目次
日時・場所・仕掛け
- 2022年9月10日(土) 6時~15時
- 武庫川一文字|6番
- サビキ1本|アミエビ
- 穴釣り1本|サバ
- ルアー2本|ジグサビキ・サムライジグ(暴れん棒侍)
- ノマセ|アジ
釣果報告
数日前から青物が釣れ出して青物シーズン到来!という情報を聞きつけて青物狙いでしたが、期待は外れて今回は青物と出会えませんでした。当然のように新しいスケールの出番もなし。。
昨日出番がなかった新しいスケールは125センチの怪魚でも測れます。 pic.twitter.com/VXLmv66ReD
— 伊藤 薫@泡盛バカの司法書士 (@itokaoru3) September 11, 2022
サビキ
サバとアジは朝から帰るまで途切れなく釣れていたのでノマセ用のエサに困ることはなかったのですが、サビキの本命のデカアジとはまたしても出会えず。
いつもは頼んでもほとんど見てくれないサビキの竿をいつになく真剣に見守っていると思いきや二人が見ていたのは、竿ではなくバケツ。
見ていたのはお魚ビンゴ大会の賞品でゲットしたバケツの中の魚。長男は自力で魚を釣ってこのバケツを使うのが今回の目標だったみたいなので見てしまう気持ちはわかります。
仕掛けの準備は僕の担当だったのですができるだけ釣りに集中したいので、家で子供達に練習してもらうことにしました。
ノマセのエサを釣りながら掛かったイワシを義兄をはじめ釣友さんからもらって帰ったので100匹くらいは持ち帰りました。
穴釣り
1つ目の穴で良型のガシラがすぐに釣れたので今日はガシラの日かと思ったけど、結局その1匹で終わりでした。エサは持ち帰るために現場で捌いたサバの内臓を使いました。
ルアー
青物はノマセに賭けていたのでルアーは隙間時間に少し投げてみた程度です。直前にYouTubeを見ながら結び直したFGノットはすっぽ抜けすることもなくて少し自信が付きました。といっても実際に魚がかかっていないので安心はできませんが。
内向きではジグサビキでサバの大物を狙ってみましたが、釣れたのはサビキで釣れたのと同じくらいのサイズで残念ながらサイズアップならず。長男はルアーで釣りたかったみたいで黙々とひとりで投げ続けていましたが釣れなかったようです。
ノマセ
エサ用のアジとサバは豊富にありましたが、エサにするにはアジは小さめサバは大きめでちょうどいいサイズのエサを付けるのは苦心しました。どちらにしても弱るのが早かったですね。ブリとは言いません。今年初めてのハマチを釣りたかったのですが今回も安定のノーヒット(笑)。
周りでは何度か走ったみたいですけどエサに対してサイズが小さかったのか釣れませんでしたね。そんな時に限って穴釣りをしていたのか?ジィーーーーというドラグが鳴る音を聞けなかったのが残念です。
この日は2・3・4番がアタリだったみたいでナブラが何度も起きてその時に一斉に釣れたらしい。この日はナブラにムラがあったようです。
状況次第では17時まで粘るつもりでした。朝から涼しくてやっぱり8月とは違って過ごしやすいなぁと思っていたのですが、13時頃から急に熱くなってきて結局15時の便で帰りました。
暑さもさることながらアミエビがなくなったのと、周りも含めてノマセの反応がまったくなくなってしまって気力がもたなくなったからです。いずれにしてもお茶を飲み切ってしまって水分も底をついてしまったので。。
この日は大潮で波も高くいつになくいろんなものが一文字に打ち上げられていました。それを集めて焚き火好きの次男が遊んでいましたが、よく見るとUFOを呼んでいるようにも見える(苦笑)。
大漁祭り
安定の茶色なのですが(笑)、今回はサバとガシラが少な目だったので趣向を変えて。イワシが多かったのでつみれフライとつみれハンバーグ。久しぶりにフードプロセッサーが唸っていましたね。お酒はお客様からいただいた日本酒。
ところが子供達にはつみれはいまいちだったみたい。この美味しさがわかるには時間がかかるんでしょう。
釣具の最適化
魚の大きさに合わせてサビキを何種か用意していると仕掛け巻きが足りなくなったので追加で購入しました。
最近、釣りの準備をしながら泡盛を飲むってのがかなり楽しい。まだFGノットもおぼつかないど素人だけど泡盛と釣りの楽しさを結びつけて何かしたいなぁ😁 pic.twitter.com/mkAEBx1R7e
— 伊藤 薫@泡盛バカの司法書士 (@itokaoru3) September 7, 2022