目次
キャンプで麻雀
コロナ禍で子供の友達家族とボードゲームに夢中になりました。ブロックスにもハマりましたが辿り着いたのがカタンです。自粛期間中は自宅で遊んでいましたがキャンプにも持って行くようになりました。
カタンより面白い・ハマれるボードゲームを探している中で、麻雀の方が圧倒的に面白いからと僕が誘ってメンバーにルールを覚えてもらったところ、見事に3家族で麻雀にハマりました(笑)。
3家族で集まる機会がなかなかないので、グループキャンプで麻雀ができないかなと密かに機会をうかがっていました。
野雀は短期勝負
アウトドアで興じる麻雀、すなわち野雀(ヤージャン)。グループキャンプのメンバーの車にたまたま牌とマットが載っていたらしい(笑)。撤収を早めに終わらせてチェックアウトまでの半荘戦です。
野雀は面白かったんですけど、サイトに広げたゴザの上に座っていたので足や腰がすぐに痛くなって長い時間はできませんでした。
それに鳥のさえずりが聞こえてくるような、のどかな空間では逆に麻雀に集中できません。タープもない本格的な野雀はもちろん晴天限定です。
麻雀合宿
アウトドアを追求した野雀はなにかと大変なので(苦笑)、グループキャンプでバンガローに泊ったときに麻雀合宿を開催しました。
初めての麻雀合宿ではジカロテーブルの下に焚き火テーブルを仕込んで、雑誌を重ねて段差を埋めました。手巻き寿司をするにはちょうど良かったんですけど、麻雀マットがちょっとした段差にも反応してしまってちょっとやりにくかったです。
2回目以降はジカロテーブルの中央部分を家から持って行ったテーブルの天板で埋めました。
ジカロテーブル+滑り止め+テーブルの天板=??? pic.twitter.com/L6E8izzlbw
— 週末バンライフで働き方改革中 (@10000vanlife) December 25, 2022
麻雀マットの中央部分がへこむこともなく安定した状態で楽しく麻雀を打つことができました。
天板を載せるならジカロテーブルにこだわる必要はないのですが、キャンプ用で正方形のテーブルってあんまりないんですよね。長方形のテーブルは長辺の人が牌を取りにくいのでキャンプで麻雀するならジカロテーブル一択です。よかったら参考にしてみてください(笑)。
キャンプで断捨離
キャンプ用品の見直し
前泊したおかげでキャンプの中日は時間に余裕があったので、キャンプ場で7年越しでキャンプ用品の片づけをしました。我が家は普段バンの中にキャンプ用品を積んでいるので、キャンプ用品を全出しして見直すなんてことはキャンプ場でしかできません。
キャンプスタイルは少しずつ変わっているのに、仕舞う場所がそのままになっていたものが多かったので徹底的に見直しました。だいぶ片付いたような気になりましたが、テント・タープ・クーラーボックスなどは別なのでキャンプ用品のうち小物だけなんですよね。
焚き火で写真の片付け
昔の写真の整理をしていたときにゴミに出すのは気が引けたのでキャンプに持って行って焚き火で燃やしました。
写真を燃やしながら思い出話に火がついて長い夜になりました。思い出はよく燃えました。
シンプルキャンプ
- タープなし
- 夕飯はBBQ
- 朝食はカップ麺
長男のロボット教室が終わる土曜日の午後に出発して、日曜日午後の僕のオンラインイベントに間に合うように帰って来れるように、設営・撤収の簡単さを追及してみたキャンプです。設営・撤収を考えると車中泊の方が楽なんですがテント泊にこだわりました。
夕飯は食材にこだわってステーキと厚揚げ。それから定番の手羽先を食べました。
シンプルキャンプの朝はカップ麺(ライス)。僕は辛いとしゃっくりが出る体質なのですが、この蒙古タンメンはしゃっくりが出る位の辛さでした。でも美味かった!
設営の簡単さを追求し過ぎた結果、撤収が予想以上に早く終わったのでバンの荷室からライブ配信ができました。使わなかっただけでキャンプ用品はたっぷり積んでいますね(笑)。