ラボブログ

サビキ絶不調で撃沈したけど・・・@武庫川一文字

今回もブリ狙い。前回はサビキが不調だったので、蓄光スキンをまとめ買いして、子供用のノマセ竿をエレベーター仕掛けにするために道糸をナイロンに巻き替えて気合い十分で6月の雨後の釣りスタートです。

日時・場所・仕掛け

サビキ

しーん。

静まり返った海

サビキは相方が朝マズメにあたりが1回あっただけ。でも釣り上げるときに外れてしまったらしい。

それ以降はあたりさえなく、内向きだけでなく外向きでも試してみましたがさっぱりでした。名人達は前回同様、飛ばしサビキでも探っていましたが今回はさっぱりだったみたいです。

前回もサビキが不調だったので気合いを入れるために蓄光スキンを買い込んだのに、そっくりそのまま持ち帰ってきました。

買い込んだ蓄光スキン

ルアー

何も起きず。

安定の素振り日和でした。

しいて言えば、根掛かりでビックバッカーブリカスタムがロストしたのがハイライトでした(泣)。

今まで武庫川一文字でルアーの根掛かりなんてしたことがなかったけど、外向きで竿2本分くらいのところで底に落とすと普通に根掛かりするみたいです。名人達に教えてもらいました。

そこまで近距離で落としたわけじゃなかったので運が悪かったんでしょうね。。

まわりのルアーマンもほとんど釣れてませんでした。

ノマセ釣り

この日も本命はノマセ。

でもアジが釣れなきゃ話になりません。

目の前の台船のところに渡船屋さんがアジを釣りに来ていたので、アジが買えるのを期待していたのに、買えたのはウグイ。エサがないよりましかと思って5匹購入。

船までダッシュで走ってはあはあ言いながらなんとかゲットしたウグイです。

ウグイ5匹で750円也

この日はドラグが鳴ることもなく終了。アジが釣れにと話にならないので諦めて13時の便で帰りました。

ノマセも不発

子供のノマセ竿をエレベーター仕掛けにするために、釣りに行く直前にPEからナイロンに巻き直したのにアジが釣れなくて出番なし。

直前にナイロンに巻き直しました

エレベーター仕掛けなんだからエサに任せたいのに、ウグイにおもりを付けて沈めるのもなぁ。N氏は前に買ったウグイより大きいし活きがいいと言ってましたが、ウグイじゃ釣れる気がしませんでしたね。

穴釣り

前回の反省を活かしてサビキがダメだった時のために竿と仕掛けを準備しておきました。

でもシラサエビもアオイソメも買ってない。サビキがまったく釣れなかったのでバッカンの中でお亡くなりになってしまった魚もいない。

エサないやん、と固まってしまった。。

そんなタイミングで、ノマセのエサのウグイがお亡くなりになっていました。1匹150円のウグイだったのに何も起きずに亡くなってしまったのは悲しいことだけど、前を向いて穴釣りのエサになっていただきました。

穴釣りで釣れたのはガシラが2匹。相方も長男もやってたけど、あたりはあったみたいだけど釣れませんでしたね。

タコ釣り

雨の後だったので実はタコ釣りは密かに期待していました。長男がやる気満々だったので根掛かりしてもいいようにタコジグも多めに買っておいたのですが、タコも1匹釣れただけ。長男が釣ったのでよしとしましょう。

幸か不幸か、タコジグは1つもロストすることなく帰ってこれました。このまま来年に持ち越したくないので熱いタコの夏がやってくることを期待します。

大人買いしたタコジグ

大漁祭り

ガシラとタコの寂しい夕飯になるはずが、今回も嬉しい大漁祭り。

大漁祭り1日目
大漁祭り2日目

実はブリを2匹釣った義兄から1匹もらって帰ってきました。義兄もサビキが不調でしたがなんとか釣った2匹のアジで、2匹のブリを釣るという偉業を達成!(驚)。少ないチャンスをしっかりものにできるのが凄すぎる。

貰い物のブリ

さらにブリだけじゃなく、午前中だけでチヌを4匹釣った友達からチヌをもらいました。自力の釣果の何倍も貰うって貰いすぎですね(苦笑)。

長男が釣った貴重なタコはアスパラとにんにくで炒めました。沢山釣れたらたこ焼きとパスタで食べたいですね。

タコとアスパラのにんにく炒め

ガシラは安定の唐揚げ。子供たちのガシラ熱は一時落ち着いていたのですが、久しぶりだった今回は跡形も残らないほどに綺麗に食べていました。

ガシラの唐揚げ

というわけで今回の大漁祭りはこちら。

• ブリは刺身・カルパッチョ・塩焼き
  • チヌの唐揚げ
  • タコとアスパラのにんにく炒め
  • ガシラの唐揚げ

釣具の最適化

釣りに行く日の荷室は仮眠できるようにこんな感じになっています。

ベッドの土台

黒の折りたためるボックスのスペースにピッタリ収まるクーラーボックスを探していたけど、武庫川渡船のクーラーボックス(50cm×50cm)の制限でだいぶ小さめのクーラーボックスを使っています。

釣りの帰りに、車中泊するときの土台の一部を畳んでできたスペースにクーラーボックスとバッカンを並べて置いたら2つがピッタリ収まって驚き。バッカンの上を少し工夫したら機動力が上がりそうだなと期待しています。