
目次
ブルーキング参戦初日
日時・場所・仕掛け
- 2022年11月5日(土)6時~17時
- 武庫川一文字|6番
- サビキ2本|アミエビ
- 穴釣り1本|冷凍アサリ
- ノマセ2本|小サバ・アジ
釣果報告
ブルーキング(青物釣り大会 in 武庫川一文字)参戦1日目は、朝から夕方までノマセをやって1回しかドラグが鳴りませんでしたが、その1回でメジロをゲットすることができました。
ブルーキングに登録できる70cmを、なんとかオーバーした74cm。74cmは今年の自己新記録なので1日目にしては上出来です

サビキ
ノマセのエサには困らない程度に釣れました。
子供達がサバの竜田揚げを食べたいと言うので、デカサバ狙いの7号とノマセ用の5号のサビキを2本出していましたが、デカサバ(デカアジも)は不発でした。
前回よりもアイゴの頻度があがって手間でした。
穴釣り
前回に続き、狙いはカワハギです。長男がカワハギ釣りをマスターして、肝パンの良型を釣りまくっていました。餌付けから針を外して血抜きまで初めて自分一人でやり通して、ようやく釣りの面白さがわかってきたようです。

準備していた胴付き仕掛けを、シンプルな針1つの仕掛けに変更してからの方が、アタリがわかりやすくなって釣れていました。
水温が低くなってルアーでは釣れにくくなってきているらしく、いつものメンバーはルアーをしない分、時間があったので揃ってカワハギ釣りに夢中になっていました。
普段のスマートな釣りからは想像できないくらいに、釣れないことを悔しがっていたので面白いものが見れました(^^)
ノマセ
↓こんなやり取りがあって、今回からノマセの竿は2本。
前回のメジロは僕と次男で釣りました。今度、青物がかかったら誰が釣る?って聞いたら家族全員が手を挙げました(笑)。

11月のブルーキングに照準を合わせて前から準備してきた身としては、ノマセの竿をどうぞどうぞとは渡せないので週末に間に合うように釣具屋に走って同じ竿とリールを買ってきました。

そして、僕の竿のドラグがなったのは1回だけ。それでも、1回のチャンスをなんとかものにすることができて、見事にブルーキングにエントリーすることができました。

その日は、子供用に準備していた新しい竿は2回連続でバラシてしまっていたので、いつになくドキドキしながら釣りあげました。
僕のドキドキが伝わったのか?隣にいる長男が無事に釣れるように祈ってる(笑)。

肝心のもう1本のノマセの竿はというと・・・
この日は新しい竿だけが好調で、朝一から3連続でドラグが鳴りました。
1回は途中で離したものの2回は合わせまではうまくいったのですが、ラインが切れてバラシてしまいました。ラインとサルカンの結び方が悪かったのかな?とまた自己嫌悪に陥りましたが、ラインがハサミで切ったように綺麗に切れている!?
ラインは新品だし、PEとサルカンの結び目が取れたことはなかったので、まったく腑に落ちないながらも仕掛けを作り直してもう一度やってみるとまた同じように切れてしまいました。
義兄に切れたラインを見せると、首をかしげながら5mくらいバサッと切った方がいいということだったので、長めにカットして仕掛けをやり替えました。
その後で掛かったハマチは釣り上げることができたのですが、長男に竿を渡している間に横に走ってお隣さんのルアーに絡んでしまってとトラブル続き・・・。すみませんでした。。
結局、新調したノマセの竿では子供達に釣らせることはできませんでした。
内向きで釣りやすいようにと、クーラーボックスも新調したのですが、ドラグが鳴らないことにはどうしようもありません。
武庫川渡船の指定サイズ(50×50cm)に収まるものを探しているうちに、今シーズンも終わってしまうんじゃないかと思っていたのですが、横幅がピッタリ50cmのダイワのクーラーボックスPROVISORを見つけて購入しました。

クーラー専用竿掛けも購入して、実際に竿を掛けてみて丁度いい位置に一文字で取り付けました。

最後のワンチャンに掛けて、夕方は外向きで暗くなるまで粘ってみましたが、ドラグは鳴りません。いつ鳴ってもおかしくない雰囲気だったし、現にすぐ隣で義兄達が立て続けにメジロを2匹あげたので惜しかったですね。

大漁祭り
我が家の釣果はメジロ・ハマチが1匹ずつ。それからカワハギが10匹程度だったのですが、サビキでサバしか釣っていない次男がコミュ力を発揮して義兄のお友達からメジロとハマチをもらったので自力の倍以上の大漁になったのでした。

ブルーキング開催中は、いくら大きなメジロでもエントリーしている自己記録を更新できないサイズは、ハマチやツバスと同じような感覚になっているみたいで、次男が欲しいと言ったら簡単にもらえるという事情があります。
次男が欲しがる理由は、食べたいのと、捌きたいのの両方らしく、もらったのも僕が釣ったのも全部処理を担当してくれました。

ようやく、長男がカワハギ釣りの面白さがわかってきたその頃、次男は台船のアンカーの上で爆睡中。早朝からメジロ・ハマチの血抜きでお疲れだったらしい。

次男みたいに生きれたら人生はイージーモードなんだろうな。僕(長男)らは次男を見習わなきゃ(笑)。
初めて釣ったブリ82cmを前に、スーパーに持っていくことしかできなかった1年前。

あれから魚をさばく練習を重ね、相方が使っていない木製のパンこね台(55×41cm)を魚用のまな板に昇格してくれたこともあって、74cmのメジロは普通にさばけるようになりました。

ブリ様!いつ来てもらっても大丈夫です(笑)。
大漁祭り初日は、フィッシュ&チップス、カルパッチョ、なめろうのメジロ尽くし。カワハギは刺身と唐揚げ。そして、お酒は泡盛の残波ハイボール。

カワハギは、唐揚げが一番というのは相方の弁。僕は肝醤油で食べる刺身が美味しいと思ったけど、残ったカワハギの肝をメジロのなめろうに加えてみたらめちゃうまでした。今日からこの食べ方を「きもろう」と命名します。
大漁祭り2日目はこちら。メジロのカマ焼き・竜田揚げ、カワハギとメジロの唐揚げと泡盛夢航海。

ブルーキングにエントリーするには、エラを切れないので、刺身はしっかり血抜きができたハマチにしました。

カワハギは唐揚げ中心で、肝が多めに残りました。子供たちは食べないので、2人じゃ食べきれません。

カワハギの肝は豚のパテのようにトーストに塗ってみました。濃厚な肝が旨しです。

釣具の最適化
新調したノマセの竿を洗って乾かしているときに、2番目のガイドの内側が汚れていることに気づきました。なんの汚れだろう?と思いながら爪楊枝で取ろうとしますがまったく取れません。
汚れのような部分をよく見るとザラザラしています。ここに、まともにラインが擦れたら切れるよなぁと思ったときに、ラインが2回切れたことをはたと思い出しました。
青物がかかったタイミングで、ここにラインが擦れたとしたら2回切れたのも納得できます。とにかく、これじゃ安心して釣りができないのでフィッシングイチバンに走りました。
お店の人に見てもらうと、「これは汚れじゃないですね」とすぐに新しい竿と交換してもらえました。交換したばかりのラインは何度もこのガイドを通しているので、不安を払拭するために裏巻きしてもらいました。
ラインが切れて逃がしたあの2匹はブリだったかも?なんて野暮なことは言いません。竿の不安がなくなったので、次回こそ心機一転頑張ります!
新しい竿がトラブル続きで仕掛けを直している間は、もう1本のノマセの竿を長男に見てもらっていましたが、見ているだけなので(苦笑)、お隣さんの前までウキが流れて行って迷惑をかけてしまいました。
管理ができないとまわりに迷惑をかけてしまうので、子供用のノマセ竿は浮き釣りよりも管理がしやすそうなエレベーター仕掛を導入することにしました。
構造的には理解できたものの仕掛けを自作するのはコツが要りそうだったので、勉強がてら市販のものを2種類購入してみました。

それぞれ特徴があるので、自作するならどうするのがベストなのか?研究したいと思います。
ブルーキング参戦2日目
日時・場所・仕掛け
- 2022年11月19日(土)5時~17時
- 武庫川一文字|6番
- サビキ1本|アミエビ
- ノマセ2本|中サバ・アジ
釣果報告
ブルーキング参戦2日目。受付でもらった番号札を見て今日88cmのブリを釣るフラグが立ってると、ニヤニヤしていたのですが・・・

サビキ
今回は一人だったので仕掛けの準備は後回しにして、6時の朝マズメ開幕までにノマセのエサを確保するため必死でサビキをやりました。
なかなか釣れなかったのですが、6時までにべた底でアジとサバあわせて10匹以上確保できたのでひと安心。

ドラグがバンバン鳴って、エサのアジがなくなると困るので、空いた時間にサビキをやってましたが朝一以外はまったく釣れませんでした。
唯一釣れたのが、11時前のこの1匹だけ。サビキでサンバソウ!?ってびっくりしましたが小さかったので即リリースです。

ノマセ
今回は穴釣りを封印して、ノマセに集中することにしました。

今回、はじめてエレベーター仕掛けに挑戦するので、備忘録としてアタリがあった時間や仕掛けの状況を細かくメモっておきました。

はじめてのエレベーター仕掛けで、朝マズメに釣れたメジロです。

預けるほどの大きさじゃないのですぐに内臓を取りました。胃の中から出てきたのはアジだったので、今日はアジの方がいいかもと思ったのですが・・・

9時半に吐き出されたサバはこんな傷が付いていました。義兄に言わせると犯人はエソじゃないかと。サゴシならもっとスパッと傷が入るそうです。

11時20分、エレベーター仕掛けの様子を見るためにサバを引き上げようとすると、くそ重い。といっても根掛かりじゃなさそうだし、餌のサバが元気が良すぎるにしてはおかしい??
訝し気にゆっくり巻き上げると、エソが付いていました。
浮きが走ってないのに?

え!?
針は?と思ってエソの口の中を見るとしっかりエソの口に掛かっています。じゃあ、サバはと口の中を覗き込むと、完全には飲み切れなかったのか?サバのしっぽはまだエソの口の中にありました。
エサのサバは大きめの中サバだったので、エソとそんなに大きさは変わらないんですけど、エソがサバを丸のみにしていました。錘が重くて走れなかったのかな??エソの歯で10号のハリスはザラザラになってました。
エレベーター仕掛けが根掛かりをしたので、最後は内外ともに浮き仕掛けで挑むも時間切れ。
結局、大物狙いの中サバをほぼ変わらない大きさのエソに丸呑みされる事件しかおきず。。
ドラグが鳴ったのが3回で、メジロ1匹をゲットしただけで、2本目(70cm以上)の登録はできないまま、ブルーキング参戦2日目が終わりました。
- 7時半 内向き(エレベーター・サバ)でメジロゲット
- 9時半 内向き(エレベーター・サバ)でドラグが鳴るもすぐに吐き出す
- 10時半 内外の仕掛けチェンジ(内浮き・外エレベーター)
- 11時 内向き(浮き・アジ)でドラグが鳴るが乗らず
- 11時20分 外向き(エレベーター・サバ)で引き上げるとエソが釣れていた
- 14時 内外の仕掛けチェンジ(外浮き・内エレベーター)
- 14時45分 サバの反応がいいと聞いて内向きのエレベーターにデカサバ投入
- 16時 内向きのエレベーターが根がかり
ちょっと前に、なんか書いて欲しいものない?と長男に聞かれたので、「おとうが土曜日に釣る予定の90cmのブリ」と答えたら、この絵を描いてくれたんですが・・・

どうやら、この絵のタモは100cmじゃなくて70cmだったみたいです(苦笑)。
大漁祭り
今回の大漁祭りはギリギリメジロの刺身、カルパッチョとなめろうに石垣島の個性的な味わいの泡盛 赤馬のソーダ割りをあわせてみました。

にんにくを効かせためんつゆを使ったカルパッチョと赤馬の相性がバツグンでした。

栗ご飯も美味かった~食欲の秋到来!!
まな板が大きくなって格段にさばきやすくなりました。釣れなかったからしょうがないけど、メジロ1匹じゃ少々物足りないくらいです。

釣具の最適化
今回はひとりで出掛けたので、荷物をコンパクトにするため小さな釣具ケースを買ってきました。ノマセに集中するために穴釣りは封印します。
サビキ用の三脚の重しにダイソーのバッカンを使っていましたが、一文字で見かけたビニール袋でいいんじゃね?とやってみたら、ビニール袋で足りました。ただし、少し軽いので完全に置き竿にはしていません。怖いですからね。

荷物がシンプルになると、やっぱり釣りがしやすいですね。言うほど釣れませんでしたが(苦笑)。
今回のエレベーター仕掛けはOWNERの仕掛けを使ったのですが、ハリスに付いたケイムラが道糸の方まで上がってきてケイムラが原因で道糸と絡むことが多かったので、ケイムラを外してみたけどやっぱり絡みましたね。

アジがくるくる回ったのか?FGノット?とびっくりするように道糸とハリスが絡んだときはかなりイラッとしました(苦笑)。
道糸がPEだとエレベーター仕掛けは絡みやすいようです。エレベーター仕掛けはやっぱり道糸はナイロンの方が良さそうです。
それに、浮き仕掛けに慣れているのでウキが見えていないとなんか不安ですね。ブルーキングの間は、慣れている浮き仕掛けでいこうかなと思います。
ブルーキング参戦3日目
日時・場所・仕掛け
- 2022年11月26日(土)4時30分~18時
- 武庫川一文字|6番
- サビキ1本|アミエビ
- 穴釣り1本|アオイソメ
- ルアー1本|ビッグバッカー107 鰤カスタム
- ノマセ2本|中サバ・アジ
釣果報告
今日はノマセでドラグが1度も鳴らないという、気持ちの良いパーフェクトボウスだったのですが、釣り名人から凄いのをいただきました。

嬉しすぎる!まな板の上のブリを前に武者震いが止まりません。
サビキ
釣り初めは苦戦したものの、日の出までにはノマセのエサには十分すぎる量のアジとサバを確保することができました。
大勢に影響はなさそうですが、サビキ竿のリールを留める所の接着が取れてしまってました。無用なトラブルは可能な限りゼロにしておこうと、すぐに直しておいたので当日はノートラブルでした。
昼以降もちょこちょこ釣れましたが、狙いのデカアジには出会えず。。
穴釣り
前回コツを掴んで、穴釣りの面白さがわかった長男は、またカワハギ狙いで穴釣りをしたのですが・・・
釣れたのはガシラ。しかもミニサイズ。

ガシラの他に釣れたのは、フグと小さな小さなハゼでカワハギには出会えませんでした。周りでは1匹だけカワハギが釣れてました。
ルアー
パーフェクトボウズといいましたが、ルアーでこれが釣れました。何とも言えない手応えでもしやと思ったらやっぱりでした。

一か八かの大物狙いで選んだ鰤カスタムだったんですけどね(苦笑)。口とスレ掛かりにもなってしまって申し訳ないです。
ノマセ
今回がブルーキング参戦3日目。おそらく今日が最後のブルーキング参戦になるので、早朝からノマセメインでのぞみました。前回のように備忘録としてアタリがあった時間や仕掛けの状況を細かくメモろうと思っていたのですが・・・。
- 8時 外向き(ウキ・アジ)入れた瞬間にエサを取られる
以上。
どんどん時間は過ぎていくのに、いっこうにドラグが鳴らない。


気づかないうちに、相方に隠し撮りされていました(苦笑)。
この夕焼けをバックに、ラストチャンスで釣れたら、これ以上ないくらいドラマチックだったんですけどね。

最後まで何も起きずに、終了。
義兄と釣り友さんと6人並んで、123456の5の位置で釣っていたのに、今回は一匹も釣れないどころか、ドラグも鳴りませんでした。
こんな日もあるさぁと思うのですが、この日は124の3人でブリを合計5匹釣るんだから何て言ったらいいのか。

自然とはこんなにも残酷なものか(苦笑)。
大漁祭り
一年前に、まぐれでブリを釣った時は自分で捌くなんてとんでもないと、スーパーに持ち込みましたが、1年間釣りを続けていると捌けるようになるもんですね。
こういうのは大きければ大きいほど入っているような気がします。
相方と二人で目を皿のようにしてチェックしたので、問題なく美味しく頂きました。
刺身、なめろう、ブリ・ポケ風、カルパッチョ、そしてブリ大根のブリ尽くし。あわせたお酒は石垣島の泡盛shirayuri inui。

どれも美味い。金(かね)に綺麗も汚いもないとか言うけど、もらったブリの方が美味しいように感じました(笑)。
今年は思うようにアジが釣れないので、アジの代わりにメジロでなめろうを作ってましたが今回はブリ。ずっと、ひと味足したいと思っていた時にコストコのチキンに付いていた唐辛子のソースを付けてみたらこれがバッチリ。
美味しいけど、付けすぎるとかなり辛いのでほどほどに。刺身の味がわからなくなります。〆にご飯に載せて食べるのがおすすめです。
こちらはブリ・ポケ風。ハマチとアボガドで作っている投稿をみつけたので、そこからアレンジしてピエトロドレッシングに豆板醬を少し混ぜでいます。

余談ですが、ポキと発音することが多いけど書くときはポケらしいです。ウィキペディアに書いてありました。
こちらは義兄からもらったメジロも混じったブリカマ。

ブリのハラス(ハラモ)は大きく食べ応えがあるので一緒に焼きました。ブリカマは長男が大好きなので美味しいところはすぐになくなります。
自分でブリを釣るのは来年に持ち越しかな。










