ラボブログ

ど素人がブリを釣ってしまう@武庫川一文字

トラブル続発!!

あまりに出来過ぎた話ですが、出刃包丁をゲットして大漁神社に願掛けしたら人生初のブリが釣れました!

といっても義兄に用意してもらった僕用の竿と仕掛けにブリがかかったというだけです。掛かったあともどうして取り込んだらいいのかわからないので周りの人を巻き込んで助けてもらってなんとか釣り上げることができました。

ブリ釣ったどー!!

義兄が編集してくれた動画があるのでど素人がブリを釣り上げるまでのドタバタが気になった方はこちらをどうぞ(苦笑)。

【トラブル続発】武庫川一文字呑ませ釣りでまさかのブリ!!

参考|青物不発。。。からの祭り!忙しい一日でした笑

18時まで粘ってから帰路に着きます。そこでやっとこのブリをどうさばこうか?と考えるわけです。出刃を手に入れたことだし、いっちょやってやろうか!と家に帰るまでは意気込んでいましたが、ブリを家庭用のまな板にのせてみましたが真新しい出刃包丁を手に途方に暮れました。

とりあえずまな板に載せてみた。

人生初のブリは、ど素人がYouTubeの見よう見まねでさばけるものではなく家の冷蔵庫に入れるのもギリギリでした。

なんとか冷蔵庫に収まったブリ

自分でさばくのは諦めて調べてみると近所のイオンの鮮魚コーナーでさばいてもらえることがわかったので、翌朝リュックに入れて(はみ出してますが)背負って持ち込みました。チャリで運ぶなら背負うのが一番安定すると思ったのですがやっぱり可笑しいですか?

人生で初めてブリを背負う

さばいてもらう費用はトレー代程度でトレー1つが100円でした。短冊だけでなくカマとアラも引き取ったのでトレー5個分で500円。ブリを釣るのは人生初でこれが最後だと思っていますが、この値段ならもしまた釣れたら迷わずイオンに直行しようと思います。

対面鮮魚って言うらしいです

夕方、イオンに引き取りにいくと鮮魚コーナーの人がカートに載せてブリのトレーをもってきてくれたんですが、値段の説明やいつでもさばいてもらえるのか?とか質問しているときに、張られている値段を見たおばちゃんが怪訝な顔でしばらく立ち止まっていましたが、手を出さずに通り過ぎていきました。

値段が安すぎるし、何の魚かも書いていないので、???って感じですよね。

寄り道せずにブリを家に持って帰ったら大漁祭りです!一緒に釣りに行った友達家族が釣った魚を持って来てくれたので凄い量!

ブリブリなブリ尽くし

熱々のガシラタワー

今回の釣りのメインは穴釣りなので動きまくってました。スマホの歩数計を確認すると武庫川一文字の狭い区間を1万歩以上歩いたみたいです。道理で何日経っても足の疲れが取れないわけだ。

足で稼いだガシラは20匹以上釣れたのでさばくのも揚げるのも大変。。

夜中にさばき終えたガシラ達

大変だからと相方からガシラ禁止令が出たのですが、ひとくち食べると子供も大人もハマってしまい禁止令は即、撤回されました。小さいのはサクサクで大きいのは食べ応えがあってどっちも美味しくいただきました。

ガシラタワー

ガシラタワーの写真を武庫川渡船さんのブログで紹介してもらいました。参考|まだまだ注意報が続きそうです。。。