ラボブログ

• ルアー1本|ジグサビキ
  • ノマセ|サバ・アジ

釣果報告

今回は武庫川おさかなビンゴ大会に参戦!

これが、稀にみる大爆釣でサビキで難関の100匹以上のマスを突破!

• アジ88匹
  • サバ55匹
  • ガシラ2匹
稀に見る大爆釣

さらに穴釣りでガシラ2匹をゲット!

これはやったなと子供達とニヤニヤしていたのに、1ビンゴもできず。。

おさかなビンゴ大会

子供向けの大会にしてはこの並びは難しいです。

サビキ

朝からずっと入れ食い状態

休む暇なく釣れるので写真を撮る暇なんてありません。これが辛うじて撮ってた1枚。

サビキ大爆釣
山盛りのサバ

穴釣り

エサは前日にスーパーで買った塩サバです。前日の釣果を見て穴釣りは期待していたのですが、台風の影響なのか波は高いし、木やゴミが流されてきて釣りにくい。。

普段ならリリースサイズギリギリですが、今回はビンゴがかかっていたので嬉しかったですね。

辛うじて釣れたガシラ

ルアー

ビンゴを狙うポイントは中央にある大物!のマスなので、ジグサビキでサバの大物を狙ってみました。これが狙い通りに釣れたのですが、サビキで釣れたのと同じくらいのサイズのサバ。残念ながらサイズアップならず。

ノマセ

エサ用のアジとサバは豊富にあったので、ジグサビキと同じくビンゴ狙いで30センチ以上のツバスでも釣れたらと思っていましたが、安定のノーヒット(苦笑)。

風があって朝のうちは涼しかったのに10時を過ぎたくらいから一気に暑くなりました。長男が熱中症の一歩手前みたいになったので慌てて帰りました。駐車場に着いた頃には回復してましたが焦りました。

暑さで魚も熱中症寸前

これは朝の船内ですけどこの日は眠かったみたいです。夏場は暑さで体力が奪われるので釣りの前は普段以上にしっかり睡眠を取りたいですね。

釣りの朝は眠い

子供はこんなに眠いのにおっさんときたら(苦笑)。

大漁祭り

全部唐揚げ、安定の茶色(笑)。

サバのから揚げどーん!
アジのから揚げどーん!

今回は長男が積極的に手伝ってくれました。

サバの唐揚げを仕込み中

念願の3ビンゴ達成なるか!@尼崎市立魚釣り公園

前回100匹以上釣れたのに1ビンゴもできなかった「おさかなビンゴ大会」のリベンジです。

目標の3ビンゴを達成するための狙いの魚はコノシロ・イワシ・サヨリなので一文字には渡らず魚釣り公園へ。前回は朝から出かけて昼前に熱中症一歩手前になってしまったので、今回は比較的涼しい夕まずめを狙いました。

日時・場所・仕掛け

• 2022年8月11日13時~20時
  • 尼崎市立魚釣り公園

今回の仕掛けです。

• サビキ|アミエビ
  • 浮き釣り|シラサエビ
  • ノマセ|イワシ・アジ

この作戦で3ビンゴを狙います。

• ①サビキでコノシロを釣って1ビンゴ
  • ②サビキでイワシを釣ってダブルリーチ
  • ③サヨリを釣って一気に2ビンゴゲット

ノマセで大物を釣って一気に4リーチを狙うプランBも妄想しています。とにかく釣れなかったら次男の自由研究の魚拓が取れないので大人が本気です。

あったら便利だけど置き場所に困るから躊躇していた、すいこみバケツを買っちゃいました(笑)。

マイすいこみバケツ

釣果報告

サビキ

サッパとコノシロは釣れるなら小さくてもいいので、蓄光スキンレッドはいつもの7号だけじゃなく5号も使いました。早々にイワシが釣れたので2リーチ。次はサッパかコノシロを釣りたいところですが、釣れるのはイワシばかり。

サビキにイワシ6連

そんな時に見慣れない魚が釣れました。サッパが釣れて1ビンゴ!

サバもアジも釣れますがどちらも既にクリアしているマス。浮き釣りで狙っていたサヨリは期待が薄いので、サビキは大物狙いに変えました。

1本の竿は全部の針にシラサエビを付けて底に、もう1本は針の半分にシラサエビを付けて中層に。

大物来てくれ~

この作戦が見事にハマり、シラサエビで大きめのサバが釣れたのですが、25センチもいきません。

諦めかけたそのとき(19時頃だったと思います)、大物のサヨリが釣れて見事に大物マスを突破!!

最終的には、コノシロ以外のマスを突破して5ビンゴでした。

5ビンゴゲット!

浮き釣り

普段はほとんどしない浮き釣りですが、今回の狙いはサヨリ。YouTubeで知った仕掛け「お!サヨリOK!」を買ってきました。

お!サヨリOK!

うんともすんとも言わずに終了。ゲームの会話をゆっくり楽しめるくらいに余裕でした。

まったりチルタイム。

ノマセ

イワシ、アジで最後までやりましたが今回もノーフィッシュ。でも1度イワシを泳がせていた時にジィーと糸が出て浮きが沈みました。今回は子供が釣らないと意味がないので長男を呼んでいるうちに・・・。

安定のノーフィッシュ

今年初めて糸が出ていく音が聞けてテンション上がりました⤴。

大漁祭り

神々しいサヨリ

今回も安定の茶色ですがフライと唐揚げの二刀流。贅沢かもしれませんが、釣りの度に揚げ物祭りなので(笑)、尺アジを釣って刺身となめろう、デカサバを釣って〆サバを味わいたいです。

フライと唐揚げの二刀流

夏休みの自由研究

サヨリ・アジ・イワシ・サッパ・サバの五目釣りを達成することができたので、次男の夏休みの自由研究の魚拓に着手することができました。

家に帰って遅めの夕飯を食べながらYouTubeで魚拓の取り方を調べました。直接法と間接法という2種類あるのはわかったけど、迷うことなく直接法で墨を塗っていきます。

5目取り終わったのは12時近くでした。

初めての魚拓が完成

夏休みの自由研究「大阪湾で釣れる魚を調べてみた」完成しました!

大阪湾で釣れる魚を調べてみた

釣具の最適化

おさかなビンゴ大会の賞品で長男は水汲みバケツ、次男はルアーをもらいました。

自分から釣りに行きたいと言ったことがなかった長男が早くこのバケツを使ってみたいから釣りに行きたいと言い出したのは何気に嬉しかったですね。欲しかった竿立てにもなるし、ひとめで中の魚がわかるのでノマセの餌用の活かしバケツにさせてもらおうと思います。