ラボブログ

コバンザメ釣法で大爆釣!!@武庫川一文字

2021年最後の釣りは二人の釣り名人へのコバンザメ釣法で大爆釣を体験しました。17時から確変に入ったみたいな連荘で、サビキでアジとサバが2時間釣れっぱなし!小さめのサバはリリースしたのにこんなにありました(僕のトロ箱は右上)。

1週間前とは打って変わって穏やかな天気だったので、こしあんぱんを食べたり朝日を見たりとのんびりとした釣りでした。

うすかわすぎるあんぱん
穏やかなムコイチ

ノマセはまったく反応なし。穴釣りはリールを新調したのにガシラ4匹、メバル1匹で不調でした17時までは。

名人二人はサビキ用の竿を2本出していましたが、2本にひっきりなしにくるのでそうそうに1本仕舞ってましたからね。

18匹くらい持ち帰ったアジは泡盛の肴に刺身・なめろう・たたきで堪能しました。こんなにあればアジフライもできるかなと思いましたがアジフライまで行くには少し足りませんでした。

刺身・なめろう・たたきのアジ尽くし

ビックサイズのガシラではじめて味噌汁を作りました。シジミの味噌汁のような出汁が出でいて美味しかった。下処理を丁寧にするとより洗練されたお味になりそうです。

ガシラの味噌汁

穴釣りで少ないガシラに混じっていいサイズのメバルが釣れたので煮付けにしてみました。はじめてにしてはいい感じにできたんじゃないでしょうか。三年熟成の愛桜がいい仕事をしてくれました。釣りに行くと料理にチャレンジする機会が増えて、結果飲む日が増えるという(苦笑)。

メバルの煮付け

車中泊で電気毛布を使ったパワーアーク2は定期的にゴォーゴォーと音がするので置く場所を足元に変えてみました。だいぶ静かになって寝やすくなりましたが、釣りが楽しみ過ぎてあまり寝られず。勢いあまってお昼用のおにぎりをバンで食べました(笑)。

パワーアーク2@車中泊

この秋はブリを釣ってメジロを釣って、今回はアジの大爆釣。すっかり釣りにハマってしまいました。小学生の頃にのべ竿を買ってもらって祖父と一緒に上杉神社のお堀に釣りに行っていた頃にも釣りにハマっていたことを思い出しました。忘れていたけど子供の頃から釣りが好きだったんですよね。