ラボブログ

家族でサイクリングデビュー@紀ノ川エリア

家族4人でサイクリングデビューします。目指すは和歌山の紀ノ川フルーツライン。登りがきついと聞いていたので、坂の練習をするために彩都のザ ファームまで2回走りに行ってから臨んだのですが、果たしてサイクリングデビューは上手くいったのでしょうか?

日時・コース

  • 2023年6月25日(日)10:22~16:40
  • コース|紀ノ川エリア49km 紀ノ川フルーツライン(荒見~麻生津中公園)

おすすめポイント

藤桃庵・籔本畑下農園

あらかわの桃をゲットすることが今回の和歌山サイクリングの最大の目的だったような気がします。藤桃庵(とうとうあん)に着いたら、まずは自宅用の桃を取り置きしてもらって桃のパフェを食べるために列に並びました。

藤桃庵の桃(自宅用)

日曜日で桃のパフェは行列ができていたのと、予定時刻からだいぶ遅れていたのでパフェは諦めてジェラートで水分補給しました。

おやつは藤桃庵のジェラート
藤桃庵・籔本畑下農園
  • 藤桃庵・籔本畑下農園
  • 〒649-6122 和歌山県紀の川市桃山町元901
  • TEL|0736-66-8475

桃パフェへの想いは諦めきれなかったので、代わりに買ってきたあらかわの桃を丸ごと1個使ってヤバうまいのを作りました。ここんとこ暑かったのでサイコーでした!

自家製の桃パフェ

車で桃を取りに行ってくれたKさんが桃と一緒にクワガタをもらってきてくれました。子供達はクワガタもカブトムシも飼ったことがなかったので、もしかするといらないと言うんじゃないかと内心ドキドキでしたが、長男が欲しいと言うのでありがたくもらって帰りました。

虫かごあったっけ?エサどうしよう?と、家に帰ってからてんやわんやでクワガタの家を作りました。

紀ノ川フルーツライン

荒見から紀ノ川フルーツラインの登りに入った時に、相方と長男、僕と次男にわかれて走りました。

この坂を登れるのか怪しかったので次男のペースに合わせてゆっくり登りますが、走り始めてすぐに急な坂が続きます。立ち漕ぎができないので軽いギアで回す回数がえぐいんです。すぐに息があがって撃沈してました。

半泣きというか、ぜぇぜぇ言いながら次男が泣いているので、舌下免疫療法を始めて薬を飲み始めたところなので、一瞬その影響かと思って焦ったけどそうじゃなくてほっとしました。

次男が自転車を押して登った坂の上で休憩した場所からの眺めです。

紀ノ川フルーツラインからの眺め

完走できるように次男のペースを保つことに集中したので、紀ノ川フルーツラインで撮ったのはこの1枚だけ。

麻生津中公園に着く頃にはコツを掴んだのか、楽に走れるようになって休憩そっちのけで公園の遊具で遊んでました。ある意味、子供はめっちゃタフですね(苦笑)。

相方と一緒に走った長男は一度も足を付くこともなく余裕だったらしい。長男もいつのまにか体力がついていたようでなにより。

soba & cafe OCHO

子供達のペースが上がらなくて予定時刻からだいぶ遅れてしまったので、今回のリーダーのKさんがルートを変更しながら走っているときに偶然見つけたこちらでランチ。2023年4月オープンの新しいお店です。

soba & cafe OCHO
  • soba & cafe OCHO
  • 〒649-6631 和歌山県紀の川市名手市場383−5
  • TEL|0736-60-4904

そばが堪能できる本格的なコースもありましたが、我が家はたんぱく質を取りたかったのでだし巻き卵とそばのBランチ。汗をたっぷりかいていたので濃い目のつけだれが丁度良くて美味しかったです。

Kさんが頼んだ蕎麦通コースの塩で食べるそばを次男が目ざとく見つけて、少し塩をもらって食べたらかなり美味しかったようで、厚かましくもお店の方にお願いしてピンク塩をもらってました。

僕の実家の山形に帰るとよくそばを食べに行くのに、そのときはこんなにそばに興味をもって食べたことがなかったので、やっぱり美味しかったんでしょうね。長男は一人だけ優雅にデザートを頼んでいました(笑)。

デザート@soba & cafe OCHO

お疲れさん会@大阪ふくちぁんラーメン

紀ノ川フルーツラインのきつい登りもなんのその。前半は余裕すらあった長男でしたが、ランチを食べたあとは疲れが出たのかかなりペースダウン。休憩を取ったり励ましたりしてなんとか完走することができました。

よくよく聞けば長男の不調はおしりが痛くなったのが理由でした。早めにレーパン買います。

49km完走できました!

ともあれ、家族4人のサイクリングデビューは無事に完走することができて良い休日になりました。Kさん!何から何までお世話になりありがとうございました。

紀ノ川の河川敷の自転車道を走っている時が特に気持ち良かったです。河川敷でパラグライダー、ラジコン飛行機で遊んでいる人やデイキャンプを楽しんでいる人を見かけました。二泊三日のキャンプの中日に自転車で出掛けるのも楽しそうですね。

次男だけじゃなく長男も立ち漕ぎが苦手なので家の近くで立ち漕ぎの練習します。次の目標はアワイチですかね。

この一杯を目標に頑張りました。

肉醬油ラーメン

僕は半チャンセットでラーメンは肉醬油ラーメン。疲れた身体に醬油スープが染み渡る~。

16時くらいには家に帰っている予定だったので家の近くのラーメンに行くつもりでしたが、時間が遅くなってしまったので予定変更で高速に乗る前の大阪ふくちぁんラーメンへ。

大阪ふくちぁんラーメン 和歌山北インター
  • 大阪ふくちぁんラーメン 和歌山北インター
  • 〒649-6337 和歌山県和歌山市田屋105
  • TEL|0734884636

替え玉する!と次男は朝から気合い十分でしたが無理でした。水分の摂り過ぎであんまり食欲がなかったみたいです。

装備の最適化

今回のサイクリングの最大のミッションは4台の自転車をバンの荷室に載せること。当初は前泊するつもりだったので、車中泊できるようにベッドにするためのこのパーツはバンに載せたままで自転車を載せる必要がありました。

車中泊するためのパーツ

白いテーブルとその奥のテーブルはバンの中で収納するスペースがあるので、縦長の2つのイスと黒いボックスをどこに仕舞うかというのが問題でした。

載せてみると心配する必要はまったくないくらいに余裕で載りました。黒いボックスは荷室の中にできた隙間に置けたし、細長いイスの1つは左端の自転車が倒れてきても窓ガラスに当たらないように窓ガラスを保護するために左側に立てました。

自転車を4台載せた荷室

もう1つの細長いイスはこの向きに置いて自転車の後輪のタイヤ止めにするつもりでしたが、4台をチェーン状の鍵でつないだらまったく動かなかったので今回は2列目シート側にぴったり寄せて載せました。

タイヤ止めになる細長いイス

自転車は車外に載せて運んだ方が車内は広く使えて快適だけど、車外に載せるのは何かと気を使うのでしばらくはこのスタイルでいきたいと思います。