ラボブログ

おっさんずキャンプ@GORILLA FIELD TOYONO

2024年のキャンプ初めはおっさんずキャンプ。3人なので宴会も寝るのも1つのテント、1泊2日でしたがかなり濃いキャンプになりました。楽しすぎたのでまた企画しましょう!

真冬のキャンプデビュー

Mさんは今回がキャンプデビュー、しかも冬キャンプですよ。とにかく寒くなる前に宴会幕を張りましょう。

はじめての設営

もちろんペグを打つのもはじめて。めっちゃ楽しそう。五十肩を引きずっているので、ペグは全部Mさんに打ってもらいました。あざっす!

ペグを打つのが楽しいとき

このテント(グランデアウトドア スタジオミニ)は構造がシンプルなので、センターポールを立ち上げるだけでほぼ完成です。

いつのまにか撮られていました(笑)

早く乾杯したい気持ちは我慢、我慢(笑)。宴会の準備まで終わらせましょう。

ジカロテーブルを組んで中にストーブを入れて、それぞれの寝床を準備したら・・・1回目の乾杯。おっさんずキャンプのスタートです。

設営が終わって心置きなく乾杯

今回は3人なので宴会が終わったらこのテントの中で3人で寝ます。

焚き火にドハマり

夜は冷えそうなので焚き火は明るいうちにやってしまうことにしました。時間があるのでMさんには野良スティックで火起こしから体験してもらいましょう。

Mさんはすぐにコツを掴んだみたいで無事に着火することができました。

野良スティックで火起こし

もちろん薪割りも体験してもらいました。火起こし同様に楽しんでもらえたようです。

広葉樹の薪割りに挑む

良い火ができたので、焚き火を肴に日本酒をいただきます。明るい時間の焚き火も良き。

焚き火を肴に乾杯

Mさんがとっても楽しそうに火を育てているので見ている僕も嬉しい気分になりました。この日の火の管理はすべてMさんにお願いしました。

Mさんと同じ日にデビューした薪ばさみも気に入ってもらえたようです。

キャンピングムーン焚き火用 薪ばさみ

Mさんはすっかり焚き火にハマったようで日が落ちるまでずっと火と戯れていました。

すっかり焚き火にハマったMさん

宴会幕で鍋パーティー

焚き火の後はテントの中で仕事をしていたロックオンさんと合流して鍋パーティー。

テントの中でお仕事中

鍋奉行はMさんが担当してくれました。

名店監修鍋スープ すみれ札幌濃厚みそ味を使って完成した鍋がこちらです。

名店監修鍋スープ すみれ札幌濃厚みそ味で作った鍋

美味かったなぁ、味噌味にして正解でした。そして身体の芯からあたたまりました。鍋をつつきながらお酒を飲んでまったり。おっさんの会話は意外にも(?)健康ネタ多め(苦笑)。

冷え込むという天気予報は外れて夜中も3~4度くらいはあったみたいですね。Mさんも寒さに震えることなく眠れたみたいです。ナンガの寝袋と湯たんぽを買っておいて良かったですね。

雨は予報通り降りました。しかも思っていたより強めで長く降っていたので朝は少し憂鬱でした。気を取り直して珈琲で目を覚ました後はマルチグリドルで作る美味しい朝食。冬の新玉ねぎのステーキとソーセージを焼きました。

マルチグリドルで玉ねぎステーキを焼く

ゆっくりしたかったけど3人とも予定があったので巻で撤収を終わらせてお疲れ様の集合写真。楽しかったなぁ~次回は5月頃ですかね、またキャンプ行きましょう!

お疲れ様の集合写真

濡れたテントは乾ききらなかったのでテレワークしながらベランダで乾かして布団乾燥機で仕上げました。お二人にきっちり拭き上げてもらったので思っていたよりも早く乾きましたー

布団乾燥機で完全乾燥中

お世話になったキャンプ場

ゴリラフィールドとよのキャンプ場 【大阪】

2022年9月にオープンした大阪府豊能郡豊能町にある「ゴリラフィールドとよのキャンプ場」さんにお世話になりました。

  • 住所|〒563-0211 大阪府豊能郡豊能町牧 下林8-8