こちらもfacebookで作られたグループで、もずく・めかぶなどの海藻類を愛し、美味しく食べ、あわよくば楽して痩身をたくらむというグループです。なぜか1年間でだいぶ増量されてました(笑)。

暑い中、ご苦労様です!

燻製部長とバーベキュー隊のお二人。燻しても燻しても、美味しすぎて焼いても焼いてもどんどんなくなりました。ちゃんと食べれましたか?無理ですよね。。暑い中、お疲れ様でした。

次は少人数でゆったりと自然の中で泡盛を楽しむ企画でも考えましょうかね。

夏祭りらしくスイカ割り

子供の力では割りきれず。最後はもずく楽部のYさんが空手チョップで豪快に割ってくれました。

空手チョップでスイカ割り

ちょうどいい形にスイカが割れたので憧れのスイカ泡盛に挑戦。もう少し小さなボトルの方が安定しそうですね。カリーブレンドのライトな飲み口とスイカの甘さが絶妙でした。

自然の中でワイルドな泡盛カクテルをみんなでチューチューする様子は若干虫っぽいかな(笑)。

黒にんにくも好評

泡盛で理科の実験!?

バタフライピーでブルーに染めた泡盛が酸の力で紫に色が変わる様子を見ることができました!

これがなくちゃはじまらない!特設泡盛bar

野外なので限界はあります。でもできるだけ八巻さんが作りやすいように全力の装備で特設泡盛BARを準備しました。八巻さんが美味しく泡盛をサーブしてくれるもんだから準備していた泡盛がどんどん空になっていきます!その様子は見ていて気持ちがよかったです。

瑞泉レガーレはパッションフルーツが香るスパークリングな泡盛リキュールです!栓がコルクなのがテンション上がりますね〜(見て欲しくてギャップシールをはずしました)。しっかり冷やして持ち込みました。

瑞泉レガーレ

7月にお邪魔した龍泉酒造さんからは泡盛リキュールと龍泉の限定酒のこちらの3銘柄です。限定酒ははじめにストレートで味わって、八巻さんにこだわりの水割りを作ってもらいましょ!僕もはじめて飲むので楽しみです。

龍泉の限定酒とシークヮーサーのお酒

神村酒造さんからは暖流と守禮10年古酒。今年も準備している燻製にはロックでも暖ボールでも合いそう。同じ酒造所の泡盛でも樽から古酒まで、味わいの幅広さを感じてもらおうというのが狙いでした。2006年の守禮は僕もはじめてなので楽しみです!

暖流と守禮10年古酒

金武酒造さんからは荒ろ過 龍の2018年バージョンです。香ばしさが印象的な44度で口に含むとすぅーと消える感じが荒濾過のイメージと違って面白い。さてさてどんな飲み方で楽しみましょうか。

荒ろ過 龍の2018年バージョン

大沖縄展で時間がなくて決め切れなかったので泡盛マイスターのSさんに選んでもらったのは瑞穂酒造さんの古都首里10年古酒。3周年のお祝いに相応しいおめでたいボトルだし間違いないですよね。

古都首里10年古酒

これは念のための保険です(苦笑)。

「泡盛でカリー!倶楽部」はSNSのグループですが、関西在住のメンバーが多いのでリアルな泡盛イベントを関西ですることで新しい泡盛ファンとのつながりが出来るし、つながりもより強くなると思っています。

アウトドアで楽しむ泡盛が格別なのもよく知っているので、雨や熱中症は気になりましたが今回も野外で開催しました。去年よりは日差しも優しく風が通っていたのでだいぶ過ごしやすかったですね。アウトドアが苦手な方にはちょっと難しいかもしれませんが、できるだけ快適に過ごしてもらえるように頑張ります。

泡盛秋祭り・冬祭りなど定期的に泡盛祭りをやっていきたいなぁと思います。関西は泡盛のイベント自体が少ないので回数を増やしたいという思いもありますしね。泡盛初心者の方には飲食店で開催するよりも気軽に参加していただけるんじゃないかなと思いました。 

自然の中に溶け込んだ泡盛BARのまわりでゆったりと流れる時間を楽しんでいる雰囲気が伝わってくるこの写真が気に入っているんですよね。紹介しきれなかった画像はこちらのアルバムにまとめました。

泡盛夏祭りで盛り泡ろう!2018

これをやらないと終われない(笑)

この投稿をInstagramで見る

10000あわもりチャレンジ(@10000awamori)がシェアした投稿

泡盛夏祭りで盛り泡ろう!2018

イベントページ|泡盛夏祭りで盛り泡ろう!