ラボブログ

何度も買い直してやっとしっくりするものが揃った我が家のキャンプ用品

みなさんキャンプしてますかー?

我が家はキャンプ歴10年目、車中泊を含めると116泊してきました。

家族でキャンプに行きたいという友達が増えてきて、ひと足早くキャンプをはじめた僕らは「キャンプを始めるにはまず何を揃えたらいいの?」と聞かれるようになりました。

「イスを買うなら?どれがいい?」「〇〇を買うなら何がおすすめ?」など、おすすめのキャンプ用品を聞かれることもあります。

バンライフをテーマにブログを始めたところだし、おすすめのキャンプ用品について記事を書こうとキャンプ用品担当の相方に聞いてみると・・・こんなことになっていました(汗)。

目次

買わなくていいキャンプ用品をこんなに買っていた

キャンプ用品に使った金額 142万円

しかも、28万円分は既に手放していることがわかりました。。

  • 子供が大きくなった
  • 冬キャンプをはじめた
  • 車を買い替えた etc

子供の成長やキャンプスタイルが変わったこと。それからフリードからバン(デリカカーゴ)に乗り換えて積載の悩みから解放されたことは、キャンプ用品が増えた・買い替えたことに拍車をかけたと思います。

計算してみると、キャンプ用品に使った141万円のうち28万円分は既に手放していることがわかりました。ということは5分の1買わなくていいキャンプ用品を買っていたという計算です。

冷静になって振り返ると、はじめからこれを買っておけばよかったと思うキャンプ用品が少なくありません。キャンプで使ってみてはじめてわかることが多いとはいっても、やっぱりもったいないですね。。

我が家のバンはデリカRIWというキャンパー仕様にカスタムが完了したので、ここから更にキャンプ用品の見直しや買い替えがありそうです(大汗)。

我が家のキャンプ用品の黒歴史

子供が生まれたのをきっかけに本格的にキャンプを始めました。キャンプをはじめて以来、ずっと抱えていた悩みは増えすぎたキャンプ用品をどうするのか?という難問。

ちなみに、キャンプにハマる人が必ず通る道というネタでアメトークのキャンプ芸人で紹介されていたのがこちらです!

  • ①グッズをいっぱい買い揃える
  • ②グッズの軽量化!
  • ③持っていくモノを極力減らす

キャンプを重ねるうちに①→②→③と進んで行くみたいですが、我が家はまだ①です。まだというか②に進まないかもしれない①かもしれません(笑)。

めったに使わないであろうモノ、実用的じゃないけどインスタ映えしそうなモノ、いつのまにかキャンプ用品という枠を越えてキャンプに持っていくモノが増えています。当然、家の中もキャンプ用品で大変な状況に。。

そんな我が家にも、実は⓪の時代がありました。

家にあるものをキャンプで使う

我が家のキャンプの黒歴史が凝縮されているキャンプデビューの日の写真です。

キャンプデビューした日のサイト

写真を撮るのにテントの入り口のペグダウンは適当だし、食器を乾かす緑色のネットを掛ける位置もおかしい(苦笑)。

キャンプをはじめた当初は、押し入れ収納ケースやハンガーなど家であまり使っていないものをこの機会にキャンプで使おうという発想をしていました(苦笑)。

とりあえず車に載せただけでキャップ用品の積み方もまったく洗練されてません。テントはタグがついたままだし、見れば見るほどツッコミどころが満載です(苦笑)。

キャンプデビューの日の荷物

ちなみにキャンプデビューに持って行ったイスはマリナーズのイスでした。ビールを箱買いしたら全員もらえるキャンペーンでゲットしたものです(写真には借り物のコールマンのイスも写っています)。

イスと一緒に、これまた真っ青なマリナーズのソフトクーラーも貰ったので、クーラーボックスもマリナーズでした。

マリナーズの青さに嫌気がさして、相方がいつのまにかイスとクーラーボックスの買い替えを決めていました。これが、真っ黒というか真っ青な我が家のキャンプ用品の暗黒時代でした(苦笑)。

キャンプ用品に支配された車

全然くつろげないキャンプになっていた。。

キャンプに出掛ける直前の我が家のフリードのラゲッジスペース(荷室)の様子です。キャンプをはじめた2014年からの変遷で上の段の左から右へ、そして下の段の左から右へと新しくなっています。

キャンプに出掛ける直前のフリード

途中、INNO(イノー)のルーフキャリアを導入した甲斐あって、一時的に少し余裕ができましたが、いつの間にかまたパンパンになってます(苦笑)。

2017年頃には助手席や後部座席にもキャンプ用品を積み出して荷室だけじゃなく車全体がパンパンになってしまったので、荷室にキャンプ用品がうまく納まったという感動がなくなっていつしか写真を撮らなくなってしまいました。

助手席にキャンプ用品を載せるために後部座席に3人が荷物と一緒にぎゅうぎゅうで座ったり、近場のキャンプ場だったら膝の上にキャンプ用品を抱えて出掛けたりもしてました。

これじゃ、ちっともくつろげない(苦笑)

この写真を見て思い出しましたが、キャンプを始めた頃は独自の快適性を求めて、押入れケースを活用してました。

キャンプに押入れケースを持っていってました

取り出しやすいし、そのままテントの中に持ち込めるしで結構重宝していましたが、作りが華奢なので上に重いものは載せることができないし、このルックスなのでオシャレキャンプに目覚めた相方に排除されました(苦笑)。

でも服の収納には良かったです。特に子供の着替えを沢山持っていくのには使い勝手は良かったと思います。

キャンプ用品が増えるにつれて設営・撤収に時間がかかるので、テントは張りやすいコンパクトなものに買い替えたりはしていました。

でもキャンプで泡盛barをするために泡盛を並べる棚や泡盛のボトルや甕を持っていくようになるとキャンプ用品を減らそうという気持ちは起きなくなって、如何に上手にキャンプ用品を車に積み込むかということに心血を注ぐようになりました。

キャンプで泡盛bar

キャンプをしない友人が僕がキャンプ用品を車に仕舞う様子を見たときに、これだけの荷物がフリードに全部入るんだ~と感動していました(苦笑)。

とはいえ、これは我が家だけの問題ではなく、キャンプ場でみなさんの撤収の様子を見ていると同じ悩みを抱えている同志が沢山いて思わずニヤっとしてしまいます。

  • 1つでも順番を間違えたら入らないんじゃないの?と思うようなパズルのようにキャンプ用品が積まれた車
  • デカイ四駆なのにキャリアの上にもキャンプ用品を満載している車

遂にルーフボックスが悲鳴をあげる

ある日、フリードに付けたキャリアを見ると、ルーフボックスの重みでキャリアが前にずれてました。▲マークのところが本来の位置です。

キャンプ用品の重みでずれたルーフキャリア

ブレーキを踏む度に少しずつ前にずれてたみたい。これはルーフボックスにキャンプ用品を入れすぎなんだよ(汗)。

これが引き金になって車をフリードからバンに買い替えることを決意しました。

なぜバンなのか?というと、いつの間にか、どれだけ沢山のキャンプ用品を載せれるか?という視点でしか車を見れなくなっていたからです。

ジープやランクルはキャンプ場でも映えるし、山道の走破性は素晴らしいと思うけど、エンジンの上のスペースがないのはもったいないなぁと思うようになったからです(苦笑)。

エンジンの上のスペースとはこの赤い部分のこと

こんなことを思うなんて相当キャンプ用品の沼にハマってますよね、かなりの重症です。。

ルーフボックスがかすむバンの底力

増える一方のキャンプ用品を気兼ねなく積めるようにと車をフリードからバン(デリカカーゴ)に買い換えました。

我が家のバンはデリカカーゴ

何度見ても荷室が広すぎる!デリカカーゴの最大積載量は1,250kgですからね~。

けっこう積んだなぁと思った日でもこんな感じです。荷室が平和(^^)

いくらでも積めそうなデリカカーゴの荷室

フリードはステーションワゴンなので車検証に最大積載量が記載されていないので正確にはわかりませんが、感覚的にはフリードの3倍くらい積めそうな勢いです。

フリードを手放すときにイノーのルーフボックスも一緒に手放すことにしました。バンに付けるとマンションの駐車場の高さ制限に引っ掛かるからです。

キャリアとルーフボックスはすぐに貰い手が見つからなさそうだったので、リサイクルショップに持って行くことにしました。キャリアに載せているときはそうでもないと思ってたけど、外してみたら想像以上にルーフボックスがデカい(汗)。

イノーのルーフボックス

リサイクルショップまではバンに積んでいけばいいやと簡単に考えてたけど、いざ外してみると本当に荷室に入るの?と焦るくらいのボリュームです。

でもバックドアを開けたら入りそうな気がしてきて、やってみたらサクッと入っちゃったんですよねー。フル装備に近いキャンプ道具を入れているのに(笑)。

キャリアが付いたままのルーフボックスが載っちゃうバンの積載って半端ねぇ!

このルーフボックスを買ったときは我が家の積載問題に革命が起きたと喜んでいたことを思うと、なんだか笑っちゃいますね。何かを本気で変えたかったら思いきって変えないと根本的な問題解決にならないことをキャンプで教えてもらいました。←ってそんな大した話じゃないですね。

とはいってもデリカカーゴなんてキャンプをしない人にはまったくもって興味の沸かない車だと思いますけど、ってキャンプをする人にとっても同じか。キャンプ用品を減らすことを諦めた方はハイエース、キャラバンなどの箱バンへの乗り換えを検討されることをおすすめします!

我が家に迫る小1問題

小1問題の本来の意味は詳しく知りませんが、我が家的には・・・これ!

キャンプ用品が邪魔で長男の机を置く場所がない。。

子供部屋候補の部屋は、キャンプ用品で溢れているのでこれをどう片付けよう?というのが家の方の課題でした。

キャンプ用品があふれた子供部屋

これでも撮影前に気持ち片付けました(苦笑)。

キャンプ用品を目一杯車に載せている日もあれば、車中泊をする日など最小限にしたい日もあるのでキャンプ用品を片付ける定位置が家の中にあるとベストです。

現状は置けるスペース(床)にとりあえず置いてしまってるので、窓を開けるのも棚のものを取るのもひと苦労。ここに引っ越して5年、子供が小さいのをいいことになし崩しに過ごしてきたけどそろそろ年貢の納め時です。

困ったときのエレクターマジック発動!

家の片付けで困ったときに発動するのがエレクターマジック。我が家にはだいたい5〜6年周期でやってくる恒例行事です(苦笑)。

使ってないベッドを置いている部屋にエレクターを組んでキャンプ用品を収納。床置きを棚置きにしただけなんですがいい感じ。子供が寝ているタイミングでやっちゃおうと夜中にガタガタ片付けました。普通の感覚で見るとビフォーとアフターが逆のように感じますが、これで合っています。

クーラーボックスを載せた棚の高さに余裕を持たせているのは、クーラーボックスの中を収納として使いたいので棚に載せたまま蓋を開けれるようにです。

僕は自分が好きなモノなら見せる収納は嫌いじゃないけど、相方はできるだけ隠したい派。エレクター案はだいぶ抵抗されましたが、背に腹はかえられず。

でも結果的には出来栄えに満足したらしく、インスタにアップしてた(笑)。

で、いいねが140以上も付いたらしい。キャンパーさんは例に漏れずキャンプ用品の収納に困っているんでしょうね(苦笑)。

収納の悩みは全部エレクターが解決してくれる。

これ本のタイトルになりませんかね?笑。

キャンプ用品を入れていたクローゼットの中にもメスを入れてがっつり捨てました。ゴミ袋4つ分は捨てましたね~。何か捨てないと新しいものを入れることができませんからね~。

ということで、床が片付いて子供部屋もすっきり。勉強机もイスも本棚も木製のベンチも全部ずっと家にあったもの。子供らも気に入ってくれたので、我ながらいい仕事しましたね~。夜中の作業でくたくたになった甲斐がありました。

子供部屋らしくなりました

もちろんエレクターだけでキャンプ用品が片付いたわけじゃなく、まだクローゼットの中にも入れてます。車にはこのくらい載せています。

バンの荷室はまだまだ余裕あり。

で、わかったこと。

キャンプ用品を車から全部降ろしたらやっぱり収納しきれない。。

結論|入れ物を大きくしたら・・・

キャンプ用品と向き合った結果、今回はキャンプ用品は減らさずにバンとエレクターのチカラに頼ることにしました。

我が家は(車は大きくしましたが)、子供が産まれたことがきっかけで兵庫から大阪に引越しをして家は小さくなりました。

家族が増えたのに家は小さくなりました。

だから沢山のモノを減らしました。子供が成長しても家は成長しないので自分のモノは意識的に減らしています。

コレクションじゃないけど、泡盛は前の家のときには結構な本数を持っていましたが必要最低限に減らすようにしています。ひとりで飲みきれないほどの泡盛を自宅に持っていてもしょうがないと思うようになったからです。

誰かと一緒に楽しく泡盛を飲める機会を沢山作って、必要な泡盛をそのときに買えばいいという感覚です。ここ数年よく耳にする所有よりもシェアです。ひとり占めしてもあんまり良いことはないし。

引っ越すときにそんな意図はありませんでしたが、家とモノに関してはこういう関係になっていると思います。

入れ物(家)を小さくしたら必然的に中身も減る。

でもキャンプに関しては真逆ですね。

入れ物(車)を大きくしたら必然的に中身も増える。

まあ人生にはメリハリが大切なので、自分が必要だと思うことは意識的に増やすのもありじゃないかと思うことにしています(^^)

10年掛かってやっと落ち着いた我が家のキャンプ用品

これから家族でキャンプを始めたいという方に向けて、ちょっとだけ先輩風を吹かせて買ってよかったキャンプ用品を紹介します。キャンプ初心者向けに4つのカテゴリーでまとめました。

  • ①キャンプを始めようとしている人向け(テント~鍋・食器)
  • ②キャンプ用品の沼の手前にいる人向け(キャンプにあると便利シリーズ)
  • ③冬キャンプを始めようとしている人向け
  • ④シーン別おすすめキャンプ用品

お金と時間を使って遠回りしてきた分だけ(苦笑)、おすすめ(その逆も)のキャンプ用品はリアルな感想です。これから始める方には無駄な買い物はして欲しくないので、我が家の買い直しの経験がお役に立てれば幸いです。

①絶対いる10アイテム

キャンプを始めるなら最低限必要になる10アイテムです。本格的に始めだすとこの10アイテムでは全然足りないことにすぐに気がつくと思いますが。

  1. テント
  2. タープ
  3. 寝袋
  4. マット
  5. ランタン
  6. テーブル
  7. イス
  8. 焚火台・バーベキュー台
  9. クーラーボックス
  10. 鍋・食器

②キャンプにあると便利シリーズ

「あったら便利は無くても平気」。これが普段の相方の座右の銘で、とにかく家の中はすっきりさせたいみたいですがキャンプとなると話が別。

あったら便利はやっぱり便利。

キャンプではこうなります(笑)。代表的なものはこの辺ですね。

  • ガスコンロ
  • キッチンカウンター
  • ウォータージャグ

このあったら便利というのはなかなかの曲者で、理想的なものに出会うまでに2、3回買い替えています←相方が(汗)。ちょっとした嗜好品の域に入っているのかもしれません。

③冬キャンプをするならこれも必要

冬キャンプをするならストーブはマストです。薪ストーブの世界に足を踏み入れない限りは灯油ストーブがあれば大丈夫でしょう。

  • ストーブ
  • ポータブル電源

テント

まずはテントがなくてはキャンプは始まりません。

キャンプに行く回数が増えるにつれてキャンプ用品が増えていくのは世の常ですが(苦笑)、メイン使いはクラシックジャック100、雨予報ならエリクサー4か車中泊、グランデアウトドアのワンポールテントは宴会幕と天気や季節に応じて使い分けています。

  • スプリングバー クラシックジャック100(メイン)
  • MSR エリクサー4(雨天用)
  • グランデアウトドア スタジオミニ(宴会幕)

スプリングバー クラシックジャック100

スプリングバー クラシックジャック100

関連|設営・撤収が簡単すぎる!スプリングバーのクラシックジャック100のレビュー

MSR エリクサー4

MSR エリクサー4

関連|雨予報ならまかせろ!MSRのエリクサー4のレビュー

グランデアウトドア スタジオミニ

グランデアウトドア スタジオミニ

関連|多目的に使える!グランデアウトドア スタジオミニのレビュー

テントに使った金額

テントまわりのキャンプ用品
テントまわりのキャンプ用品購入金額(円)手放した金額(円)
クラッシックジャック100148,000
┗ ハイライングランドタープ8,000
MSR エリクサー454,800
グランデアウトドア スタジオミニサンプル
┗ 小川ロッジグランドシート18,000
┗ レジャーシート×23,340
┗ ユニフレームチビペグ1,000
ハイランダーアルミスノコ1,180
スノーピーク トルテュライト
※インナーマット等含む
120,75289,370
アップライトポールセット6,3934,020
DODカンガルーテントM16,086
ロゴス ワンタッチテント8,7487,350
合計386,299100,740

手放したテント

  • スノーピーク トルテュライト
  • DOD カンガルーテントM
  • ロゴス ワンタッチテント

関連|気に入っていたスノーピーク トルテュライトを手放した理由|2ルームテント

関連|自粛期間中に和室で大活躍したDODのカンガルーテント

タープ

タープっているの?

スクリーンタープもあるので、そもそもテントとタープの違いがよくわからないという人がいるかもしれませんね。ざっくりいうとテントは寝室、タープはリビング兼キッチンになると思ってもらえばOKです。

タープはデイキャンプやBBQでも日除けとして活躍してくれます。BBQをするならタープがいる、BBQをしないで素泊まりならテントだけでOKと思ってもらってもいいと思います。まあタープはなくてもなんとかなるんですけど、あったら超絶便利なんですよね。

虫の侵入や寒さを防いでくれるスクリーンタープもいいんですが、我が家はシンプルなレクタ型のオープンタープを2つ使っています。バンやテントと連結できるので使い勝手がいいです。

  • ノルディスク カーリ20(メイン)
  • ヘルスポート ビティホーンタープトレック(雨天用)

ノルディスク カーリ20

ノルディスク カーリ20

関連|シンプルなレクタ型タープはアレンジ自在|ノルディスク カーリ20のレビュー

ヘルスポート ビティホーンタープトレック

ヘルスポート ビティホーンタープトレック

関連|雨に強くてコンパクト|ヘルスポートのタープのレビュー

タープに使った金額

タープまわりのキャンプ用品
タープまわりのキャンプ用品購入金額(円)手放した金額(円)
ノルディスク カーリ2054,000
ヘルスポート
ビティホーンタープトレック
15,000
ユニフレームスチールポール8,152
┗ オレゴニアンキャンパー
  ポールキャリーケース
3,520
スノーピーク ペグハンマー Pro/S3,369
ソリッドステーク30×6本4,285
エリッゼステーク38×8本6,248
キャプテンスタッグ
ストレッチコード(4個セット)
321
┗ マルチコンテナボックス2,980
キャプテンスタッグカージョイント×22,886
光 スーパーホワイトタコ×2548
合計101,309

寝袋

寝袋っているの?

寝袋はようは布団です。標高が高いところや寒い地域に行かない限り、夏場はなくても大丈夫です。真夏しかキャンプに行かないなら寝袋はいらないかもしれませんが、キャンプ場は春や秋でもびっくりするくらい冷えるときがあるので、真夏以外もキャンプをするつもりなら寝袋はマストです。

我が家のキャンプデビューは7月の淡路島でした。まだ寝袋を持ってなかったので家で使っているタオルケットで代用しました。キャンプにハマって秋に行くことを決めてから寝袋を買いました。

スノーピーク セパレートオフトンワイド700

スノーピーク セパレートオフトンワイド700

子供の成長に合わせていずれはマミー型にシフトしていくつもりですが、寝相がかなり悪い今は少し窮屈に感じる封筒型がベターです。

関連|子供が小さいうちは寝袋は封筒型がいい|スノーピーク オフトンのレビュー

ナンガ オーロラセンター ZIP 600DX

ナンガ オーロラセンター ZIP 600DX

寝袋に使った金額

寝袋まわりのキャンプ用品購入金額(円)手放した金額(円)
セパレートオフトンワイド700×263,893
ナンガ オーロラセンター ZIP 600DX38,500
ISUKAノンスリップピロー×23,8882,135
合計106,2812.135

マット

マットっているの?

寝るときに敷くマットのことです。キャンプでどこまで寝心地を気にするのか?って気もしますが、砂利(けっこう大きめの石)がごろごろしているキャンプ場もあるので、マットを敷かないと痛くて寝れねぇーってこともあると思います。それもマッサージ感覚で楽しめるということなら話は別ですが(笑)。

寝袋を買うよりまずはマットを買うべし!というのは相方の弁です。寝袋は毛布で代用できるけどマットは無理ということらしい。さすがにキャンプに敷布団は持って行かないですもんね。

マットは地面の凹凸を緩和するだけでなく地面からの寒さも防いでくれます。冬キャンプを始めて痛感したのは、地面の冷たさは殺人的ってことでした。よく底冷えとか言いますがまさにそんな感じ。しんしんと冷えてくるんですよね。そして体温を奪っていくって笑えないし(苦笑)。

サーマレスト クローズドセルマットレス Zライトソル

サーマレスト クローズドセルマットレス Zライトソル

クッション性を求めてエアマットを使っていましたが、設営・撤収のわずらわしさからサーマレストの折り畳み式のマットに落ち着きました。

関連|キャンプマットは設営・撤収が簡単すぎる折りたたみ式で決まり!

コットという選択肢もある

テントの広さと車の積載に余裕があればコットという選択肢もあります。我が家もワイルドワンで買ったコットを1つ持っています。

ワイルドワンのコット

コットは夏場のキャップ用にとメッシュタイプを選んだのですが、夏場は暑いのでほとんどキャンプに行きません。しかも夏場以外はメッシュ生地だと背中側から風が通って寒いっていう(苦笑)。でもちょっとした寒さならラグを敷けば簡単に解決します。

ワイルドワンのコットは他のコットよりも高さがあるのでロースタイルならイス・ベンチ的に使うこともできます。グループキャンプで子供が多いときやワンポールテントの中でコットで寝る日はベンチ兼ベッドとして使っています。

コットはバンの荷室で車中泊をするときに重宝していました。車の広さに余裕があればコットを広げたままキャンプに行けます。

バンの荷室に置いたワイルドワンのコット

関連|マット?コット?バンの荷室で快適に車中泊をする方法を探ってみた

ハンモックという選択肢もある

ニセヒツジタープチャレンジでいただいたハンモック。

張れる場所がなかなかなくてずっと温めていたのですが、サイトに丁度いい距離感で木があったので小雨の中で解禁しました。これがすごいよくて長男は控えめに言って超サイコーだったらしい。ソロキャンプに憧れている相方もかなり気に入ったようです。

手放したコールマンのエアマット

キャンプを始めるときはクッション性を重視してコールマンのインフレータブルマットを買いました。インフレータブルは「空気を入れて膨らますもの」という意味なのでエアマットということになります。

開栓しておくと勝手に空気が入って膨らみます。気温の高い時間に開栓しておけば寝るときにはパンパンになっています。

バンの荷室でも快適なクッション性

インフレータブルマットはクッション性が良い反面、その分空気を抜くのが手間でした。夏場は汗だくになって頭がクラクラしながら空気を抜いていました。楽に空気を抜けると聞いて電動式のエアーポンプを買いましたが、すぐに壊れてしまったのもインフレータブルマットを手放す追い風になりました。

コールマンのインフレータブルマットはシングルが2つ、ダブルを1つ持っていましたが、大人2人幼児2人ならシングルとダブル1つずつで足りたので、シングル1つは持て余していました。しかも、シングル2つでもだいぶ車の積載を圧迫します(汗)。

コールマン インフレータブルマット シングル×2

コールマンのインフレータブルマットは空気を抜いた状態でもボリュームがあるので風呂場で洗うのはなかなか大変でした。マンション暮らしだと乾かす場所がないんですよね。

コールマンのインフレータブルマット(ダブル)を浴槽で洗う

コールマンのインフレータブルマットはクッション性が高いのは認めますが、空気を抜く作業が面倒なのとかさばることが買い替えを決めた理由です。

余談ですが、インフレータブルマット買って1年くらいしたときにコールマンからスナップ付きが出ました。寝ている間にマットがずれるので複数枚を並べて使うならスナップはあった方がいいと思います。

それと枕付きのマットもありますがあの枕はいらないと思います。枕かクッションを別に用意した方が快適です。ちなみにインフレータブルの枕を使っていましたがこれも空気を抜く作業が面倒で手放しました(苦笑)。

マットに使った金額

マットまわりのキャンプ用品
マットまわりのキャンプ用品購入金額(円)手放した金額(円)
サーマレスト スモール×210,368
サーマレスト レギュラー×213,392
ストレージボックス×39,396
WILD-1アルミGIベット5,940
シープノット ハンモック賞品
ペンドルトンブランケット4,621
エルパソブランケット3,600
コールマン インフレータブルマット
シングル×2
9,5849,220
合計56,9019,220

ランタン

ランタンが増えてしまう理由

ランタンがないと真っ暗な中でバーベキューをする羽目になります。アメトークのキャンプ好き芸人でフットボールアワーの後藤がランタンを持っていなくて、車のヘッドライトを点けてバーベキューをしたとネタにしてましたがまさにそうなります(笑)。

本格的にキャンプを始めると、想像していたよりも沢山のランタンが必要なことに気づきます。サイトを照らすメインランタンだけでなく、こんな場所・シーンで使っています。

  • キッチン周り
  • サイトの外れに虫集め用(虫が多い季節)
  • 夜トイレに行く時
  • 洗い場にライトが無い時
  • 子供用(子供が先にテントで寝るとき) etc

とりあえず買ったメインのランタン1つしか持っていなかった友人家族は夜、誰かがトイレに持っていくとサイトが真っ暗だったって言ってました(笑)。

ホワイトガソリンのランタンに憧れもありますが我が家はLEDランタン派です。子供が小さいので安全重視と言っていましたが今となっては僕が酔っ払っても取扱いが楽だからです(苦笑)。

LED派といいながらガスと灯油も追加されて、いつの間にか我が家のランタンはこれだけあります。

我が家のランタン

ガスのルミエールランタンはいつのまにか相方が買っていました。明るさではなく映え狙いですね。フュアーハンドの灯油ランタンは相方がとあるイベントの抽選で当ててきました。僕は一緒にいなかったので本当に当たったのか?買ったのか?わかりません(苦笑)。

ルーメナー1・ルーメナー2

ベアボーンズ レイルロードランタン

ハニーココ ハンギングランプ

スパイス スマイルランタン

関連|子供が小さいうちはLEDランタンが安心

ガスランタンの柔らかい灯り

コールマン ルミエールランタン

ガスといってもツマミを捻って着火するだけなので使い方はLEDランタン並みに簡単です。たまに相方がガスを出しすぎてボッってやってますけどね。

LEDと比べると明るくないけど雰囲気はあります。LEDランタンには出せない柔らかな明るさです。

ランタンの魅力は明るさだけじゃないと思える1枚

はじめてのガスランタンだったので最初にホヤを取り付けるときに力加減がわからず、相方が強く握りすぎてガラスのところが少し割れました(泣)。問題なく使えていますがホヤの取り付けは力を入れ過ぎないようにくれぐれも気を付けてください。

一家に一台パイルドライバーのすすめ

ランタンハンガーがあればテントやタープのポールにランタンを掛けることができますが、ピンポイントで照らしたいならランタンスタンドがあると便利です。

スノーピークのパイルドライバーはランタンスタンドの名品。愛用者が多いキャンプ用品ですよね。

スノーピーク パイルドライバーとルーメナー

ランタンスタンドは迷うことなくスノーピークのパイルドライバーを選びました。相方がネットで調べて決めたこともあって僕は他にどこのメーカーから出ているのかわからないくらいです。

パイルドライバーはコンクリートや木の根が張っているところなど物理的に刺せない所以外ならどこにでも打ち込むことができます。三脚のように脚が出ていないので足を引っかける心配もなくて安心です。

スノーピーク パイルドライバー

また先端に付いているフックだけでなく、市販のランタンハンガー・フックを付けることもできるので食器用のネットなども一緒に引っかけることができます。

一度でも使ったことがあれば間違えないと思うのですが、買ったばかりではじめて使う人、キャンプ初心者は思わずやってしまう失敗があります。そんな奴おらんやろ?と思うかもしれませんが、何を隠そう相方もやってました。しかもネジを閉めたまま(汗)。

どんな失敗なのか?もう想像がつきますよね。

そうです!!パイルドライバーを地面に刺すときにハンマーで叩いてしまうという失敗です。

パイルドライバーの刺し方は、パイルドライバーの3本の棒の中で長く出ている部分を掴んで地面めがけて打ち込むようにして徐々に打ち込んでいきます。杭打機の要領でです。伝わってますかね?

そして、しっかり打ち込んだ状態で残りの2本を引き出して適当な位置でネジを締めて長さを調節します。ハンマーを使うと上部が凹んでランタンをかける部分が上手く出せなくなる(動かなくなる)ので絶対にハンマーは使わないでくださいね。

キャンパーならみんな持っているイメージがあるパイルドライバーですが、みんな持っているという油断が危険です。グルキャンで設営を手伝ってもらうときは気をつけないとハンマーで叩かれますよ(苦笑)。

気をつけているのでこの失敗はまだありませんが、打ち込みが甘い状態で重いランタンを掛けるとパイルドライバーが抜けてしまう可能性があります。LEDはともかく、火を使うランタンをかけるときは念を入れてしっかり打ち込みましょう。

手放したランタン ジェントス SOL-016B

ジェントスのSOL-016Bは当時のLEDランタンの中では600ルーメン(ハイモード)と最大級の明るさでしたが、気になっていたのは大きくて重いことでした。なんせ、ジェントス SOL-016Bは単1電池が6個も入ってますからね。さすがに電池の予備をキャンプに持っていく気になりませんでした。

その点、ジェントスのEX-777XPは比較的コンパクトなのでもう一台買おうかなと思っていたところにルーメナーが登場しました。ルーメナーを買ったことでジェントスのSOL-016Bは手放して、ジェントスのEX-777XPはキャンプ用を引退して防災グッズに入れておくことにしました。2018年の大阪府北部地震を経験して災害時は充電式よりも電池式のランタンが必要だと思ったからです。

ランタンに使った金額

ランタンまわりのキャンプ用品購入金額(円)手放した金額(円)
ルーメナー111,800
ルーメナー213,016
ベアボーンズ
レイルロードランタン
9,680
ハニーココ ハンギングランプ1,980
スマイルランタン×32,592
コールマン ルミエールランタン5,180
┗ ヌメ革OD缶カバー3,700
フュアーハンド灯油ランタン景品
キャンドルランタン857
ワイヤーイルミネーション700
コットンボールランプ1,980
レッドレンザーLEDライト
キッズヘッドライト1,449
スノーピーク パイルドライバー4,579
スノーピーク ランタンハンガー1,192
ロゴス ランタンフック855
コールマン コンビニハンガー869
ジェントスSOL-016B6,4803,630
ジェントス EX-777XP2,812防災グッズ
ブラックダイアモンド ヘッドランプ
合計69,7213,630

テーブル

キャンプ用のテーブルが増えてしまう理由

これまたアメトークでフット後藤がイスを持って行くのを忘れて、後輩芸人がキャンプ場の管理人さんから事務イスを借りてきたとネタにしてましたね~。シート(マット)の上に直接座るお座敷スタイルもありますが、バーベキューをするならテーブル・イスはマストです。

たかがテーブルと思っていましたが、サイズや素材・用途で使いやすさが変わるので、キャンプ用のテーブル選びは実に奥が深いです。

キャンプ用のテーブルもイスに負けず買い換え率が高く、買い替えだけではなく気がつけば数も増えていました。確かにテーブルの数が多いとキャンプ場で作業は楽なんですが。

現在、我が家のキャンプ用のテーブルはこれだけあります。ベーシック、コンパクト、多機能というジャンル別に整理するとこんな感じですね。

  • ハイランダー ロールトップテーブル(90㎝)×2|ベーシック
  • ユニフレーム 焚火テーブル|コンパクト
  • スパイス バンブーテーブル|コンパクト
  • ネイチャートーンズ カフェテーブル|多機能
  • ネイチャートーンズ サイドアップボックス&テーブル Sサイズ|多機能
  • スノーピーク ジカロテーブル|多機能
キャンプ用のテーブル

テーブルやイスにはロースタイルとハイスタイルがあるので、どっちのスタイルでいくのかがブレてしまうと、根こそぎ買い換えないといけなくなるというおそれがあります。我が家は当初からロースタイルでそこはブレていないのに、こんなに買い換え(買い足し)ているのでまったく説得力がありませんが(苦笑)。

ハイランダー ロールトップテーブル

ユニフレーム 焚火テーブル

スパイス バンブーテーブル

ネイチャートーンズ フォールディングカフェテーブル

ネイチャートーンズ サイドアップボックス&テーブル

キャンプ用のテーブルを組み合わせて使う

関連|キャンプ用のテーブルは組み合わせるとキャンプがもっと快適になる

スノーピーク ジカロテーブル

スノーピーク ジカロテーブル

関連|スノーピーク ジカロテーブルハック|是非試して欲しい便利な使い方!

番外編|木箱テーブル

車をバンに乗り換えて積載に余裕が出たので、家で持て余していた木箱をキャンプに持って行ってみたらジカロテーブルのサイドテーブルや朝のコーヒー用のテーブルとして大活躍してくれました。

ネイチャートーンズのサイドアップボックス&テーブルと同じく収納にもなるテーブルというイメージなんですが、大容量なのでついついキャンプ用品を入れ過ぎてしまうと積み下ろしが億劫になります。

バンに積んだ木箱テーブル

手放したテーブル

手放した理由は相方に聞かないとわかりませんが想像はつきます(苦笑)。

コールマン リビングテーブル(モザイク柄)

コールマン ナチュラルウッドロールテーブル

テーブルに使った金額

テーブルまわりのキャンプ用品購入金額(円)手放した金額(円)
ハイランダー ロールトップ×219,960
焚火テーブル5,760
バンブーテーブル2,570
スノーピーク ジカロテーブル25.747
ネイチャートーンズ カフェテーブル21,780
ネイチャートーンズ
サイドアップボックス&テーブル
31,680
テントファクトリー
スパイダーロールトップマイティテーブル
959
アウトドアテーブル(バン車内用)1,300
コールマン リビングテーブル5,9803,000
コールマン
ナチュラルウッドロールテーブル
11,6824,370
合計127,4187,370

イス

キャンプ・アウトドア用のイスは、キャンプに行かなくてもBBQをするならマストアイテムです。

週末のBBQに向けてとりあえずイスを買う。

このシチュエーションでやっちまいがちなのが、あまり深く考えずにホームセンターやアウトドア用品店でカラフルな椅子を買っちゃうやつです。我が家のまわりも最初は赤や緑、紺のイスを買っていました。

でもこのイスが意外といい仕事するんですよね。ひじ掛けのところにドリンクホルダーがあったり背中にポケットがついてたり。座り心地も悪くないし(というかこんなもんだと思ってしまう)。

そのうち、この世に座り心地がよく、おしゃれなイスがあることに気づいて悪目立ちする自分の椅子が嫌になる。でも買ったばっかりだからまだまだ使える。でも色が気に入らない・・・とぐるぐる考えた挙句、最終的に買い換え~となります。←定番の相方の弁です(苦笑)。

ヘリノックス タクティカルチェア

ヘリノックス タクティカルチェア

関連|キャンプ用のイスは座り心地よりもコンパクトさだと思う|ヘリノックス タクティカルチェアのレビュー

DOD グッドラックソファ

DOD グッドラックソファ

関連|ワットノットの収納ケースとシンデレラフィット|DOD グッドラックソファのレビュー

番外編|ニトリの切り株スツール

お座敷スタイルのキャンプにフィットするのがニトリの切り株スツールです。画像のロータイプなら子供がひっくり返ったところでケガをしないので安心です。切り株スツールとネイチャートーンズのテーブルは色味も高さも相性がいいです。

テントに限らずバンの荷室でも活躍してくれます。

切り株スツール@バンの荷室

スノーピーク ローチェアとアディロンダック キャンパーズチェアを手放した理由

スノーピークのローチェアは相方用に買いました。いま思えば、かなりのスノーピーク信者だった頃ですね(苦笑)。アディロンダックのキャンパーズチェアは僕用に買いました。

スノーピークのローチェアは座面が低いので深く座れます。アディロンダックは座面は高いもののハイバックなので安定感がある座り心地です。アディロンダックは背もたれが高いので寝落ちしても安心です。スノーピークのローチェアとはまた違った良さがあります。

どちらもキャンプ用といわず家でも使いたくなる座り心地です。色がオレンジなので今となって思えば、もっとシックな色にすればよかったというのは相方の弁です(苦笑)。

ただし、座り心地に比例して結構かさばります。

  • スノーピーク ローチェアの収納時サイズ:W16×D18×H101cm
  • アディロンダック キャンパーズチェアの収納時サイズ:W14×D14×H108cm

スノーピークも長い(101㎝)のですが、アディロンダックはさらに長くて畳んだ状態で108cmもあるのでハイエースに乗ってる友人も横向きで車に入らないとボヤいていました。

我が家はイノーのルーフボックスを使っていた時期があります。理由は2つのイスを積むためといっても過言ではありません。

フリードに積んでいたイノーのルーフボックス

まだ2つが同じイスなら積み込みもしやすいし、省スペースだったと思うのですが、アディロンダックの方が少し長い(7cm)ので2つを同じように車に積めずにイラってなっていました。

なんで同じイスにしなかったのか?2種類のイスを買った理由を当時の自分に聞きたいですね、マジで(苦笑)。

キャンプ用品が増えてくると車に載らなくなるので、できるだけコンパクトなものが良くなってきます。

長年愛用していましたが、スノーピークのローチェアとアディロンダックのキャンパーズチェアは手放しました。車の積載に余裕があれば、座り心地の好みでどちらもおすすめですが、できれば同じもので揃えることをおすすめします。

ところが、車をバンに代えてからは積載に余裕ができたので、コンパクトどころかDODのグッドラックソファやコットを広げたままキャンプに持って行くようになりました。本末転倒ですね(苦笑)。

キャンプ用のイスに使った金額

キャンプ用のイス
キャンプ用のイス購入金額(円)手放した金額(円)
ヘリノックス
タクティカルチェア×2
25,343
DOD グッドラックソファ13,980
ニトリ
フロアスツール(キリカブ16)×2
2,760
バンドックのポータブルチェア×25,400
スノーピーク ローチェア13,9047,520
アディロンダック
キャンパーズチェア
7,3004,552
合計68,68712,072

焚火台とバーベキュー台

焚火台はそのまんまですが焚き火をするための台です。キャンプの醍醐味は焚き火といっても過言ではないのと、直火禁止のキャンプ場が多いので完全にマストアイテムです。

ちなみに我が家の焚火台はバーベキュー台を兼ねています。

キャンプで毎回バーベキューだとすぐ飽きるんですけど、飽きるまではバーベキュー台もマストアイテムです。はっきり言って僕はバーベキューだけでなく普通の焼肉でも全然テンションが上らなくなりました。これは飽きたっていうよりも年のせいかな?がんばれ!40代!苦笑

スノーピーク 焚火台L

スノーピーク 焚火台L

キャンプ歴を重ねていくうちにどんどんコンパクトになっていくキャンプ用品の中にあって例外があります。大は小を兼ねる!と声を大にして言いたいのが焚火台です。

関連|スノーピークの焚火台は重くてもLサイズが使いやすい

雨キャンプで湿度が高い日はなかなか炭(成形炭)がいこらなくて毎回苦労するので、チャコスタを導入しました。

キャプテンスタッグのチャコスタ

焚火台に使った金額

焚火台まわりのキャンプ用品
焚火台まわりのキャンプ用品購入金額(円)手放した金額(円)
スノーピーク
焚火台Lスターターセット
21,427
┗グリルブリッジなど10,280
ロースター(焼きアミ) 300×1501,502
スノーピーク グローブ4,925
オゼロ 作業用手袋1,650
ファイヤーサイドブラスター3,679
野良スティック3,800
ハスクバーナ 手斧38cm7,580
モーラナイフ コンパニオン2,860
SOTO フィールドチャッカー1,991
イムコ・スーパー
チャコスタ
キャンピングムーン焚き火用 薪ばさみ2,360
網ブラシ236
合計62,290

クーラーボックス

クーラーボックスがないと冷えた飲み物が飲めないし食材も痛みます。秋や冬しかキャンプに行かないならいらないかもしれませんが、夏場は絶対に要ります。

やわなクーラーボックスに夏は無理

キャンプをはじめるときに買ったクーラーボックスはお手頃なコールマンのパーティスタッカー(緑色)でした。確かサイズは23qtだったと思います。 四角いし上が凹んでいるので荷物を積みやすいです。こんな感じでテントを載せてました。

パーティスタッカーにテントを載せていました

そこそこ活躍してたんですが夏場の2泊3日のキャンプにはとてもじゃないけど心もとない。

そもそも色が悪目立ちするんですよね←これは相方の声です。相方曰く、後に発売されたグレージュを買ってたら、もう少し長く使ってたかも?ということでした。

色のことはさておき(苦笑)、クーラーボックスとしてはサイズが小さく保冷力も弱いのでデイキャンプ用ですね。いま思えばとりあえずバーベキュー用に買ったのを、そのままキャンプで使うようになった気がします。

保冷力の高いクーラーボックスは造りが肉厚なので容量の割りにかさばるんですよね~。そこまで保冷力を求めなければ、軟らかい素材でできたソフトクーラーもあります。ソフトクーラーは衝撃を和らげてくれるので食材よりも食器を運ぶのに重宝します。

はじめは1つだったクーラーボックスが今では3つ。季節や用途で3つのクーラーボックスを使い分けています。このクーラーボックス3兄弟がなかなか神っている組み合わせなので良かったら見ていってください!

  • キャプテンスタッグのソフトクーラー6L(上)
  • シアトルスポーツのソフトクーラー25QT(中)
  • アイスランドクーラーボックス45QT(下)
我が家のクーラーボックス3兄弟

関連|我が家のクーラーボックス3兄弟|アイスランド45QT他

クーラーボックスに使った金額

クーラーボックス
クーラーボックスまわりのキャンプ用品購入金額(円)手放した金額(円)
アイスランドクーラーボックス45QT35,400
シアトルスポーツ ソフトクーラー
フロストパック25QT
9,500
キャプテンスタッグ ソフトクーラー1,287
ロゴス保冷剤×23,660
コールマン パーティスタッカー23QT0
合計49,847

鍋・食器

家で使っているものをキャンプに持って行けばいいんですが、それだと持って行くのを忘れる確率が上がるのでキャンプ用に準備して基本的には車に載せています。

鍋・食器などキッチン周りに使った金額

キッチンまわりのキャンプ用品
キッチンまわりのキャンプ用品購入金額(円)手放した金額(円)
ユニフレーム fan5DX11,920
スキレット大・小
スノーピーク マナイタセットM4,180
スノーピーク
キッチンメッシュケース
2,180
スノーピーク
テーブルウエアーセットLデュオ
7,500
KINTO 皿
シェラカップ
ディッシュスタンド
キャプテンスタッグ エッグケース486
キャプテンスタッグ マグカップ
サーモス缶ホルダー
GEO ポット
カリタ ポット3,038
RIVERSサーモジャグ4,200
スタンレー 水筒7,600
ハンギングドライネット952
ハンギングドライネット②2,970
キャメロンズ スモーカー4,500
ミトン
麻ゴミ箱1,000
ルーガービッジ 30L2,044
合計52,570

ガスコンロ

キャンプにハマるにつれてBBQをする回数がどんどん減っていくので、食事の準備はほとんどガスコンロです。キャンプを始めた頃は家にあったカセットコンロを使ってました。ホームセンターに売っているような奴です。

確かコーナンで買ったカセットコンロ

「見た目でテンションはだだ下がりだし、気圧が低かったり風が強いと点きにくいし火が消えるので、早く買い換えたいな~」と相方はずっと狙っていたようです。

理想のガスコンロを追い求めてこんな遠回り

相方が2つのガスコンロを買っては手放してようやくイワタニのタフまるに辿り着きました。タフまるはカッコいいというのが理由らしい。僕の中では他の2つもそうなんですが(苦笑)。

  • ①ホームセンターで買ったカセットコンロ
  • ②スノーピーク ギガパワープレートバーナーLI(GS-400)
  • ③イワタニ マーベラスⅡ
  • ④イワタニ カセットフー アウトドアこんろ タフまる
イワタニ カセットフー アウトドアこんろ タフまる

この記事を読んでくださったみなさんにはこんな遠回りはして欲しくないので、恥をしのんで相方の失敗談を告白します(苦笑)。

関連|理想のガスコンロを追い求めて|イワタニ タフまるまでの買い替えの旅

ガスコンロに使った金額

ガスコンロまわりのキャンプ用品購入金額(円)手放した金額(円)
イワタニ タフまる6,550
┗ コンロ五徳1,001
スノーピーク ギガパワープレートバーナーLI16,02012,350
イワタニ マーベラスⅡ15,9848,020
合計39,55520.370

キッチンカウンター

キャンプを始めた頃はテーブルをキッチン変わりに調理してましたが、木のテーブルに熱いフライパンを置きたくないし、まな板に鍋にコンロ・・・って、どんどんテーブルを占領して使いにくい。

いざ料理が完成してもそのテーブルを食卓にするから調理道具は片付けないといけないし。というわけで調理専用のキッチンカウンターが欲しくなるのは当然のこと←相方の弁です(苦笑)。

理想のキッチンカウンターを追い求めてこんな遠回り

相方が2つのカウンター・ラックを経てようやく、③ネイチャートーンズのバーカウンターに辿り着きました。

  • ①テンマクデザイン ワークテーブル・HI
  • ②アイアンラック(詳細不明)
  • ③ネイチャートーンズ フォールディングバーカウンターテーブル
ネイチャートーンズ フォールディングバーカウンターテーブル

この記事を読んでくださったみなさんにはこんな遠回りはして欲しくないので、恥をしのんで相方の失敗談を告白します(苦笑)。

関連|理想のキッチンカウンターを追い求めて|ネイチャートーンズのバーカウンターまでの買い替えの旅

キッチンカウンターに使った金額

キッチンカウンターまわりのキャンプ用品購入金額(円)手放した金額(円)
ネイチャートーンズ
フォールディングバーカウンターテーブル
38,450
┗ OUTAD 収納トートバッグ1,999
┗ ベルトストラップ×21.587
アイアンラック棚脚24,300
アイアンラック棚板6,480
キャプテンスタッグ 三段ラック3,372
テンマクデザイン
ワークテーブル・HI
19,22411,730
合計95,41211,730

ウォータージャグ

オートキャンプ場なら炊事場があるので自分のサイトに水場がなくても困らないっちゃぁ困りません。でもキャンプ場によっては炊事場もトイレも遠くて、ちょっと手を洗いたいだけのときとかは行くのが面倒だったり、寒くてテントから出たくないときもあります。

そんなときに活躍するのがウォータージャグです。これがあれば手洗いや軽い食器洗いぐらいはテントの中でも余裕でできます。

理想のウォータージャグを追い求めてこんな遠回り

相方が3つのウォータージャグを買っては手放して、今はイタリア製のオイルドラムをウォータージャグとして気に入って使っています。

  • ①アイリスオーヤマ ウオータータンク
  • ②SOTO ウォータージャグ
  • ③インド製ティーサーバー
  • ④マルキジオ オイルドラム
マルキジオオイルドラム

この記事を読んでくださったみなさんには、こんな遠回りはして欲しくないので恥をしのんで、相方の失敗談を告白します(苦笑)。

関連|理想のウォータージャグを追い求めて|マルキジオ オイルドラムまでの買い替えの旅

ウォータージャグに使った金額

ウォータージャグまわりのキャンプ用品購入金額(円)手放した金額(円)
マルキジオ オイルドラム12,000
┗ タライ
┗ 木のベンチ
アイリスオーヤマ ウオータータンク411
SOTO ウォータージャグ2,6831,230
インド製 ティーサーバー8,6208,720
ソフトバケツ1,1541,080
アルミのバケツ1,0001,070
合計25,86812,100

冬キャンプするならマストのキャンプ用品

ストーブ フジカハイペット

冬キャンプを始めるときに灯油ストーブ一択ではなく本気で薪ストーブも検討しました。今のバンではなくまだフリードに乗っている時だったので、薪ストーブは絶対に車に載らないんですけどね(苦笑)。

車に載らないことは一旦忘れて真剣に悩みましたが、2つの理由で薪ストーブは諦めました。

  • 薪ストーブは燃料が薪なので灯油よりかさばる
  • 小さい薪ストーブだと普通サイズの薪がそのまま入らない

灯油ストーブはこの3つを検討しましたが、コンパクトなフリードだと灯油を入れた状態で運ぶことになるので、移動中に灯油が漏れない点を重視すると漏れにくさをうたっているのはフジカハイペットだけ。ここはほとんど迷わずフジカに決まりました。

  • フジカハイペット
  • レインボー
  • アルパカ
フジカハイペット

関連|フジカハイペットの正しい灯油の抜き方を知ってますか?

ポータブル電源 PowerArQ2

冬キャンプはストーブがあっても電源サイトの利用がふえます。キャンプブームで思うように電源サイトの予約が取れないときにポータブル電源が欲しくなりました。ひと昔前のポータブル電源は弱い・容量が少ないとかあまり使えないという噂を聞いていましたが、最近のポータブル電源は随分高性能になっているようなんですよね。

早く買えばそれだけ早く元が取れると相方にそそのかされて(笑)、電源がない場所でも気軽に車中泊がしたいと思ってかなり期待してポータブル電源PowerArQ2を購入しました。

ポータブル電源 PowerArQ2

関連|ポータブル電源PowerArQ2と電気毛布で氷点下の車中泊に挑戦してみた!

冬キャンプ用のキャンプ用品に使った金額

冬キャンプ用のキャンプ用品
冬キャンプ用のキャンプ用品購入金額(円)手放した金額(円)
フジカハイペット35,000
┗ 一酸化炭素チェッカー×21,000
┗ ヒューナスドルフタンク3,700
┗ アラジン灯油ポンプ3,980
┗ オレゴニアンキャンパー
  ポップアップトラッシュボックス
4,400
ポータブル電源 PowerArQ245,448
防水延長コード2,942
電気毛布 LIFEJOY7,418
ホットカーペット無印良品1畳3,990
キルトラグ 200×300cm4,482
┗ ワットノット マルチ収納トートバッグ2,980
充電式カイロ3,000
FASHY湯たんぽ1,999
湯たんぽ1,650
ハクキンカイロ PEACOCK GIANT6,000
合計127,989

シーン別おすすめキャンプ用品

撤収編

木の間に渡したオーエ 洗濯ロープ

関連|持っているとキャンプの撤収時間に差がつくロープ|オーエ 洗濯ロープのレビュー

キャンプ用品購入金額(円)手放した金額(円)
Kinco Gloves 50L1,970
DODキャリー11,605
洗濯ロープ320
セルローズ吸水マット
NOMADO ハンギングチェーン1,480390
合計15,375390

小さな子供が一緒なら

小さな子供がいるならキャンプ用品の準備と並行して、こんなのを持って行かないと子供も大人もキャンプを楽しめないかも(^^)

キャンプ用品購入金額(円)手放した金額(円)
風車2,322
カイト1,728
chumsドッヂビー2,268
トランシーバー2,800
ポイズンリムーバ842
合計9,960

キャンプも収納が命!?

キャンプ用品|収納関連係
キャンプ用品購入金額(円)手放した金額(円)
ワットノット 収納コンテナ×35,400
バーリントン バスケット9,500
ディセンバー
ダイスギア&ログキャリー
11,900
トラスコ 収納ボックス3,180
弾薬ケース(グリーン)
ケース(シルバー)
頑丈収納ボックス防災グッズ
合計29,980

そろそろお気づきかもしれませんが、キャンプはこういうことです(笑)。

キャンプとは車の積載との戦いである!

キャンプ用品と車の積載量は切っても切れない話なので、兼用というのはキャンパーにとって重要なキーワードです。