ラボブログ

• カニ2匹
大きめのガシラ

サビキ

ひとりなのでサビキをやるつもりはなかったのですが、イワシが回ってきたらそれを釣ってノマセをするために竿と常温で保管できるアミエビを準備していました。まったく釣れる気配がなくて13時の便で帰った義兄にもらったアミエビでやってみましたが、あたりすらなし!!

前回のことがあるのでビビりながら置き竿にしていたので、引きずり込まれなくて良かったというべきか。。

ビビりながら置き竿にしたサビキ竿

穴釣り

釣れたのはガシラ1匹でしたが110センチのテトラ竿ということもあっていい引きでした。そして、これが最初で最後の魚でした。

なんか変なあたりだなと思いながら上げるとカニだったということが2回ありました。このカニを餌にタコを狙ったけど釣れず。やっぱり魚が良かった。。

ハサミにしっかり刺さってます

あたりも少なくまたしてもアオイソメを使いきれず。希望を言えばアオイソメはもう少し細くて短いとやりやすいのだけど。最終的には自分で飼うしかないの?ググると次回の釣行までアオイソメを保管する方法が出てくる出てくる。みなさん、同じようなことを考えているですね(苦笑)。

ルアー

青物が回って周りのボルテージが上がる中、いつものメンバーが帰ってひとりになったタイミングで大物がかかる!

人がまばらになった時間帯

オーとかアーとかの声にオーバーアクションを重ねて「僕にはタモ入れしてくれる人がいません」アピールが周りの人に充分伝わったタイミングで、この白身の魚がすぽーんと上がってきました(泣)。

完全にブリだと思った白身の魚

タモを持って助けに来てくれた人がいなくて本当に良かったです(笑)。

タコ釣り

2番船に乗ると既に5番はいっぱいに見えたので、4番で降りてタコを探りながら5番に歩いて向かいます。

釣っては歩いて釣っては歩いてをイメージしていたのですが全然釣れません。しかもさっきフィッシングマックスで買ったばかりのタコジグをあっさりロスト(泣)。

海に消えたTAKOギャング

タコ釣りはやるだけ時間の無駄だと言ってみんな帰っていきましたが、夕方には状況は変わるかもしれないと期待していましたが、結果的には1匹も釣れなくて案の定、時間の無駄でした(苦笑)。

この日はタコがほとんど釣れていなかったようです。端から端まで歩きながら釣っていた方が2番でしか釣れなかったと言っていました。

大漁祭り

• ガシラ|唐揚げ

釣りに行く前に相方から渡されたジップロックはなんとか大きめのガシラを持ち帰ることができたのですが、次男が揚げるのを手伝いたいとやってきて片栗粉を丁寧にまぶしてくれたまではよかったものの結果ひとりでペロッと食べられました。ボウズは免れたけど1匹はつらい。

今回はまわりもまったく釣れてなくてもらえなかったので正真正銘のガシラ1匹だけ。札番号が55番(GoGo)だったのでなんだか行けそうな気がしていたのですが、気のせいでした(苦笑)。

札番号は55番

釣具の最適化

釣れないのは釣具が整っていないからという結論に達したので少しずつ釣具の最適化を目指します。

今回はバケツとペンチ。前回引きずり込まれたシマノのバケツの代わりと、子供が遊んでいて釣り場に忘れてきたペンチの代わりをダイソーで買ってきました。四角いバケツで魚を入れやすくなったし網があるのでタコに逃げられなくなって使いやすくなったということにしておきます。