スパイス好きの泡盛姐さんこと久美さんがスパイスカレーと泡盛のコラボイベントを企画してくれました。
記念すべき第1回はスパイスカレー大陸さんで、タイトルはNO SPICE NO LIFE!
スパイスカレーが気になっている今日この頃なので二つ返事でOKしたのですが、タイ料理と泡盛のイベントに続いてスパイスカレーも超初心者。スパイスに合う泡盛を選ぶことになったのですが自信はありません(苦笑)。
初心者向けの泡盛を入口にして、気づいたときにはノリノリで古酒まで飲んでしまってるという(笑)、いつものストーリーをイメージしてこの4銘柄を準備しました。
- ①泡盛でカリー!ブレンド(久米仙酒造)
- ②白百合(池原酒造)
- ③八重泉グリーンボトル(八重泉酒造)
- ④珊瑚礁5年古酒(山川酒造)
古酒までスムーズにつなげると言いながらスパイスと聞いて外せなかったのはこちら。
いわゆるスパイシーとは違うかもしれませんがスパイスカレーと合わせてみたかった白百合。関連|土の匂いがすると噂の泡盛、白百合の噂は本当なのか??
濃厚な味付けでも爽やかに楽しめる泡盛ハイボール用に八重泉のグリーンボトル。そして、スパイスで刺激を受けた身体に優しく寄り添ってくれそうな珊瑚礁の5年古酒という布陣。
泡盛ハイボールを楽しむ頃には、もはやカレーは残っているはずもなく、泡盛チョコと合わせてみました。
樽熟成泡盛とチョコの組み合わせはやはり間違いなかったです。ハイボールよりもオンザロックが人気でした。
ラストの泡盛、珊瑚礁のタイミングで登場したのは、久美さんの沖縄土産のカヌレ。実はこれ泡盛カヌレなんです。食後にオーダーしていたコーヒーと一緒のタイミングになりました。8種類のこだわりのコーヒーから僕が選んだのはフルーツのような酸味を感じるエチオピア。
当然のように他のコーヒーも気になったもので、みなさんのコーヒーを味見させてもらいました。泡盛のテイスティングも似ていますが、豆の種類、焙煎、挽き方・淹れ方。いろいろな要素があいまってコーヒーのテイスティングも奥深そうです。
珊瑚礁は常温の水割りが一番人気でした。いい流れが作れると泡盛初心者の方にも古酒をスムーズに楽しんでもらえるんですよね。
最後になってしまいましたが肝心のスパイスカレーはこちら。
大陸カレーは副菜がとても充実しています。
3種類のカレーを別々に楽しんだ後に全体をざっくりまぜて口に運ぶと一度にいろんな味を楽しむことができます。
ここ1年くらいですがちょこちょこスパイスカレーを食べてきました。一度に3種類を愉しめるというのがたまりませんね。カレーについての解説は恥ずかしいくらいにできないのですが本当に美味しかった!!カレーの詳細はこちらの記事をご参考に。
大阪・福島「スパイスカリー 大陸」世界各国を放浪した店主が作るワールドワイドな次世代カレー|ウォーカープラス https://t.co/Za2ad1z6B6 @walkerplus_newsさんから
— 伊藤 薫@泡盛バカの司法書士 (@itokaoru3) May 2, 2019
ちなみに、スパイス好きのみなさんに一番人気だったのはあの泡盛をアレンジした飲み方でした。イベントが楽しくてテンション上がってついついこんな投稿をしたのですが、詳しい話は検証をしてからですね。
泡盛の可能性にかなりの手応えを感じました。この辺でやめておきますが、方向性としてはジンですかね??
スパイスカレーをきっかけに泡盛初心者の方に参加していただくことができました。今回も新しいコラボで泡盛の入り口を広げることができたんじゃないでしょうか?
スパイスカレー大陸のみなさんには大変お世話になりました。どうもありがとうございました。久美さん!第2回の企画を楽しみにしています(^^♪