ラボブログ

奇跡のマゴチ@久美浜

今回はスピンオフ。キャンプで出かけたかぶと山公園キャンプ場周辺での釣りです。

日時・場所・仕掛け

  • 2022年5月3日~5日
  • キャンプ場の目の前の海と久美浜港南防波堤

今回の仕掛けです。

  • サビキ|アミエビ
  • 穴釣り|ゴカイ
  • ルアー|メタルバイブ
  • ちょい投げ|ゴカイ

釣果報告

  • ギンポ1匹
  • ガシラ5~6匹
  • マゴチ1匹

サビキ

全体的に遠浅でサビキは底に落としてもサビキの上が海面に出るくらいの浅さ。しかも海藻が生い茂っているので落とすのも巻き上げるのも海藻に引っかかるので手間でしたがサビキでガシラが釣れました。20センチを超えるものが混じりましたが全体的に小さめ。

サビキでガシラを狙う

穴釣り

穴釣りで最初に釣れたのがこちら。

この魚なんですかね?

家に帰って魚の図鑑で調べてもよくわからなかったのでSNSで質問してみるとギンポ(銀宝)という魚だってことがわかりました。魚の写真を撮るとAIが解析して名前を教えてくれるアプリも教えてもらいました。AI魚図鑑アプリ「フィッシュ

早速アプリを入れて調べると間違いなく「ギンポ」でした。

AI魚図鑑アプリで解析中

根掛かりしてないか?餌が無くなってないか?と親切心から長男が置いていた竿を代わる代わる引き上げて魚を釣ってしまった結果、長男だけが釣れていないという展開に半泣きというか全泣きの長男。

釣れずに黄昏る長男

ルアー

根掛かりしないまでも毎回ルアーに海藻が絡んで戻ってくるというやりにくいポイント。そんな中で粘って粘って夕まずめで奇跡的に長男がマゴチを釣り上げたのが今回の釣りキャンプのハイライトでした。

メタルジグを投げ続けていましたが最後にダイソーのメタルバイブに替えた途端に釣れました!

長男が釣った奇跡のマゴチ

安いルアーでも釣れるとは聞いてましたが、目の前で見ると100円のルアーでも釣れるってことが納得できましたね。

ダイソーの100円ルアー

ちょい投げ

かぶと山公園キャンプ場は海沿いのキャンプ場なのでサイトのすぐそばで釣りができるのはかなり魅力的。早めに温泉に行けばすっきりした状態で夕まずめも狙えます。

夕まずめにちょい投げ
ふぐが釣れました

大漁祭り

キャンプ場に戻って炊事場で魚を捌きます。

キャンプ場の炊事場でガシラをさばく

唐揚げなのでガシラもマゴチも見た目にそんなに違いはありませんが。

ガシラの唐揚げ
マゴチの唐揚げ

ガシラは子供達に全部食べられましたがマゴチはひときれだけゲットすることができました。これがめちゃうま!もう1匹釣りたいと思うのは欲張りなんですかね。大漁には程遠いけど憧れていた釣った魚を夕飯に食べるキャンプを叶えることができました。

寒くて泳ぐのは無理だけど子供達は海水浴の雰囲気を味わった楽しい釣りでした。釣りキャンプアリですね!

久美浜港南防波堤

釣具の最適化

釣れないのは釣具が整っていないからという結論に達したので少しずつ釣具の最適化を目指します。まずは糸巻きから。めっちゃいい感じに巻けたと思ったのに蓋が閉まらん。釣れない理由がわかった気がします😭