ラボブログ

RIWキャンプ2024@豊国崎オートキャンプ場

友達家族が仕事でキャンプに行けなくなったことに始まり、紆余曲折を経てRIWメンバーとグループキャンプに行ってきました。非公式のRIWキャンプです。

夕飯のおかずは釣れるのか!?

キャンプで釣りは準備が大変だし、そもそもそんなに釣れないって身に染みているのに、週末に行くキャンプ場の目の前が海と聞いて、準備せずにはいられませんでした。

こうなったら晩ごはんのおかず釣るぞ〜!

釣りの準備

深日港

前日にYouTubeで釣り場の予習をして、2時起きで目指したのは深日港。

5時前には深日港に到着して、駐車場の目の前の足場の良い釣り場を確保することができました。それなりに混んでるけど、僕らと入れ替わりで帰る人もいたので、暗いうちは釣れていなかったっぽい。なんだか嫌な予感。

深日港の駐車場前の釣り場

相方に潮を調べてもらうと、この日は長潮。以前、淡路島キャンプで釣りをしたときも確か長潮で微妙な釣果だったのを思い出しました。関連|キャンプで釣り三昧@津名港

嫌な予感は的中。あたりもありません。

サビキ不発

暇だから釣り場の端から端まで偵察したけど、飛ばしサビキも同じように不発のようでした。

隣のご夫婦は小さなチヌみたいな謎の魚が釣れていました。チャリコをリリースしている人も見ましたが、朝一でアジを釣ってノマセ釣りをするつもりだったので、潔く諦めて保険の穴釣りをするために赤灯側のテトラに移動します。

穴釣りはあたりもあるし、ガシラが釣れ始めました。長男も見事にガシラをゲット。穴釣りがしたいと言っていたので良かったです。

穴釣りでガシラをゲット

車でずっと寝ていた次男がやっと起きてきて、9時頃に合流。

バンで爆睡中の次男

やっと起きてきたと思ったら、1投目でいきなり釣ります。残念ながらガシラじゃなくてベラでしたが。それでも自分で釣った魚なのでリリースしないで食べたいと言い出します。

ベラを釣る次男

ちょうど干潮の時間になって穴が浅い。浅くたって釣れるときは釣れるんですけど、そのうちあたりもなくなり、みんな集中力が切れてきたのか?根掛かりが多発して2号のブラクリがなくなって、5号のブラクリじゃあ大きくて益々根掛かりしそうだったので、諦めて早々にキャンプ場に移動することにしました。

穴釣りも不発の相方

今回は9人のグループキャンプなので、人数分に足りないけど、ガシラ3匹、ベラ1匹が釣れました。

穴釣りの釣果@深日港

谷川港

キャンプ場(豊国崎オートキャンプ場)に向かっているときは、もう今回のキャンプで釣りは諦めようと思っていたのに、キャンプ場のすぐそばの谷川港を見ていたらもう一度穴釣りがやりたくなってきました。

深日港で心が折れたのか、相方も子供達も付いてきませんでしたが(苦笑)。

谷川港の左側のテトラで穴釣りをしてみると、さっきよりあたります。でも釣れたガシラは赤ちゃんサイズばかりだったので全部リリース。

ベラを1匹追加して設営のためにキャンプ場に戻ります。イカ狙いの人が何人かいたけど全然釣れてなさそうでした。この日はダメな日だったのかもしれませんね。

テント(エリクサー4)とタープ(カーリ20)を設営して、ひとまず近くの温泉(ピアッツァ5)で汗を流してきました。

サクッと設営完了

釣りしてみたいと言っていたメンバーのちびっ子(Kちゃん)に釣って欲しかったので、夕まずめにまた谷川港で穴釣りをしてみたけど、今度はあたりもゼロ。

ちびっ子も穴釣りに挑戦

夕まずめでこれじゃ、やっぱり今日は釣れない日なんだと自分に言い聞かせていたら、防波堤の奥の方でキス釣りをしていた人が少し前に26cmくらいのめっちゃ良い型のキスを釣り上げているのを知って完全に自信喪失。

Kちゃんになんとか釣って欲しくて、ダメ元でサビキ竿を出し始めた途端に雨が降り出して、なかなかの本降りになってずぶ濡れになったところで納竿です(笑)。

本日の釣果

宴会スタート

乾杯の後は流水麵のうどんで宴会スタート。肉、温泉卵、ネギ、キムチを好きにトッピングするスタイル。子供がバクバクいって一瞬で終了(笑)。

流水麵のうどん

マルチグリドルで作ったモッチーズも子供が喜んで食べてました。

マルチグリドルで作ったモッチーズ

うどんは子供達にいかれてしまったので大人はパスタでリベンジ。濃厚なトマトクリームがうまし。パスタも作れるマルチグリドルは万能選手ですね。

濃厚なトマトクリームパスタ

アヒージョの残りで作ったパスタもめちゃうまでした。アヒージョにはもちろんフランスパン付いていたので、炭水化物ばっかりみたいですが、肉を焼いてもらったり、冷やして食べる唐揚げもいただきました。でも、ほとんどが撮り忘れ(苦笑)。

お酒は日本酒、風の森 露葉風 807を美味しくいただきました。

風の森 露葉風 807

こうして、美味しく楽しい夜はふけていきます。

宴会@RIWキャンプ

メインディッシュはガシラのから揚げ。美味しそうな油の音はこちらでご確認いただけます。

次男のリクエストで一緒にベラも唐揚げにしました。

ガシラとベラのから揚げ

少し苦手だったベラも唐揚げにしたら普通に最高でした。これからはベラは唐揚げでいただきます!

ガシラの唐揚げ

スイカ割り

子供達が楽しみにしていたのがスイカ割り。一気に暑くなったのでスイカ割り日和でした。

盛り上がったスイカ割り

子供達が美味しそうに食べるので僕も食べてみましたが、皮が薄くてみずみずしい。6月とは思えない暑さの中で撤収をしていて、汗をかいた身体に染み込んでいくような美味しさでした。

スイカに群がる子供達

最後は撤収中の暑さにやられて軽い熱中症みたいになってしまいましたが、アイスコーヒーで生き返りました。これはメンバーのアイスコンテナで作ってもらいました。

アイスコーヒーで休憩

お世話になったキャンプ場

豊国崎オートキャンプ場 【大阪】

大阪府泉南郡岬町にある「豊国崎オートキャンプ場」さんにお世話になりました。

• 住所|〒599-0311 大阪府泉南郡岬町多奈川谷川35

同じキャンピングカーに乗っているメンバーで集まりたいと企画したキャンプイベントでつながったメンバーです。何度も遊んでいるので子供達もだいぶ馴染んでいますが、まだ知り合って1年経っていなかったんですよね。

関連|7台のキャンピングカーRIWでグループキャンプに行ってきました!

今回は夕方からだったので、なんだかこのまま帰るのが名残惜しくて、全員でオレンジに買い物に行ってから帰りました。また遊びましょう!