ラボブログ

おさかなビンゴ大会2023@武庫川渡船

先週末は青物の調子が良かったので青物狙いです。ただし、おさかなビンゴ大会が開催中と聞いたので青物はブリではなく30cmクラスに照準を合わせて3ビンゴを目指しました。

日時・場所・仕掛け

• タコ1本|タコジグ

釣果報告

サビキ

11時くらいまでほぼ入れ食いでした。前回はノマセのエサに困ってウグイを買ったのですが、今回は大丈夫でした。

サビキはアジ・サバ・イワシ・サッパと四目が釣れましたが、これでは1ビンゴもできないので今回のビンゴも難しい並びです。。

ほとんどがサビキの釣果

サビキで他に釣れる可能性があるとすればコノシロでしたが、コノシロが釣れて五目釣りを達成できてもビンゴにならないので、ビンゴの鍵はセンターの「30cm以上の魚」のマスです。

入れ食い状態でしたが内向きはほぼ釣れずすべて外向きです。外向きの底の方でたまにデカアジが釣れました。使ったサビキは武庫川渡船の8号です。

穴釣り

今年のビンゴはサビキだけでは1ビンゴすら難しい並びなので、ガシラ狙いで穴釣りの準備もしていました。かといって穴釣りだけでは1ビンゴできないのもわかりきっていたので、シラサエビは買わずにエサは現地調達のアジの切り身です。

穴釣りでガシラを狙う

穴釣りはあたりが少ない中、2匹のガシラが釣れたところで終わろうかと思いましたが、ノマセのドラグが鳴らないのでキビレでも釣れないかと粘ってみましたがダメでした。

穴釣りで釣れた2匹のガシラ

ガシラ狙いなら15時以降が良いみたいですが、この暑さでは午後まで粘る体力はありません。

ノマセ釣り

30cm以上の魚を釣るにはノマセしかないと考えて、浮き仕掛けとエレベーター仕掛けの2本出しです。

外向きに出したノマセ竿

エレベーター仕掛けは朝だけ内向きに出してみましたが、反応はありません。

内向きに出したエレベーター仕掛けのノマセ竿

エレベーター仕掛けは様子を見るために定期的に引き上げると毎回アジがお亡くなりになっていました。ハマチサイズを狙っていたのであえて小さめのアジを選んで付けていましたが、少し大きめのアジに変えても同じでした。

また浮き仕掛けはクッションの近くで何度も絡まってしまったので、秋の青物シーズンまでにはノマセの仕掛けを見直そうと思います。

この日は朝から釣れそうな雰囲気が出ていて、隣にいた釣り名人と「今日は釣れそうですね」と話していたのにドラグは一度も鳴らず。周りでもドラグは鳴りませんでした。一度外向きでナブラが立ったのを目撃しましたが何も起きずでした。。

暑い中、頑張っていたルアーマンも釣れていませんでした。武庫川渡船のサイトを見ても大サバが3匹と寂しい釣果情報でした。

先週末は青物の調子が良かったので青物狙いで5番に渡りましたが、こんなに不調なら2番で開催していたハヤブサランドのイベントに参加すれば良かったかもしれませんね。

ドラグの鳴る音が聞きた過ぎたせいか、一文字から戻ってきたときに駐車場で鳴いていた虫の「ジィィィィー」という鳴き声に反応してしまいました(苦笑)。

タコ釣り

あたりは一度もありません。移動しながら釣りをされていたタコ釣り名人らしき人に釣果を訪ねると200gまでが3匹とおっしゃっていました。

今シーズンは2匹しか釣れなかった大量に買ったタコジグは来年に持ち越しです。

ビンゴの結果は・・・

「合計100匹以上」のマスをクリアすれば3ビンゴ達成できるのはわかっていました。実際に2022年は「合計100匹以上」のマスをクリアして3ビンゴクリアすることができましたが、100匹をさばくのはしんどすぎるからやめようと相方と意見が一致したので今回はこのマスはないものとして挑戦しました。

関連|おさかなビンゴ大会2022@武庫川渡船

大漁祭り

• イワシは刺身
  • アジはなめろうと唐揚げと骨せんべいとフライ
  • ガシラは唐揚げ
  • サバは竜田揚げ
イワシの刺身

なめろうはショウガもネギも買い忘れたのでミョウガと業務スーパーの姜葱醤(ジャンツォンジャン)で仕上げました。

アジのなめろう

こちらは安定の茶色シリーズ。

100匹以上のマスは封印したのに結局、60~70匹は持って帰ってきたので大量の小さなアジとサバをさばくのは骨が折れました。それでも子供達が美味しそうに食べてくれるのを見ると良かったかなと思います。

釣具の最適化

2022年8月に武庫川一文字に渡ったときは、あまりの暑さに釣れた魚も熱中症一歩であぶなかったので、今回は保冷に気を使ってクーラーボックスに大量の氷を準備していました。

• 凍らせたペットボトル2本
  • ロゴスの氷点下パック2個
  • ジップロックに入れた水を凍らせて
保冷対策バッチリのクーラーボックス

朝マズメで釣れたら昼までには帰りたいという気持ちはあるんですよ。特に秋は前日の夜から出かけているので早めに帰った方が身体が楽なので。現実は釣れずに夕方まで粘ってヘロヘロになって帰ってくることがほとんどなんですが(苦笑)。

今回は久しぶりの12時あがりだったので帰りに王将に寄って帰りました。身体が塩分を欲しがっていたのでラーメンが美味かった。

餃子の王将のラーメン

結局、家に着いたのは15時過ぎ。王将の駐車場で熱々の車内にクーラーボックスを置きっぱなしになってしまったけど、氷はしっかり残っていて魚の鮮度を保つことができました。