ラボブログ

最後の追い上げがヤバかった@武庫川一文字

日時・場所・仕掛け

  • 2021年11月20日(土)
  • 武庫川一文字|6番
  • サビキ1本|アミエビ
  • 穴釣り2本|シラサエビ
  • ノマセ1本|アジ・サバ

釣果報告

18時の便で帰ることは決めていたので17時を過ぎた位から少しずつ片付け始めていくのですが、その一方でサビキにどんどんアタリが来ます。しかも釣れるのはデカアジやデカサバなので止めれずギリギリまで攻め続けた結果・・・

こうなりました。子供4人大人5人の合計の釣果です。

  • メジロ
  • サワラ
  • チヌ
  • サバ
  • アジ
  • ガシラ
終わってみたら大漁!

サビキ|あれ!竿がない

朝マズメ以降、サビキではまったく釣れなくて子供達は釣りそっちのけで遊んでいたし、僕は穴釣りであっちこっちと歩き回っていたのでサビキ竿は置き竿で放置されていました。

突然、ガタン!という音がして気づいた時には既に手遅れ。内向きの海に竿が落ちてしまいました。万能竿を引きずり込むくらいの大物が釣れていると思うとテンションがあがるけど、このまま見つからないと思ったらテンションはだだ下がり。

高価な道具は持っていませんが、サビキ用に使っていたのは自分の中ではメインの竿とリールだったので、こんな形でなくなるのは痛すぎます。。

一緒に行っていた子供の友達が自分の竿で落ちたあたりを一生懸命探ってくれました。しばらくして何かが引っ掛かったのでその子から竿を受け取って慎重に引き上げようとしましたが、水が入ったビニール袋を引き上げているような手応えでずっしり重いんです。

どう考えても僕の竿とリールの重さとは思えません。もしかしてまだサビキに大物が付いてる?と期待が高まります。

竿が見つかってさらに魚も釣れたらめっちゃ嬉しいじゃないですか!

期待していた大サバでも大アジでもなかったのですが、しっかり大物が付いてました。

サビキでチヌが釣れました。いやサビキで竿とリールとチヌが釣れました(笑)。

竿と一緒に釣れたチヌ

穴釣り

子供達からの唐揚げのリクエストに応えるべく暗いうちからガシラを狙って穴釣り開始。朝一はポンポンと調子よく釣れましたがそれ以降は伸び悩みます。

前回はガシラを20匹以上釣ったので家に帰ってからさばくのが大変でした。今回はできるだけ現場で処理しておこうとまな板と包丁を持って行ってて、5匹釣れたら一区切りでエラと内臓を取ってと考えていたのに全然思うように釣れません。

子供達にも穴釣りでガシラを釣らせたくてテトラ用の1m位の竿も用意して2本体制だったのに釣れないときは釣れないもんですね。それでも長男は自力で2匹釣っていたので楽しそうでした。

ノマセ釣り

ノマセ釣り用の竿は仕掛けも含めて毎回義兄から借りていました。いつまでも借りるのは悪いなぁと思っていたし、早めに独り立ちして釣りキャンプでノマセ釣りもやってみたいと思っていたので、今日ノマセで青物が釣れたら一式揃えたいと武庫川一文字に向かう車で相方と話をしていました。

義兄と合流すると、ノマセ用の竿をガレージに忘れてきたというじゃないですか!

貸してもらってる立場なので、「しょうがないなぁ。今回はノマセやめとくわ」と言いたいところですが流石に言えません。だって今回はノマセのために来たと言っても過言じゃないから。

前回ブリが釣れた時に勢いでブルーキングにエントリーしていたので、ズバリ今回の狙いは2匹目のブリ!だったからです。

あとはタイミングだけでいつか買うだろうと思っていたので、慌ててフィッシングMAXに行って義兄に一式選んでもらいました。仕掛けも揃えたけど思っていたよりも安くて17,000円くらいで収まりました。

リールにラインを巻いたり仕掛けの作り方を教えてもらっていると12時を越えてしまったので、慌てて寝ました。

急遽、揃えたノマセ用の竿とリール

ノマセは計3回のアタリ がありました。1回目はアワセに失敗してエサのサバがほぼほぼ無傷で生還。

2回目はアワセに失敗したかと思いきやまだ付いていたので、やり直すと上手く乗せることができました。

前回のブリを思わせる強烈な引きだし、まわりもデカい!デカい!と盛り上がっているので、前回の記憶が脳内でリフレインしてきてすっかり釣り上げた気になってリールを巻いていたのですが・・・。

浮きの近くで様子を見ていた人が抜けた~と叫んだ瞬間に竿が一気に軽くなって、2回目は掛けバラシでした。エサのアジはほぼ無傷で生還、青物に針がかかってなかったようです。

釣れていたらブルーキングを取れたんちゃうと言われて落ち込みましたが、ノマセは魚が掛かってからが大変、初心者が1回でブリを釣り上げるのは奇跡的と義兄が言っていたことがしみじみと身にしみました。。

16時頃から一緒に釣っていたメンバーに青物が掛かり出します。さらにサビキでサバやアジが釣れ出したので2回目のアタリから生還したアジをサバに変えて最後のワンチャンに賭けてみました。この日はノマセのエサが全然釣れなくてアジをつけっぱなしにしていたのでした。

エサのサバを水に入れた途端にゆるゆる~っと糸が出ていくので、えらい元気がいいサバだなぁと思った途端にギューンとアタリがありました。これを逃したら今日はもうないと思って3度目の正直できっちり決めようと気合を入れたのに、横に走って今度は義兄の仕掛けに絡むという。。

完全にバラしたと諦めたタイミングで仕掛けの絡みが取れてました(取ってもらいました)。

リールを巻くとまだ付いていたので慎重に対応して釣り上げることができました。掛けるのは運なので初心者でもそう難しくないけど、釣り上げるのは大変なんだなということをあらためて感じることになりました。結果オーライでしたがかなり危うかった。

三度目の正直でメジロゲット!

大漁祭り

大漁祭り

ガシラは子供のリクエストに応えて唐揚げにしました。数が少なかったので逆さにしたお椀で上げ底にしてタワーにしました。なんだか組体操みたいですね。

ガシラの唐揚げタワー

ブリ(82.0)に比べるとメジロ(63.4)はかなり小さく感じたので自分でもさばけるような気もしましたが、翌日仕事だったのと義兄からサワラをもらってたのでまたスーパーの対面鮮魚サービスを利用しました。

まな板からはみ出すメジロとサワラ

サワラの身は柔らかいので素人が下手に手を出すとぐちゃぐちゃにしてしまいそうな気がしました。

尾頭付きでさばいてもらったメジロ

サワラの刺身はほとんど出回らないからと勧められたのでサワラは刺身でも食べてみましたがやっぱりアジやブリの方が美味しいと思いました。サワラの半身は皮付きにしてもらったので塩焼きとソテーにして食べてみたらびっくりするくらいに美味しい!特に塩焼きが気に入りました。

サワラの塩焼き

狙って釣れるとは思えないけど、次の目標はサワラだ!と秘かに思っています。