ラボブログ

おニューのサビキ竿が殉職@武庫川一文字

日時・場所・仕掛け

  • 2022年5月28日(土)6時~18時
  • 武庫川一文字|5番
  • サビキ2本|アミエビ
  • 穴釣り1本|アオイソメ
  • ルアー1本|ビッグバッカーブリカスタム
  • ノマセ1本|カタクチイワシ
  • タコ釣り1本|タコツインズ

釣果報告

  • マダコ3匹
  • カタクチイワシ40匹
  • ガシラ1匹(リリース)
小さなマダコ

サビキ

内向きの様子を探るために、いの一番にサビキ竿を竿置きにセットして、穴釣りの仕掛けを準備しているときに事件は起きた。

ザバーンという音とともに、竿が竿置きもろとも海に落ちる。

腹ばいになって手を伸ばすが竿置きに手が届起きそうだったがつかめず、海の底へ。。義兄にタコ用の竿を借りて底を探っているとそれらしい手応えがあって色めき立ったが、錆びた網でした。かなり広範囲を探りましたが回収できず。

  • アルファタックル FUNETATSU 瀬戸内メバル 360→殉職
  • ダイワ PR100 100 3.5号糸付→殉職
  • 竿置きとバケツ→殉職
在りし日のサビキ竿

15時頃に投げサビキでアジを探っているとカタクチイワシが釣れていた。これはイワシが回っているぞ!ということでサビキで狙うと見事イワシフィーバー!を引き当てます。ボウズだった子供達が釣れたので良かった。

イワシフィーバーが終わり、義兄がサビキ竿を置き竿にしているとまた竿が持っていかれました。今度は竿だけがするりという感じで竿置きは無事。

僕が手に持っていたサビキ竿ですかさず底を探ると手ごたえあり。今度は竿とリールを無事に回収することができました。義兄に言わせるとエイが糸を引っかけて持って行ったのじゃないかと。確かにアジやサバの大物が掛かったときのようなゴンと竿先がしなる様子もなかった。

後から朝一もイワシが回っていたという話を聞いたので、サビキに掛かったイワシを竿ごと青物が引きずり込んだのかもしれないけどはっきりしません。とにかく1,2回しか使ってなかった新しい竿がなくなったのは痛い。

穴釣り

穴釣りで釣れたのはガシラ1匹。しかもリリースサイズ。朝一の一投目で釣れたので幸先がいいと思ったのは大きな勘違いでした。

ルアー

またしても十分に素振りができました。この日はまわりも釣れていませんでしたね。

ノマセ

もしアジが釣れたらノマセもやろうと竿は持っていっていたので、釣れたカタクチイワシを餌にワンチャン狙ってみましたがドラグが鳴ることなく終了。

タコ釣り

はじめてタコ釣りをした時は子供が生まれる前だったので十何年振りのタコ釣り。どんな仕掛けだったのか記憶が定かじゃなかったので一応硬くて短めの竿とベイトリールを持ったいったけど、こんなんじゃ話にならないくらいに義兄のタコ用の仕掛けはごつかった。タコ糸かと思うようなライン。

この日はタコ以外は釣れる気がしなかったので、渡船で運んでもらって竿とリールをゲットしました。

  • ロッド TAKOVX2 180
  • リール 攻棚2DR ST2DR-800
タコ専用竿ゲット!

結局、釣れたのは小さめのタコが3匹。無くしたタコジグが4つ。しかも2つは渡船でその日の買ったのがすぐになくなりました。タコ釣りはこんなにも根掛かりとの戦いなのか?

大漁祭り

  • マダコ|たこ焼き
  • キビレ|刺身、フィッシュ&チップス
  • カタクチイワシ|唐揚げ

釣果よりも頂き物が多いのはいつものこと。常連さんにキビレ2匹頂いたので刺身、フィッシュ&チップスで。

釣具の最適化

釣れないのは釣具が整っていないからという結論に達したので少しずつ釣具の最適化を目指します。

今回のニューアイテムは日除けテント。これがなかなか快適(らしい)。釣りに来て本を読むなよと言いたいところですが、ここんところ釣れない時間が長いので。長男の場合は本を読んで時間をつぶすというよりも本が楽しくて仕方がないという感じなので諦めています。