ラボブログ

春はまだ来ていない@武庫川一文字

日時・場所・仕掛け

  • 2022年4月23日(土)一番船~最終便
  • 武庫川一文字|6番

今回の仕掛けです。家族全員参加で竿が多かったので仕掛けの準備が大変でした。子供達には早く独り立ちして欲しいですね。

  • サビキ2本|アミエビ
  • 穴釣り1本|シラサエビ
  • ルアー2本|ビッグバッカーブリカスタム
  • ノマセ1本|アジ(マックスで購入)

釣果報告

  • ガシラ2匹(16cmくらい・1匹はリリース)

子供たちが大漁神社にお参りしていたのですが今回もご利益なし。

大漁神社@フィッシングマックス武庫川店

・・・なので、詳しく書くこともありませんが・・・

サビキ

竿先の柔らかさで釣果が変わることがわかったので、今回の釣りに照準を合わせて瀬戸内メバル 360をもう1本購入していましたが、アタリも全くありません。

  • アルファタックル FUNETATSU 瀬戸内メバル 360
  • ダイワ PR100 100 3.5号糸付
  • 蓄光スキン
瀬戸内メバル 360とダイワ PR100

釣り歴10年くらいの風格ですがまだ6歳です(笑)。

穴釣り

アタリはあったのにほぼ釣れません。穴釣りは今回も絶不調です。。

4ヶ月振りのガシラ

子供達に釣ってもらいたかったので粘りましたが叶いませんでした。義兄に聞くと4月はまだ穴釣りは早いみたいです。11月にガンガン釣れていたのは遠い過去です。

結構頑張ったけど釣れない

ルアー

4月になって青物がバシバシ釣れているようです。ほとんどがルアーだと聞いて急遽フィッシングマックスで買いました。

  • シマノ エンカウンターS106MH
  • シマノ ナスキー4000XG
  • ジャッカル ビッグバッカーブリカスタム

これまたアタリもありませんが、ルアー用のロングロッドなんて触ったことがなかったので、素振りはできたかなという感じです。

新しい竿でルアーの練習

夕まずめのアジに期待して粘っていると義兄が飛ばしサビキでアジをゲット!

アジがいることがわかったら僕も俄然やる気になりましたが僕には釣れません。飛ばしサビキの仕掛けがないので、子供のルアー用の竿に急遽、ジグサビキのジグをサビキのかごに変えてみたりと試行錯誤してみましたがダメでした。

仕掛けは違えどほぼ義兄と同じ場所に投げ込めたのに1匹も釣れません。この微差が結果に大きな差を生むんでしょうね。義兄は26.5cmまでのアジを6匹釣りあげていましたから。

ノマセ

まだノマセをしている人自体が少なかったのですが、周りでは誰一人ドラグが鳴ることなく終了しました。

ノマセの竿を置いていたはしごの形状が2種類あることに気が付いたのがこの日の唯一の収穫でした。ようやく周りを冷静に見れるようになってきたようです(苦笑)。

大漁祭り

子供達が市バスがどうとか言ってるので変だなと思っていたらシーバス(スズキ)のことでした。義兄からシーバスをもらったので釣果の割には賑やかな夕飯になりました。

義兄からもらったシーバス
  • アジ・ガシラ|丸揚げ
  • シーバス|フィッシュ&チップス、ムニエル

ちなみにアジはノマセ用にフィッシングマックスで購入した小振りながらも1匹200円の高級品です(苦笑)

釣具の最適化

釣れないのは釣具が整っていないからという結論に達したので少しずつ釣具の最適化を目指します。