ラボブログ

目指せ!ブルーキング2021@武庫川一文字

青物二匹の合計長寸を競うブルーキングという大会が12/5まで延長したので、最終日前日のワンチャンにかけて単身でムコイチへ行ってきました。

僕はブリ82.0とメジロ63.4を釣って計145.4cm。ど素人が2日で2匹釣り上げるのも奇跡だと思っているのですが、なんと暫定5位!

5位までが入賞らしいのですが、居ても立っても居られなくて行ってしまいました。

脱サラしたときから感覚的に「ひとり」になってしまったので「ソロキャンプ」というものには興味ありませんでした。ひとりになりたいどころか、誰かとつながりたい、みんなと一緒に飲みたいからです(笑)。

今回はじめてひとりで車中泊してみたら意外にも楽しい。ソロキャンプもいいかもってなってます。単純(苦笑)

はじめてのひとり車中泊

今回はひとりなのでサビキ、ノマセ、穴釣りをスムーズにロスなくやらないといけないのでサビキ用の竿置きを準備したり、いつもは義兄に借りているエサ網なども買って準備していました。予定よりも早く目が覚めて昼飯用のアンパンを車内で食べてしまうくらいにテンションあがってます(笑)。

この日のために準備した竿置き

サビキを置き竿にすると楽でいいですね。気が付いたら釣れてました。でもノマセ用のアジ狙いなのにガシラやフグ多め・・・朝まずめの最後にやっとこさエサになりそうなアジを釣ることができました!

ところが強風のため13時で強制終了。ノマセ用のエサにアジとサバを買ったのに・・・ブリ狙いのノマセはドラグが鳴ることなく終了。

釣果は7匹のガシラと11匹のアジ。アジは隣で釣っていた義兄とNさんの二人の釣り名人からもらったものなので嬉しいけど不完全燃焼です。

強風の中で釣ったガシラ
名人からもらったアジ

不完全燃焼とはいえ秋田から送られてきたきりたんぽ鍋と一緒にガシラの唐揚げ、アジの刺身、なめろう、骨せんべいを堪能しました。刺身はほとんど子供に食べられてしまいました。なめろうは味噌多すぎたかな?というくらいでいいですね。お酒がススムススム。あぁ〜また釣りに行きたい🎣

釣果ときりたんぽ鍋