ラボブログ

さわ村キャンプ2023@白川渡オートキャンプ場

7月のソロキャンプでつながったロックオン柳田さんに誘ってもらったキャンプイベント「さわ村キャンプ」。ロックオンさんの「イラレあるあるラップ」を家族全員で聞いてからキャンプ場に向かいました!

サイコーなキャンプ飯

今回のキャンプイベントの参加を決めたのはビールサーバーがあるよとロックオンさんから聞いたからと言っても過言ではありません。キャンプ場でサーバーから飲むビールにずっと憧れていました。9月なのにまだまだ暑いキャップ場でまだ明るいうちから飲むキンキンに冷えたビールが最高じゃないはずがありません。

ビールサーバー@さわ村キャンプ

ビールの左側からは酎ハイが出てきます。サーバーの右側にあるファンタは持ち込んだ子供用のサーバーです(笑)。

参加者は五月雨式に揃ったので、これは何回目かの乾杯の図。

何回目かの乾杯@さわ村キャンプ

キャンプイベントを主催される大衆酒場 さわ村さんの特製おでんです。このおでんが美味しくて飲んだ後の〆にも食べたし、おにぎりと一緒に翌朝もいただきました。

半分にカットしたドラム缶で豪快に焼くサンマが美味い。こんなにしっかりしたサイズのサンマを見たのは久しぶりかも。

炭火で焼いたサンマ@さわ村キャンプ

バーベキューの主役、お肉がめちゃくちゃ美味しい。聞けばキャンプ場の近くにある馬酔木(あしび)のお肉ということでした。

炭火で焼いたお肉@さわ村キャンプ

あしび・・・。なんか聞いたことがあると思ったらキャンプ場に来る途中に寄ったお店じゃないですか!?

焼肉 馬酔木(あしび)

馬酔木(あしび)さんは、相方がキャンプ場の近くの美味しそうなお店を探していて見つけた焼き肉屋さんです。キャンプの夕飯がバーベキューなのは薄々気づいていましたが、相方がどうしても行ってみたいと言うので焼肉定食を食べてからキャンプ場に来たのでした。

焼肉定食@焼肉 馬酔木(あしび)
  • 焼肉 馬酔木(あしび)
  • 〒639-3436 奈良県吉野郡吉野町樫尾271
  • TEL|0746-36-6389

迎え酒じゃないな迎え肉っていうんですかね(笑)。

酔っ払い海老も美味しかったです。お酒は紹興酒らしい。

酔っ払い海老

2日目はさわ村さんの近くにあるイタリアンのお店「バカイゥン」さんがパスタを作ってくれました。ほろほろに柔らかくなったお肉が絶品のめちゃうまパスタでした。子供も喜んでバクバク食べていました。こうも美味しいと出掛けていて一品目のパスタが食べられなかったのが非常に残念です。

次男はピザ作りに興味津々。バカイゥンさんに手取り足取り教えてもらって、美味しそうに食べていました。ありがとうございました。

手作りピザにご満悦

ソロキャンプデビューで僕ひとりじゃキャンプ飯の準備が出来ないことを痛感したので、地元山形の芋煮を得意料理にしたくて、今回のキャンプを目標にして家で何度か練習をしてきました。

今回はタイミングよく水煮じゃない里芋が売っていたので、キャンプ場の流しで皮をむいてはじめて生の里芋で作りました。過去一家族の評判は良かったんですが、気持ち辛かったかなと思います。練習あるのみですね。

芋煮@さわ村キャンプ

キャンプの夜は愉し

モルック

昼間は予想以上に気温が上がってやる気が起きなかったモルックは夜になってからタープの下で楽しみました。その隣ではVIVANT最終回の直前に前回のおさらいをする人たち。

モルック@さわ村キャンプ

キャンプ場にある運動会テントを二張りお借りしていましたが、ソロキャンプデビューと同じくノルディスクのカーリ20とカーリ12を連結して宴会場を拡張しました。スクリーンは中の2本のポールの間に120cmくらいの布を1枚垂らしています。

カーリ20とカーリ12を連結させた宴会場

今回のキャンプイベントは同じRIWに乗っているNさんも参加していたので、せっかくだからとRIWが2台並ぶようにとめさせてもらいましたが、キャンプが楽しくて車の写真はこれしか撮ってないという(苦笑)。

2台のRIW@さわ村キャンプ

カホンデビュー

楽しくて飲んで美味しく食べて少し落ち着いた頃、ライブが始まりました。盛り上がっていたのと、受付のすぐ隣のサイトだったのでキャンプ場のイベントだと思った人もいて、気がつくと周りにオーディエンスが続々と集まっていました。

ショータイム@さわ村キャンプ

あまりの盛り上がりに早めに終了になってしまいましたが、楽しいショータイムでした。

そんな中で長男がカホンデビューを果たしました。叩いてみる?と誘ってもらったときに、恥ずかしいとしりごみしてやめとくのかと思いきや、スッと出て行って叩かせてもらっていたので積極的に楽しんでいるなと感心しました。

鮮烈なカホンデビュー@さわ村キャンプ

川遊び

キャンプ場の中を流れる川で遊んでいて次男が頭を切りました。一緒に遊んでいた長男もその瞬間を見ていなかったのですが、お尻を打ってから頭だったみたいなので大事には至らなくてホッとしました。

念のため119で休日診療所を教えてもらって南奈良総合医療センターに行ってきました(白川渡オートキャンプ場から車で45分)。傷は浅いので消毒して塗薬をもらって、しばらく様子を見ましょうと言われて縫うこともなく帰ってくることができました。

濡れてもその後が楽だからとクロックスを選んでしまってますが、川遊びは靴に気を付けないといけないですね。画像に写る次男の頭に白いシートが貼ってあるのは、そんな理由がありました。

泡盛bar

昼間は暑かったけど夕方から涼しくなってきたので、Nさんにレンジャーを出してもらって夜は焚き火を愉しみました。そして、焚き火を囲んで泡盛barオープンです。

焚き火を囲んで泡盛bar@さわ村キャンプ

よく見るとイスではなくサイトに直に座っている人がいますね。受付の隣のサイトは砂利が敷いてあるので、裸足で座ると砂利がひんやりしていて気持ちが良かったです。

今回持ち込んだ泡盛です。

  • 國華30度
  • 國華43度
  • shimmer#5ウイスキー酵母仕込 44度
  • おこげ60度
持ち込んだ泡盛

こちらは、ホワイトオーク樽に2~5週間熟成させた白百合の古酒です。

ホワイトオークで熟成させた白百合

仕上げに花酒のおこげで乾杯している図。手元は僕が全体は気を利かせた相方が撮ってくれました。おかげさまで泡盛barも盛り泡りました。

サイコーに楽しいキャンプでした。子供達にとっても記憶に残る楽しいキャンプになったみたいです。ありがとうございました。さわ村さんとバカイゥンさんにはまだ行ったことがないので早めに伺いたいです。

お世話になったキャンプ場

白川渡オートキャンプ場 【奈良】

奈良県吉野郡川上村にある「白川渡オートキャンプ場」さんにお世話になりました。

  • 住所|〒639-3631 奈良県吉野郡川上村白川渡 吉野