ラボブログ

釣れない日の方が大漁だったりする@武庫川一文字

日時・場所・仕掛け

  • 2022年1月8日(土)一番船~17時
  • 武庫川一文字|2番(6番への渡しはなし)
夕日@武庫川一文字|2番

今回の仕掛けです。家族全員参加で竿が多かったので仕掛けの準備が大変でした。子供達には早く独り立ちして欲しいです。

  • サビキ2本|アミエビ
  • 穴釣り2本|シラサエビ・サバの切り身(現地調達)
  • ちょい投げ1本|アオイソメ
  • ノマセ1本|アジ(マックスで購入)・サバ(現地調達)

釣果報告

  • サバ10匹(20cmまで)
  • メバル1匹(10cmくらい・リリース)
2022年の初釣果はメバル

サビキ

今回の釣りに照準を合わせて新しい竿とリールを準備していました(画像手前)

  • アルファタックル FUNETATSU 瀬戸内メバル 360
  • ダイワ PR100 100 3.5号糸付
瀬戸内メバル 360とダイワ PR100

前回の釣りで竿先の柔らかさで釣果が変わるくることがわかったのでさっそく柔らかい竿を入手しました。その甲斐あって新しい竿でサバが釣れました。もう1本出していた竿(シマノのホリデーパック20-240Tで竿先は硬め)はあたりもなし。竿先の柔らかさだけでこんなにも結果が違うんですね。やっぱり道具は大事だってことを再確認できました。

ちなみはサビキは2種類(蓄光スキンとピンクハゲ皮)使いました。いまのところ瀬戸内メバル 360をもう1本買うつもりなので、サビキで釣果に差が出るのかについては改めて検証したいと思います。

蓄光スキンとピンクハゲ皮

穴釣り

穴釣りは絶不調。。寒いとここまで渋くなのものなのか?6番ならここんとこ何度も通っているので正確に比較できそうですが、なんせはじめての2番なので寒さが原因なのか?そもそも魚がいないのか?よくわかりません。

ひとり黙々と探る

チヌのような魚を1回バラシたのが穴釣りのハイライトでした。ちなみに今年の初釣果は小さなメバルで穴釣りはこのメバルだけでした。

ちょい投げ

あわよくばカレイをと思って投げ釣りも準備していましたがあたりもなく完全なるボウズでした~。長男の投げ釣りの練習にと思ったのですが完全にすべりました。

釣れず黄昏る長男

ノマセ

午前中は外向きでフィッシングマックスで買ったアジをエサにして、15時くらいから内向きでエサはサビキで釣ったサバに変えました。この日は周りでノマセをしている人自体が少なかったのですが誰一人ドラグが鳴ることなく終了しました。

今年はブリ2匹釣れますように。と大漁神社でお参りしてから来たのですが今回は叶いませんでした。一年はまだ始まったばかりですからね。ちなみに今年はなんやかんやで初詣はこの大漁神社でした。

初詣@大漁神社

数日前から尼崎市立魚つり公園ではマイワシが大爆釣だったようです。イワシを追ってブリも回ってきたとか。6時に駐車場に入っていった車の数のわりには船に乗る人が少ないなぁと思っていたけど、公園に行った人が多かったみたいですね。マイワシの情報を聞いて公園に近い2番を選んだのですが結果には結びつきませんでした。。

大漁祭り

  • サバ|竜田揚げ・味噌煮
  • チヌ|刺身・塩焼き・骨せんべい・チヌ飯
  • アジ|丸揚げ
  • 泡盛|さざんか2021冬季限定古酒 忠孝酒造・お湯割り
大漁祭り@1月8日

常連さんにサバとチヌをいただいたので釣果の割には思いがけず新年早々賑やかな夕飯になりました。ちなみにアジはノマセ用にフィッシングマックスで購入した小振りながらも1匹250円の高級品です(苦笑)

涼華のお湯割り

すべったといえばこの揚げ鍋も大いにすべりました(苦笑)