ラボブログ

粘り勝ちのメジロ@武庫川一文字

日時・場所・仕掛け

  • 2022年9月24日(土)6時~17時
  • 武庫川一文字|2番
  • サビキ1本|アミエビ
  • 穴釣り1本|サバ
  • ルアー2本|サムライジグ(暴れん棒侍)他
  • ノマセ|サバ・アジ

釣果報告

1月からノマセを続けてきて今年初めての青物はメジロとハマチでした。

サビキ

サビキはほぼ休みなく釣れます。アジ、サバ、イワシ、まれにサッパ。ノマセのエサには困りませんが本命のデカアジはおらずアジはかなり小さめ。

長男の竿に凄い引きが1回あったけどかかりませんでしたね。サビキに掛かったままのイワシを狙った青物だったのかもしれません。

デカアジ狙いのサビキ

穴釣り

武庫川一文字ではあたりもわからないと言っていた相方が穴釣りでガシラを仕留めました。しかもでかい。MAXは25センチでした。

相方が釣った良いサイズのガシラ

穴釣りのエサはノマセで亡くなったアジ・サバを次男がモーラナイフで捌いてくれました。

チャンスがあれば魚を捌きたい次男

ルアー

一度だけ目の前でナブラが発生して今しかない!と投げ込みましたが、あたりもなく終了。サムライジグの他にビッグバッカーブリカスタム、ダイソーのメタルバイブと色々試してみましたが全然ダメでした。ど素人にルアーは難しいですね。

ノマセ

数日前から青物が釣れまくっていて期待大のノマセ釣り。サビキでノマセ用のエサを釣っているときに突然ドラグが鳴る。自分の竿では今年初めて聞く音にテンションが上がる暇もなく梯子を登って合わせます。

上手く合わせられたのですぐさま竿を長男に渡します。ノマセでかかったら子供に釣らせようと決めていたのと今回は家族だけだったので、僕はすぐにタモの準備。

といいたいところですが、朝来る途中にフィッシングマックスで買ってきたばかりのタモはまだ準備できていません。。

結局、隣の方にタモ入れしてもらって今年はじめての青物を釣り上げることができました(汗)。

45センチのハマチゲット!

思っていたよりもあっさり青物がゲットできて、正直拍子抜け。だって釣り始めてまだ1時間もたってませんよ。

そこから何度もドラグが鳴るのに、青物が走る途中でくわえたエサを離してしまうようで梯子を登って竿を手に取るとラインが止まっていて合わせるまでにいたりません。この日のエサは小さめのサバが中心でした。

トータル6回ドラグが鳴ったのに、期待させられるだけで時間だけが過ぎていきます。

暑い14-15時台も粘ってみましたがダメでした。さすがに諦めて17時の便で帰ろうとノマセの竿を残して片付けて、ノマセの竿をしまおうと手に持っていた時に目の前で浮きが沈みました。

直後にドラグが鳴ってラインが走り出したので、渾身の合わせを入れたらガツンとのりました。

で、今度かかったら次男に竿を渡すと約束していたのでラストチャンスを次男に託してタモの準備。結局今日はタモは使わずに帰るのかぁと思っていたのでテンションが上がります。

一匹目のハマチよりも引きが強そうで相方と長男が次男の身体と竿をしっかり押さえています。一匹目同様にしっかり空気を吸わせて勢いが弱まったところでタモに収めました。

後で聞くと次男に釣らせると約束していたのでリールは次男だけが巻いていたらしい。無事に釣れて良かった~。ここでバラしたら今日は寝れないと思いながらタモを持っていたのでどっと疲れが出ました。ふぅ。

粘って粘ってメジロゲット!

相方がスマホを見ながら顔が変!と騒いでいるので何事かと思ったら次男がフーディの設定をいじくって小顔・デカ目に設定されていたらしい。これなんかはまだマシな方ですが盛り盛りに撮れたのは完全に別人でした(笑)。

密かに今回の勝因と思っていること。前日に仕掛けを作り直したので自信を持って合わせることができました。やっぱり準備は大切ですね。

大漁祭り

釣具の最適化

義兄をはじめいつものメンバーは誰もいないと前日に聞いて、タモ入れしてくれる人もいないしそもそもタモを持っていないことに焦りました。50cm×50cmのサイズ問題でまだ大きなクーラーボックスが買えていなかったので、ストリンガーもいるんじゃないかとフィッシングマックスで買ってから向かうことにしたのですが、6mのタモが買えたことに満足してストリンガーは買い忘れました。

ストリンガーは武庫川渡船の売店にあったのを購入しました。1種類しかなかったので悩むこともなかったです。

慌てて買ったストリンガー

でも1匹も青物が釣れなかったら慌てて買わなくても良かったなと思っていましたが、どちらも一応使うことができて良かった。

メジロを釣る前に練習を兼ねて竿を梯子に置くときに滑らないように使っている滑り止めシートが風で外海に落ちたのを拾っているところを相方に撮られました。

これを拾う位なら今回は使わない方がいいんじゃないかと頭をよぎりましたが・・・、メジロの前に練習しておいて良かった。

ストリンガーもメジロが釣れた時に使いました。17時の便までほとんど時間がなかったので無理くり使った感がありますが最後にメジロが釣れたから許します(苦笑)。

メジロ釣ったどー