ラボブログ

キャンプ用のイスは座り心地よりもコンパクトさだと思う|ヘリノックス タクティカルチェアのレビュー

キャンプ用のイスは定番のものを買って愛用していましたが、コンパクトさを重視した結果、ヘリノックスのタクティカルチェアだけが残りました。

ヘリノックスのタクティカルチェアがコンパクトすぎる!!

ヘリノックスのタクティカルチェアは畳んでしまえばかなりコンパクトになります。座れる収納ケース、ストレージチェア(47×32×24㎝)に余裕で2つ入ります。なんらなひと回り小さな籠にぴったり収まります。

ヘリノックスのタクティカルチェア(収納時)

このストレージチェアが優れもので、収納になる上に座れるので我が家ではバンの2列目を子供用のベッドにするために足元に並べておいて使っています。

バンの2列目に置いたストレージチェア

ヘリノックスのタクティカルチェアはコンパクトになるわりに座り心地も意外に良いです。すっぽりくるまれる感じです。リュックに入れて公園に行けるし子供の運動会でも大活躍してくれています。

まず座り心地を気に入って、次に畳んだ姿を見て即買いを決めた友人がいます。僕の周りでイスを買い替えたキャンプ仲間は9割がヘリノックスユーザーになりました。一緒にキャンプに行くとスヴェルト(回転式)とかミニとかいろんなパターンのヘリノックスが並んで面白いです。

友人もヘリノックスユーザー多し

ヘリノックスのタクティカルチェアの少し気になるところ

タクティカルチェアは子供が座るとひっくり返りやすいので注意が必要です。イスの足元の地面が柔らかいと、大人でも後ろにひっくり返ることもあるので若干不安定さは感じます。

ひっくり返らないように気をつけて!

1,020gというその軽さ故、座っていないと風でひっくり返ります。強風なら飛びます(笑)。

ヘリノックスのタクティカルチェアは1,020g

ヘリノックスから何種類ものイスが発売されているので、座り心地や大きさで選ぶことができます。もし悩んでしまったときは、ド定番ですがタクティカルチェアがおすすめです。座り心地よりもコンパクトさを優先するなら間違いないです。

コンパクトを追求しなければ

コンパクトさ、コンパクトさと言っておいてなんですが・・・

子供用のイスにしていたDODのグッドラックソファは2人で座るには小さくなったので・・・

相方が子供用にヘリノックス風のイスを探してきました。バンドックというブランドのポータブルチェアで1脚2,700円くらいで販売されているようです。パッと見はヘリノックスのタクティカルチェアかなと思ってしまいます。

バンドックのポータブルチェア

並べてみるとバンドックのポータブルチェアはヘリノックスよりも気持ち大きくて重いけど、重いだけに大人が座るなら安定感が増します。

ヘリノックスより気持ち大きいバンドック

ヘリノックスが軽くてしなやかさがあるとしたら、バンドックは重くてがっちりしているので印象は対照的です。バンドックはヘリノックスと違って風で飛ばされなそう。

  • バンドックのポータブルチェアは約1.9kg
  • ヘリノックスのタクティカルチェアは1,020g

バンドックはバンの中で使っている収納ケース(ストレージチェア)に入るかどうか確認しないで買ったっぽいけど、問題なく入りました。

ストレージチェアに入れたバンドック
  • バンドックの収納時のサイズ 約390×120×100mm

早速、ワンポールテントの中で使ってみましたが色味はまったく違和感ありません。ヘリノックスより色味が薄いのでむしろ馴染んでいるような。

バンドックのポータブルチェア@ワンポールテント

「へリナックス」とか、わざとらしく本家に寄せているなら恥ずかしいけど、コンパクトと軽さをを追求しなければありだと思います。