RIW(リュウ)という少し変わったキャンピングカーに乗っているメンバーと念願だったグループキャンプを開催しました。雨にもかかわらず7台のRIWが集結して最高に楽しいグループキャンプになりました。ゴリラフィールドとよのキャンプ場さんお世話になりました。ありがとうございました。
目次
キャンピングカーRIWとは?
RIWというのはアネックスさん発のバンをベースにしたキャンピングカーです。RAMBLE in WILDERNESSの頭文字を取ってRIW。RIW200・RIW350・Brawny RIWという3種類のRIWがあります。
どのRIWも個性的で魅力的ですが我が家が選んだのはブローニィRIW。見た目の無骨さも好みでしたが、見た目以上に惹かれたブローニィRIWの魅力はこの2つです。
- 作り込まれていないフリースタイルさ
- 土足前提のアウトドアテイスト
我が家は車中泊よりテント泊がメインなので、テントやクーラーボックスなどのキャンプ用品を沢山積める荷室の広さが魅力的でした。さらにブローニィRIWを手に入れるためにはベース車を中古車市場から自分で探して購入するところからスタートするので、その手間さえも面白く感じました。
RIWの詳しいコンセプトは公式サイトをどうぞ。※RIWシリーズはUTONEシリーズに移行しています。参考|RIW
数多くのキャンピングカーの中から同じDNAを持つRIWを選んだメンバーでキャンプに行きたいですねとRIWの仕掛け人 阪本さんと話していたのが今回のグループキャンプのきっかけです。
コロナが落ち着いてきた2023年の4月に阪本さんとガソリンスタンド居酒屋に飲みに行った日からグループキャンプの企画が具体的に動き出しました。
阪本さんと僕のキャンプに僕が知っているRIWオーナーの方に声をかけることで、3種類のRIWが7台集まりました。
- RIW200 1台
- RIW350 2台
- Brawny RIW 4台
集合写真に日帰り組の2台のRIW350が写っていないのが残念です。今思えば、僕がRIWのベース車を購入した2018年の夏くらいからキャンプ行きましょうと阪本さんに言い続けていたので、5年越しに実現することができました。
お世話になったキャンプ場
2022年9月にオープンした大阪府豊能郡豊能町にある「ゴリラフィールドとよのキャンプ場」さんにお世話になりました。
- 住所|〒563-0211 大阪府豊能郡豊能町牧 下林8-8
雨キャンプの救世主
小屋と呼ぶには広いし、コテージ?アトリエ?集会所?なんと呼んでいいのかわかりませんが普段使われていない建物をお借りすることができました。以前泊ったことがあるサンビレッジ曽爾奥香落オートキャンプ場の多目的棟のイメージが近いので便宜上、多目的棟と呼ばせてもらいます。
多目的棟には広いスペースがありました。
この日は総勢23人が集合したのですがゆったり過ごせるくらいの広さがありました。
白い壁をスクリーンにして子供達は映画を楽しむことができました。
広いスペースの隣には六畳の和室がありました。子供達の遊び場になったり、夜は次男とここに泊まらせてもらいました。
多目的棟の出入り口には長めのひさしが付いていたので、雨を気にせず焚き火料理を楽しむことができました。チェックインが早かったのでまずはメタルマッチで火起こしから。
子供も大人も大満足のキャンプ
雨にも負けず遊び倒す
雨キャンプで子供たちは建物の中に籠るのかと思いきや既に濡れているので気にせず水鉄砲・水風船と普通に外で遊びます。
サイトの傍にある池でカエルを捕まえたり。アマガエルだけじゃなくトノサマガエルもいましたね。サイトでクワガタ(メス)を見つけたので、夜はキャンプ場の中をクワガタ探しに行ってみました。クヌギの木を見つけられずで収穫ゼロでしたが大人も楽しかったです。
滑るかなぁと心配していた僕が準備していたスーパーボールすくいも無事に盛り上がりました。載せきれないほどスーパーボールを取りまくって満面の笑顔。この笑顔を見れたら持って行った甲斐があるってもんです。
カエル捕りには勝てませんが、遊びの中ではスーパーボールすくいが一番盛り上がったんじゃないかと思っていたら、夜遅くに満を持して登場した数字合わせ(くじ引き)に美味しいところを全部持って行かれてしまいました(笑)。
子供たちは欲しいのが出るまで何度もくじの列に並んで本当に楽しそうでした。あんなにすくったスーパーボールなのに、数字合わせでスーパーボールが欲しいっていうのが変な感じでした(苦笑)。
キャンプ飯も美味かった!
我が家はキャンプでビアチキンがしたかったのでコストコに丸鶏を買い出しに行きました。長男のリクエストで長いベーコンも買ってきました。
ビアチキン
ポップコーンの皿をビールの土台にするためにポップコーンを作るところから始めるのはいつもと一緒です。チェックインが10時30分と早かったので、成型炭をゆっくりとベストな状態にいこらせてから1時間半じっくり焼き上げました。ビアチキンの隣で焼いたのは皮付きのヤングコーンです。缶詰めのしか知らなかった僕には衝撃の美味しさでした。
焼き上げたビアチキンを落とさないようにゆっくり木のまな板に載せたのがメンバーとの初めての共同作業でした(笑)。
ベーコンエッグ
凍らせたら凶器になりそうな長いベーコンで、ハウルの動く城からインスパイヤされて秘密基地みたいなヤバ美味いベーコンエッグができました。
ハウルの動く城の世界観で作ったベーコンエッグの動画を参考にさせてもらいました。
画像はないけど、とうもろこしご飯と燻製も作りました。夜は焚き火でマシュマロやトルネードウインナーを焼いたり、他のメンバーが準備してくれたタコスやそうめんも美味しく頂きました。
天気予報は外れて夜もほとんど降らなかったので問題なく焚き火ができました。焚き火に入れると炎の色が7色に変わるアートファイヤー、今回は百均のですけど十分に楽しめました。焚き火を囲んで飲んでお酒が美味しかったのは言うまでもありません。
あいにくの雨でしたが控えめに言って最高に楽しいグループキャンプにすることができました。これもゴリラフィールドとよのキャンプ場さんと参加メンバーのおかげです。ありがとうございました。
繰り返しになりますが、今回はRIWの仕掛け人のSさんを囲んでのRIWオーナーの非公式なグループキャンプです。参加したかったという方は次の企画を楽しみにお待ちください!