泡盛ブログ

沖縄の音色と文化を楽しむ まるごと沖縄X'masライブ@大阪よみうり文化センター

大阪はすっかり寒くなりましたが、泡盛はもちろん三線や琉球舞踊、エイサーといった南国沖縄の魅力をたっぷりと感じていただけるイベント「まるごと沖縄X’masライブ」が大阪よみうり文化センター主催で開催されました。

沖縄民謡・島の唄「涼風会会主」の涼さんからご縁をいただいて僕は泡盛講習会を担当しました。

泡盛は夏だけじゃない!!

泡盛講習会@まるごと沖縄X’masライブ

沖縄好きといっても泡盛が好きかどうかは、ほとんど関係がないと思っているので、泡盛講座では泡盛に興味を持っていただけるように自分なりのスタイルで一生懸命泡盛の楽しみ方をお伝えしました。

泡盛講習会の後は僕も沖縄の音色と文化を存分に楽しみました。

大阪よみうり文化センターの沖縄三線教室の講師で、沖縄民謡・島の唄「涼風会会主」の涼さんと演者さん達が集結し、沖縄三線をはじめ琉球舞踊、エイサー太鼓が披露されました。

クリスマス目前の大阪で南国沖縄の文化やお料理、お酒を味わうことができた楽しいひとときでした。

また、沖縄の魅力を発信するイベントに参加できたことは本当にありがたいことです。これまでの泡盛講座でも今回の講座でもたくさん勉強させていただくことができました。

画像はありませんが、このイベントで各分野のプロの方々のお仕事をリハーサルから身近に拝見することができて感激しました。もっともっといろんなモノを磨いていかないといけないなと身が引き締まる思いです。

泡盛講習会@まるごと沖縄X’masライブ

イベントページ|沖縄の音色と文化を楽しむ まるごと沖縄X’masライブ