泡盛ブログ

幻となったビーチパーリー2018

ビーチパーリーで盛り泡ろう!旋風を巻き起こそうといろいろ準備してましたが、まさか台風7号を呼んじゃうなんて。楽しみにしていただいたみなさん、本当に申し訳ありません!‪僕もめちゃくちゃ楽しみにしてたので無念です(泣)

泡盛プロップス

前日はビーチパーリー前夜祭と題して首里の「みるく世果報」さんで飲む予定でした。前夜祭に間に合うようにと幻の豆腐料理の準備もお願いしていたのに。。

幻の豆腐料理というのは尚順男爵の「豆腐の礼讃」に書かれているイタミ六十に限りなく近いと思われるルクジューという豆腐料理です。みるく世果報さんではじめて口にした時に感動を覚えた逸品です。

ルクジューも幻に??

ルクジューは幻とはならずにみるく世果報さんで無事に対面を果たしました。

熟成前後の豆腐の画像を並べてみるとかなり変化しているのがわかりますよね。油揚げのような匂いというのは良く言い過ぎかもしれませんがとにかく見た目以上に匂いは強いです。

揚げよりも焼きの方が人気だったのは今回のメンバーならではかもしれませんね。元泡盛の女王改めルクジューの女王です(笑) 。

台風前夜にも関わらず参加していただいたみなさん!ありがとうございました。本当になかなかお会いできない方達と濃い泡盛談議ができてサイコーに楽しい時簡になりました。

みるく世果報さんのお料理はルクジュー以外も本当に美味しいのです! 中でもイチオシなのは琉球風ジェノヴェーゼです。

今回は参加者が参加者だけに瑞泉祭り!!になっちゃいました。貴重な53度の原酒の飲み比べができたのも瑞泉祭りならではでした。ルクジューが気になる〜って方は準備に時間がかかるので1週間前に予約してくださいね!

関連|泡盛と抜群に相性の良い豆腐達

諦めきれなくて・・・2018夏

ビーチパーリー開催日だった7月1日。ホテルを出てみると台風といっても風がちょっと強いくらい。雨は時々降る程度じゃないですか!

たまたまでしょうけど、那覇に向かう機内誌には開催予定だった会場のトロピカルビーチが紹介されているし。記事によると、とってもいいビーチらしい(苦笑)

トロピカルビーチの記事

金曜日の時点で中止を決めたのでどうしようもないんですが、どうせホテルに行く通り道だしとまだ見ぬトロピカルビーチに行ってみました。台風でビーチの方からキャンセルを促されたので当然のようにひと気は少ないんですが、台風の影響で飛行機が欠航になって足止めを食らった方達がビーチでくつろいでいました。

そこに僕らも混ぜてもらって(笑)、しばらくまったりと過ごしたので会場の下見はばっちり(^^)

はしご酒で次回の打合せ

沖縄滞在の最終日の夜はビーチパーリーの共同主催者のお二人と次回の打合せという名目ではしご酒。

1軒目はカラカラとちぶぐゎ〜

2軒目はオニノウデ

〆は焼きてびち

ここは3軒目、いや時間調整の1軒があったから4軒目かな?ここまでくると打合せというよりも単なるはしご酒ですね(苦笑)

都合4軒はしごしたのにも関わらず肝心の開催日は決まりませんでしたが(苦笑)、やる気は満々なのでビーチパーリーは必ずリベンジします(^^ゞ