泡盛ブログ

泡盛マイスターの威厳を守れた誕生日

家に帰ると、いつもならまったりとYouTubeを見ている長男が玄関から飛び出してきて、変なテンションだなと思ったら・・・誕生日にクイズラリーが仕掛けられていました!

僕の誕生日なので、この挑戦に乗らないという選択はありません。でもキャンプでやると子供が喜ぶクイズラリーの大人版というよりは、泡盛マイスターに対する本気の挑戦状でした。

ガチで難しかった(汗)。

1問も間違えずにクリアできたのは大げさじゃなくて奇跡じゃないかと思います。誕生日の奇跡(笑)、かなりの難問でこれを作った相方もなかなかのものです。

できる限りそのまま掲載するので良かったらみなさんもチャレンジしてください。著作権・肖像権の問題で掲載できない問題はカットしています(苦笑)。

泡盛マイスターへの挑戦状

泡盛マイスターへの挑戦状という封筒から出てきたのはこちらの問題。これは泡盛好きなら外したらダメな奴ですね。

次の組み合わせのうち正しいのはどれ?

この問題は、2019年4月にクラウドファンディングで大人買いに挑戦したシングルカスク原酒のラベルです。僕的には絶対に間違えちゃいけない問題なんですが、ラベルがプロトタイプなのは、狙ってのことなのか?天然なのか?そこが問題だ!笑

正しいラベルはどれ?

2代前の沖縄県知事は?なんていう問題や、こういう肩透かしも途中に仕込まれていました。

リビングへGO!

これは難問でしたね。。

2019年現在沖縄県に世界遺産はいくつある?

泡盛マイスターにあまり関係ないと思うかもしれませんが、筆記試験は泡盛のことに限らず、沖縄の歴史や文化、保健衛生、世界の酒まで幅広く問われるし、こういうのが泡盛マイスターの技能競技大会の筆記試験で出題されるから侮れないんですよねー。

考えてもわからない時は、得意のえいや!で決めたら正解を導くことができました(^^)v

答え:今帰仁城跡、座喜味城跡、勝連城跡、中城城跡、斎場御獄、玉陵、首里城跡、園比屋武御獄石門、識名園 参考:沖縄県のサイト

これなんかは泡盛マイスターの筆記試験に出ますね、しかもひっかけ問題だし(笑)。

正しいのはどれ?

間違わずにクイズラリーをクリアしていく姿に子供達は驚いていたようでした。全問正解できたのも嬉しかったんですが、この絵を見たときの方が嬉しかったですね。

カーリじゃなくてカリーだけどね(苦笑)

どのくらいわかってるのかわからないけど、長男は仕事というものに関心があるようです。最近は「会社って一人?社長なん?」とか聞いてくるようになりました。

司法書士の仕事を理解するのは難しいから、このハッピのイメージなんでしょうねって、ちゃんと伝わってるのか??笑

黄色のハッピを写生

仕事に行くと言って泡盛と黄色のハッピを持って出かける父の姿に君は何を思う?

勉強会やら交流会・・・ここ数年自分の誕生日に家に居たことがありませんでしたが、今年は家で過ごしました。

大阪尼崎倫理法人会に入会したのが2019年3月なので半年くらい。家族というものを意識して行動することが増えました。いいことだと思っています。

誕生日を祝ってもらってめっちゃ嬉しかった!ありがとう!

誕生日を祝ってもらう

クイズラリーは予想外にうまくいったけど、現実ははずれ!やり直し!というダメ出しが出ることがよくありますが(笑)、ゴールを目指してまだまだ頑張ります!

はずれ!やりなおし!