
釣り上げたブリ2匹の合計の長さを競う大会「ブルーキング」、2025年はどんな結果になったのか?
- ブルーキング2021|82.0と63.4で計145.4cm
- ブルーキング2022|74.6cm1本のみ
- ブルーキング2023|82.6と81.1で計163.7cm
- ブルーキング2024|ボウズ
目次
ブルーキング参戦初日|80cmの壁
日時・場所・仕掛け
- 2024年11月某日6時~16時
- 小潮|満潮15:22
- 武庫川一文字|6番
- サビキ1本|アミエビ
- ノマセ2本|アジ・サバ
- ルアー1本|マキマキ、メタルジグ60g@ダイソー
釣果報告
サビキ
朝だけ内向きで釣れました。ただ、釣れてもほぼアジが1匹ずつ。しかも、アジは全然大きくない小アジです。
そして、ときどき良いサイズのサバが混じります。サバをエサにするなら完全にブリ狙いですね!

これだけ釣れたので、ひと安心です。
朝一はみんなルアーをやっていて、僕もルアーをやりたいと思いながらも、ノマセのエサを確保しておきたかったのでサビキに全集中していました。
帰るまで定期的にサビキを試してみましたが、朝以外はほぼ釣れませんでした。
外向きでサッパ、内向きでふぐが釣れただけです。ふぐのアタリは何が掛かったのか???不思議な感触でした。

朝一はルアーをやらずに、一心不乱にサビキをやっておいて正解でした。
ルアー
今までのサゴシ祭りは一服した感がありましたが、僕が行った前日はまたサゴシ祭りの勢いが戻っているみたいだったので、サゴシもかなり期待していました。
僕がサビキに集中していた朝一に周りでサゴシがポツポツ釣れていたので、ノマセに動きが無かったらルアーも頑張りたいと思っていました。
サビキとノマセのエサの確認の合間は、休む間もなくルアーって感じでやっていましたが、ダメでしたね。
全然釣れません。というか、アタリもありません。
周りも同じようなもんで、ほんと朝だけでしたね。
やっぱり、祭りっていうのは素人でも釣れるから祭りなんでしょうね(苦笑)。
ショアジギングのやり方をあらためて勉強したいと思い、YouTubeで勉強してから臨んだのですが、合わせ方はまったく活かせなかったのが残念です。
ノマセ
サビキでエサが釣れたので、まずはノマセを仕掛けます。外向きはルアーマンがひしめき合っているので、アジを付けた浮き仕掛けを足元で。
ブルーキングの時期は外向きにエレベーターを仕掛けるのは憚られます。左右のルアーマンに迷惑をかけないように、足元にひっそりと置いておきました。
まあ、ブリが掛かったら左右どころかだいぶ広範囲に迷惑をかけてしまうんですけどね。お互い様ですけど。
そう考えると、本命は内向きのエレベーター仕掛けですね。

前日の釣果情報が良すぎたので朝マズメに期待しすぎていましたが、朝マズメは何事もなくスルー。
今日は一人なので、釣れないから・飽きたから帰りたいという奴がいないので、15時の満潮までまだチャンスがあると考えてのんびり構えます。
一方で、夕方まで粘るなら少しでもエサを追加しておきたいところなので、定期的にサビキをやろうと、外向きでサビキをしている時に、内向きのエレベーター仕掛けのドラグがうなります。
慌ててサビキを引き上げて、竿に駆け寄ります。
今回はソロなので、最悪、タモ入れも一人でするつもりなので、慌てて駆け寄った割には、外向きに置いていたタモはしっかり持って降りていました。
ドラグは気持ち緩めにしていたんでしょうね、道糸がだいぶ出て行ってました。
あわせるよりも前に針がしっかり掛かっていたようなので、青物との勝負開始です!
そこへ、近くにいた人が「お手伝いしましょうか?」とタモ入れのサポートを申し出てくれました。本当に嬉しかったですね。ありがとうございました。
内向きだからなんとか自分でもタモ入れできるかなと思いましたが、一年振りの青物なので感覚が鈍っています。
とはいえ、前々回のエイとは全く違うヒキに、間違いなく青物だという確信がありました。
手伝ってくださった方が「ゆっくり慌てないで。ゆっくりでいいですよ」と声をかけてくれたので、落ち着いて寄せてくることができました。
内向きは海面と近いので、外向きよりも重く感じますね。釣り上げた瞬間はだいぶデカいんじゃないかと思いましたが、計ってみたら70cmもありません。

外せないところまでしっかり針を飲み込んでいました。
前日の釣果欄は大物ばかりだったので、これはブリが来たな!と思ってしまいましたが、全然違いました。残念。
残念というのはブルーキング中だからで、普段ならナイスフィッシュです。もちろん、ありがたい限りです。
血抜きして9時の便で預けようかと思いましたが、ギリ間に合わない。
それなら、とりあえずエレベーター仕掛けにアジを付けて泳がせておこうと、準備に取り掛かります。
いつもなら家族がいるので、血抜きは相方に任せて、すぐにエレベーター仕掛けを準備しますが、今回は一人なので、預けるにしても竿は一度引き上げてからと思っていたので、再投入のタイミングはよくよく考えていました。
もしも、いないときに走ったらどうしようもないですもんね。
で、血抜きして腹抜きもして、ひと息つこうと思ったときに、またしても内向きのエレベーター仕掛けのドラグがうなります。
しかも、さっきとはくらべものにならないくらいの強いヒキ。
竿を掛けていたクーラーボックスごと海に転落するんじゃないかと、焦るくらいに竿がしなっています。竿に飛びついて、なんとかクーラーボックスから離して手に取ります。
クーラーボックスが持って行かれそうになってのは、実はサゴシが釣れなかったので、クーラーボックスの中は板氷だけで、スッカスカだったからです。
朝マズメでサゴシが釣れたら、潮氷を作ってサゴシをクーラーボックスに入れるつもりだったので、多少の大物が掛かってもクーラーボックスはびくともしないはずでしたが、期待通りにサゴシが釣れませんでした。
ドラグを締めて、あわせたと思ったときには、もう下巻きが薄っすら見えるくらいに、糸が出されてしまっていました。
これ以上のんびりはしておれないと必死になって巻いていきます。
さっきのメジロとは格の違いを感じる強いヒキ。
寄せてきたと思ったらまた糸が出されるというのを何度も繰り返しながら、なんとか寄せてきました。確実に青物、ブリの挙動です。
僕の非力なタモに入るのか?と心配しましたが、さっきと同じ方にまたタモ入れしていただいて、無事に二匹目を釣りあげることができました。ありがとうございました。
計ってみたら、なんとかブリありそう。やり取りしているときはもっと大きく感じましたが、そんなもんなんですね。

やり取りしている時に「これはデカそうです」とか言い過ぎてしまったなぁと自己嫌悪(苦笑)。
これが内向きのマジック!?海面と近い分、感じ方にバイアスが掛かっているのかもしれませんね。
1匹目のメジロと並べて撮ろうといたつもりはなく、メジロの腹抜きが終わったまさにそのときにドラグが鳴ったので、メジロはとりあえず放置してブリと格闘していたというわけです。
お腹の中からベイトが出てきました。

船に預けに行ったのが10時なので、おそらく30分以内に二匹釣れた計算になります。周りは全然釣れていなかったので、僕だけが連荘で青物が釣れて恐縮してしまいました。
でも、たまにはこんな日があってもいいですよね。
密かに、ブリが釣れても良いように、前日に出刃包丁を研いでおいたのを、釣りの神様が見てくれていたんじゃないかと思いました。パチンコのオカルト打法みたいですね。すみません(苦笑)。

ブリとメジロが釣れたら家族4人で食べるには十分なので、もう帰ってもいいくらいなんですけど、そこはブルーキング期間中なのでそう簡単には帰れません。
とことんとは言いませんが、まだ10時なので腰を据えて、釣りを楽しみます。
その後は、ノマセも反応がなくなり、ルアーは反応がないし、定期的にサビキを試しながら粘ります。
途中で釣果情報でも見てみようとスマホを開くと・・・
この79.6cmという数字が飛び込んできました!!

え!?
80ないやん!
船に預けたときに「ブリありますよね?」「ギリ、ありました」と渡船屋さんと会話を交わしていたので、すっかり鰤シールをもらえる気満々だったので、正直、がっくりきました。
いや、でも、メジロじゃなく、ブリ79.6cmって書いてあるから、四捨五入でブリシールもらえるんだろうか?と、考えてみたり。
正直、90cmクラスを二匹釣っている人がいるので、ブルーキングの成績はともかく、ブリシールだけは欲しい。
今日はラッキーなことに、エサのアジは確保できているし、まだ時間もあるからとか考えているうちに、満潮まで粘ってしまいました。
粘ったところで何も起きませんでした。10時以降はノマセ以外も本当に何も起きませんでした(苦笑)。
帰るときはガラッガラ。あんなに多かったルアーマンがいません。
釣り上げたブリ2匹の合計の長さを競う大会、ブルーキングの挑戦初日。

ブリ(80cm~)とメジロ(60cm~)を釣って、初日から絶好調のはずだったのですが、計測結果は79.6cmであと4mmブリに届かず。80cmの壁は高かった。。

大会とか、ブリシールのことを忘れれば、大満足の釣果です。79だろうが80だろうがクーラーボックスになんか絶対に入りません。

余談ですが、小さい方のメジロは67.8cm。札番号は67。なにかの偶然なのか?

こんなことに影響されているようじゃ、絶対にブリは釣れません(苦笑)。
今年の目標もブリ2匹なので、引き続き頑張ります!
大漁祭り
メジロでも二匹釣れると、なかなかのボリューム感。ブルーキング5年目となると捌くのもだいぶ慣れてきました。

ブリカツ・なめろう・カルパッチョ、照り焼き・なめろう・カルパッチョなんて日もありました。さらに、マンションの友達にカルパッチョのお裾分けもできるくらいにありました。
カマにハラスを付けた切り方に憧れてたので、大きい方のメジロでやってみました。なかなか良い感じ。どちらも子供達に食べられてしまったのですが、美味しそうに食べてました。
あらは圧力鍋をひっぱり出して来て、ブリ大根を作ってみました。久しぶりに作ったけど、なかなか良い感じ。
ま、ブリ(80cm~)じゃなくて、ギリメジロ(79.6cm)ですけど(苦笑)。
ブルーキング参戦2日目|納竿
ママ友が「LINEスタンプ作るのにハマってる」というので、「ブリった!」っていうの作ってと、ノリでリクエストしたら・・・
武庫川一文字に通う僕が使いやすいのを作ってくれました。

天才か!?笑
釣り好きならきっと使いたくなるスタンプなので、アングラーのみなさん是非!
さっそく、このブリったスタンプを使う気満々で、気合いを入れて武庫川一文字に乗り込みましたと言いたいところですが、スケジュールが合わず今回もソロ。
しかも、急にソロになったので、少々緊張気味で行ってきました(苦笑)。
日時・場所・仕掛け
- 2024年11月22日(土)5時30分~16時
- 中潮|満潮15:22
- 武庫川一文字|6番
- サビキ1本|アミエビ
- ノマセ2本|サバ
- ルアー1本|マキマキ、メタルジグ60g@ダイソー
釣果報告
サビキ
サビキが全く釣れません。内向きも外向きも試しましたが、さっぱりです。
そうこうしている内にすっかり明るくなってしまいました。サビキの隣にルアーの竿が見えますが、サビキをしながらルアーの準備をしていただけで、朝はサビキに全集中していました。

10日前は三番船でも釣れていたのに、こうも変わるもんですね。例年、11月の中旬以降はこういう感じですけど。
どうせサビキが釣れないなら、サゴシを狙った方がボウズ回避的には賢明だと思いながら・・・ブルーキング中にサゴシを狙ってどうする?と自問自答していました。
せっかく解凍アミエビを買ったので、それがなくなるまで、結局帰る直前までサビキを続けましたが、まったく釣れませんでした。
こういう日は夕方にアジが釣れると淡い期待を抱きながら粘ろうかと思いましたが、今回は諸事情により夕方まで粘るのは止めました。
そんなことを思いながら家でTwitterを見ると、案の定、これだもんなぁ(苦笑)。
夕方の足元竿下サビキでは24センチのアジが混じり出しました✨
— 武庫川渡船 (@mukogawatosen_m) November 22, 2025
これは良いお土産になりますね😁 pic.twitter.com/f9A5wUBfwb
ルアー
これまでのサゴシ祭りは一服した感がありましたが、僕が行く前日はまたサゴシの勢いが戻ってるみたいだったので、実はサゴシもかなり期待していました。
僕がサビキに集中していた朝一から周りでサゴシがポツポツ釣れていたので、ノマセに動きが無かったらルアーも頑張りたいと思っていました。
課金して辛うじてノマセの準備ができたので、気持ちを切り替えてルアーを投げ続けましたが、全くあたりがありません。
あくまでもブリ狙いで大き目のジグを投げていたんですが、周りで青物が釣れていないので、途中からサゴシ狙いでマキマキに変えてみたり。
仮にアタリがあったとして、マキマキにブリが来たらどうするんだ?と悩んだりしましたが、幸か不幸かまったくアタリがありません。杞憂でした(苦笑)。
サゴシが釣れた時用に自作の板氷を持ってきていました。

作り方を改良して、前回よりも大き目の板氷が作れるようになったのに、出番がないのは切ないですね(笑)。
ここ数年、ペットボトル2本で氷を作っていましたが、来年からは板氷1本で行こうと思います。
それと、板氷の出番が増えるように、サゴシ祭り以外でもルアーで釣れるように、youtubeでルアーの誘い方を勉強しておきます!
ノマセ
サビキが釣れないので、渡船屋さんがサバを売りに来た時に買いに走りました。
半分くらい釣れないだろうと予感していたので、買う気満々で、乗り場の近くで釣っていたので、焦ることなく、もちろん走ることもなくサバ6匹を購入することができました。
「ひとり10匹まで購入できます」と言っていたので、買う人が少ないのか?沢山確保できていたのか?でも、アジはなくサバだけでしたね。
バッカンの中を悠々と泳ぐサバは、サビキで釣れたら嬉しい、なかなかのサイズです。

このサイズになるとブリしか飲まないだろうと思いながらも、今日はブリしか狙っていないから、まあ良いかと思ったり。ちなみに1匹150円なので6匹で900円でした。
お金の話じゃないんですが、どうせサバを買うなら朝一はサビキはやらずに、ルアーでサゴシを狙うのが正解だったんじゃないかと一瞬思いました。
サバを買うときに一番船で来た人と話したんですが、その人もサビキはなんにも釣れなかったみたいです。この時期のサビキは渋いですねぇ。
6匹のサバをローテーションしながら、内向きに仕掛けたり、外向きに仕掛けたり、いろいろ試しました。

お隣さんもノマセをしていたので、絡まないように気を使いながら。すぐに気づいたので大事には至りませんでしたが、それでも2回くらい絡んでしまいました。サバは動き回るのである程度は仕方がないですが。
今回はエレベーター仕掛けが不調でした。不調といってもドラグが鳴らないというレベルの話ではなく、引き上げると錘がなくなっていたり。錘が根掛かりして仕方なく切ったりとお粗末な話です。
調子が悪いときは、そんなもんです。釣れない上に、錘が根掛かりしてしまったのは、乗り場の近くで釣っていたのも悪かったのかもしれません。反省。
ドラグは鳴らず、釣果にも結びつかなかったのですが、浮き仕掛けはトラブルもなく、サバがいつまでも元気でした。
まあ、あの大きさのサバならずっと元気なのかもしれませんが。
でも、トラブルが無くてもエレベーター仕掛けはいつのまにかエサがお亡くなりになっているというイメージがあるので、エサが長持ちしてくれるのはエサが少ない時期には選択する理由になりますね。

長持ちしないで、すぐに飲まれてくれた方が嬉しいっちゃあ、嬉しいのですが(笑)。
今年の釣りは今日で納竿しました。
サビキが釣れないので、途中でノマセのエサ用にサバに課金しましたが、何にも釣れません。
アタリもありません。完敗です。
ここまでパーフェクトボウズだとむしろ清々しいです😆
釣れなくても最後のつもりだったので、最後にブリっても大丈夫なように、きっちり巻き直してましたが・・・。

納竿した後で巻き直した方がと思うかもしれませんが、やっぱりブルーキングは万全の状態で挑みたいじゃないですか。
それと、僕の場合、釣りに行くとサビキをしたり、ノマセのエサの確認をしたり、ルアーを投げてみたりと、のんびりと釣りを楽しむという雰囲気とは程遠く、釣りから帰ってきた日は寝ているときに足を攣ることが多いので、5本指ソックスを履いてみたりと色々準備していましたが、釣れません。

釣れない日は疲れも半減しますね。足は攣りませんでした(苦笑)。
ブリ2匹釣る!という目標は、今年も来年に持ち越しです。
来年と言うと、釣れないのに1月に行きたくなるので、次はGW頃ですね。それまでに仕掛けやら装備やら見直します!
大漁祭り
釣りがボウズだったことと無関係ではないのですが、スペアリブでカレーを作ってみました。

肉屋でもらってどう使おうかを迷っていた牛骨も一緒に煮込んだら・・・

めっちゃ美味いのできました!!

これにブリのカルパッチョがあれば・・・
それは、来年のお楽しみにとっておきます。
釣具の最適化|2026に向けて
前々回の釣りで冷凍アミエビを削るスプーンがなくなったので、コーナンで小さめの移植ベラを買ってきました。

これがサイズ感、固さともにバッチリ。前回、朝一のサビキが釣れたのはこの移植ベラのおかげかもしれません。ただ、その次は釣れなかったので、あんまり関係なさそうですね。でもアミエビはかなり扱いやすくなりました。
可能な限り解凍アミエビを予約してましたが、渡船のキャンセルはアプリでできても解凍アミエビのキャンセルはアプリじゃできないので、解凍アミエビの代わりにアミ姫にしようと思います。
特に朝一釣れるか微妙な日は、朝釣れないと一日中ほぼ釣れないので、解凍アミエビを無駄にしてしまうので。
エレベーター仕掛けで大き目のサバは扱いにくいので、できるだけアジを確保したいですね。買って行くことも考えます。
内向きのエレベーター仕掛けはクーラーボックスに固定していますが、竿はできるだけ立てるように固定方法を見直したいですね。エレベーターの捨糸は細くします。あと、釣る場所は渡船の乗り場付近はやめます。
祭り以外でも釣れるようにルアーの腕を上げたいですね。ルアーのリールを巻くときに時々音がするのでリールのメンテナンスもやらないとですね。
水の量を減らしたことで、板氷はいい感じに作れるようになりました。凍らせるのはペットボトルよりは少し手間ですが、潮氷を作るときは板氷が便利です。

もう少しいけそうだけど、雨具も加水分解が始まってきました。
ライフジャケットのガスボンベの交換もそろそろ考えないと。
土日メインで、できるだけブルーキング中に行きたいと思ってきましたが、チャンスがあれば土日にこだわらずに、釣れそうな日に行くことで、ブリ2匹釣る可能性を高めたいと思います。






