ラボブログ

キャンプの夕飯にワカサギの天ぷらが食べたい@佐仲ダム

今回はスピンオフ。キャンプで出かけたハイマート佐仲でのワカサギ釣りのレポートです。

日時・場所・仕掛け

• 2024年3月16日(土)
  • 佐仲ダム

今回の仕掛けです。

• レンタルのワカサギ竿|白サシ

竿のレンタル料1,300円に仕掛け1つも付いていました(ワカサギレンタルセット 竿・エサ・仕掛け・イス・バケツ)。

レンタルのワカサギ竿
レンタル料に含まれていた仕掛け

釣果報告

• ボウズ(泣)

Aドーム、Bドーム、桟橋といろいろ場所を変えてみましたがあたりがありません。あたりを求めるだけではなく、ドームの中が予想以上にアツくて風にあたりに桟橋へ移動してました。

Aドーム前の桟橋

天気も良いしドームの中はストーブがついていて寒さとは無縁でした。むしろ暑いくらいでした。

管理事務所につながる桟橋

今日はBドームが釣れているという情報を聞きつけてBドームにも行ってみましたが、やっぱりダメ。あたりがないので(わからないので)釣れる気がまったくしません。

奥に見えるのがBドーム

子供達は完全に飽きてしまって、キャンプ場に早く行きたい熱が高まったときに、元居たAドームに帰ってきました。戻ってきたら二人ともやる気ゼロ(苦笑)。

釣る気ゼロの二人

同じドームにいた常連さんは電動リール竿を使って、魚群探知機を横に置いて釣っているのに、底しか狙っていない僕らは釣れなくてもしょうがないという半ば諦めムード。

そんなときです。目の前で常連さんが釣ったのを見て、ワカサギの存在を確認できてからが早かった。

ピクピクン、華奢な竿の穂先にこれがワカサギのあたりなのか!?

これがワカサギのあたりなのか~

「ちゃんとあわせないと釣れないよ」と常連さんに教えてもらいましたが、これがワカサギのあたりかぁと感心することに意識がいってしまった。釣るよりもはじめてのあたりを愉しんでしまいました。

それに、これを機にあたりがバンバン来るような気がしてしまって。大きな勘違いでした(苦笑)。

潮止まりじゃないけど昼飯に行くならこの時間だよと常連さんに教えてもらったので、13時のキャンプ場のチェックインにあわせて一旦ワカサギ釣りを止めて、設営に向かうことにしました。

子供達はすぐ昼飯を食べたいと言うし、ワカサギ釣りはもういいと言うので、14時までの1時間に僕はテントだけ張ってお昼は食べずにすぐに佐仲ダムに戻ります。

テントを張ってくれたら後はやっておくと相方が言ってくれたので、車を置いて歩いて向かいます。近道はダムにつながるこちらの階段。

この階段の先が佐仲ダム

はぁはぁ言いながら登り切ると、遠くにさっきまでいたドームが見えました。

遥か遠くに見えるドーム

歩くとまあまあ遠かったけど、ちょうど14時くらいに戻ってくることができました。

14時からラストの16時半まではAドームで常連さんからいろいろ教えてもらいながらワカサギ釣りをまったりと愉しみました。

常連さんもワカサギ釣り専門ではなく普段は海釣りをメインでされているそうです。海釣りのオフシーズンに試しにワカサギ釣りをやってみたらハマってしまったらしい。確かに11月から3月まで釣りを楽しめるワカサギ釣りは釣り人には魅力的かも。

魚群探知機の画面を見ながら釣りさせてもらいました。釣れなかったけど面白かった。

ノマセ釣りはアジが釣れないと死活問題なので、魚群探知機があれば武庫川一文字でもかなり使えるかもしれないと思いました。

佐仲ダムにはワカサギ、ヘラブナの他に鯉、ブラックバスがいるようです。常連さんや他のグループの竿にもフナ・鯉がかかって仕掛けを切られていました。

ワカサギは完全に冬季の釣りだと思っていましたが、営業さえしてくれれば夏でもワカサギ釣りが楽しめるらしいです(佐仲ダム釣り場のワカサギシーズンは10月下旬~3月末)。佐仲ダムのワカサギは卵を購入してダムで孵化しているらしい。

それと、やっぱり朝マズメは釣れるらしい。現在の営業時間は7:00~16:30なんですが、以前6:00から営業をしていた頃は営業開始からの1時間で一気に釣れる日もあったそうです。

関西だと東条湖でもワカサギ釣りができるらしい。東条湖もキャンプ場が近くにありますね。2泊3日のキャンプの中日にアクティビティとしてゆるゆると楽しむのがいいのかもしれません。

大漁祭り

• ワカサギの天ぷら

常連さんからワカサギを8匹わけていただきました。ありがとうございます。キャンプの夕飯はワカサギの天ぷらを楽しみにしてたけど甘かった。。

佐仲ダム釣り場で釣ったワカサギは隣にあるハイマート佐仲で50匹までは無料で揚げてもらえます。50匹を超えたらどうしよう?サイトで揚げれるように準備しておいた方がいいんじゃない?と考えていたのは杞憂でした。お恥ずかしい(汗)。

釣れたガシラをキャンプ場で揚げたこともあったんですよ(苦笑)。

フライパンでガシラを揚げる

ボウズでしたが釣れたての揚げたてのワカサギの天ぷらを味わうことができました。めちゃうまでした。

揚げたてのワカサギ
ワカサギの天ぷらにありつけてご満悦

常連さんによるとハイマート佐仲からキャンプの人が来るけどほとんど釣れないそうです。かと思えば、群れが回遊してくるタイミングがハマれば短時間で50匹くらい釣れることもまれにあるらしい。ラッキーですけど勘違いしてしまいそうですね。

我が家はそんなに釣れないという情報を持っていたので、一人分しかレンタルしなかったので良かったです(苦笑)。

佐仲ダム釣り場の入口

釣具の最適化

あまり釣れないと聞いていたので2本レンタルするのはもったいない思い、竿はいつも使っている穴釣り用の竿、昔やっていた渓流釣りの釣り具ケースから小さめの針も持って行ってました。

海釣りではおもちゃみたいに感じる竿なんですがデカすぎました。完全に持て余してしまいました。

穴釣りの竿がゴツ過ぎる

常連さんは佐仲ダムのワカサギは難しいから通ってると仰っていました。僕はまだその域に達していないのでワカサギ釣りにハマる気配はありませんが(苦笑)。