ラボブログ

大人になっても、眠れないほど楽しみなこと。頭の中は、ブリが釣りたいでいっぱい!

素人がまぐれでブリを釣ってしまう

ブリを釣ったことはありますか?

僕はあります。

「この竿を貸すから、きたら自分で釣ってや!」と言われて、貸してもらった竿に、まさかのブリ!?

すったもんだのドタバタ・・・この時の動画があります。

完全にビギナーズラックですが、ブリを釣ってからすっかり釣りに、いやブリを釣ることにハマってしまいました。

あるあるですが、すぐに自分の竿が欲しくなり、釣具屋に走りました。

仕掛けも自分で作れるように練習して、釣りに行きますが、何度挑んでもブリが釣れない。

あのときは、簡単にさえ思えたのにまったく釣れない。←恥ずかしいくらいに勘違いでした(苦笑)。

そして、2年後に自力でブリが釣れたときには、後戻りできないくらいにブリを釣ることにどっぷりハマってしまいました。

2年振りに釣れた待望のブリ

この2年間に、自分で魚が捌けるようになったことも、釣り熱を加速させました。

飲ませ釣りでブリが釣りたい

好きな釣り方はノマセ釣りです。はじめに、サビキ竿でアジやサバを釣って、それをエサにしてブリを狙っています。

ノマセ釣りは、エサを仕掛けた後は、釣れるかどうかはエサまかせ。

ルアーと違って見守ることしかできません。

ブリがエサを咥えて走り出したときに、緩めておいたドラグがジジィーーーーっと鳴ったとき、これから大物との闘いが始めると思うとアドレナリンが出ます。

この音が聞きたくて、釣りに行っているようなところもあります。この瞬間がルアーでは味わえないノマセ釣りの醍醐味かもしれません。

ただし、サビキ釣りでエサが釣れないと釣りにならないので、いかに素早く確実にエサを確保するのかがこの釣りのポイントです。

しかも、ノマセ釣りで釣れるのが、いつもブリやメジロのような青物だったらいいのですが、チヌやエイが釣れることもあります。

ノマセ釣りでチヌゲット

チヌは普通に嬉しいのですが、エイは重いし、釣りあげるのが大変です。エイで竿が折れたら泣くに泣けない。

1mくらいのエイ

仕掛けに違和感を感じてエサを確認してみたら、エサのサバとそんなに大きさが変わらないエソが釣れることもあります。

ノマセで釣れたエソ

エサがふんだんにあるときはともかく、サビキがほとんど釣れないギリギリのエサで勝負しているときに、エソが食いついてきたらさすがにつらいです。

エソもつらいけど、それ以上につらいのがボラ。

ルアーで大物が掛かったときに、なにが釣れたんだ?と集まってきた釣り友がボラだとわかった瞬間に、すぅーと自分の釣り場に戻って行くのを見ているし、エイはタモ入れしてくれるけど、ボラはしてくれないので(笑)、ボラは釣り人から嫌われているんだと思います。

そんな立ち位置のボラをパパ友がノマセで釣ったと聞いたときには、申し訳ないけど爆笑してしまいました。

運よくブリが掛かっても、上手く合わせることができて、バラさずにタモ入れまでできないとブリを釣ることはできないし。

そもそも、休みが取れて、釣りに行ける日が天候が良く船が出て、サビキ釣りでエサを確保できるところまでをクリアしないと、釣りにならないので、そんなことを考えていると、ちゃんと青物が釣れて、しかも80cm越えの大物が釣れるっていうのは、奇跡的なことだなと思ったりします。

この投稿をInstagramで見る

週末バンライフで働き方改革中(@10000vanlife)がシェアした投稿

サビキ釣りでアジやサバが釣れたら、ほぼノマセの仕掛けを出すようにしているので、一年中ノマセ釣りでブリを狙っていますが、その割にまったく釣れません(苦笑)。

ブルーキングがさらに沼らせた

渡船屋さんが「ブルーキング」という釣り大会を11月に開催していて、釣り場で親しくなった方と一緒に大物を狙って盛り上がれることもノマセ釣りにハマった理由です。

この大会は釣り上げたブリ2匹の合計の長さを競うのですが、優勝者には1年分の渡船料が無料になるパスポートが贈られます。

年々渡船料が上がっているので、1年分の無料券はかなり魅力的。だから、僕みたいな素人でも無理だろうと思いながらも、夢中になってしまうのも致し方ありません。

2023は3年目にして、ようやくブリ2匹釣れたのに・・・10位にも届かず。

2023年に釣ったブリ
1匹目2匹目合計cm備考
202182.063.4145.4
202274.6釣れず
202382.681.1163.7
2024釣れず釣れず
202579.667.8147.421位
ブルーキングの結果

2025年のブルーキング(優勝者)の記録は186.9cmなので、90cmオーバーを2匹か、100cmを超えるモンスターを釣らないと勝てない無理ゲーなのですが、性懲りもなく今年もチャレンジするつもりです。

正直なところブルーキングの入賞は諦めてますが、ブリを釣ったら認定シールがもらえるのも夢中になってしまう理由の1つです。

ブリシール

都会の喧騒を離れ、一日中自然の中で好きなことに打ち込める時間は最高です。

ブリが釣れなくても、一日の最後にこんな夕日が観れたら、

夕焼けの中でブリを狙う

それでいい、なんて綺麗ごとは言いません。

ブリが釣りたい!笑

▼詳細を見る▼

関連|目指せ!ブルーキング2021@武庫川一文字
関連|目指せ!ブルーキング2022@武庫川一文字
関連|目指せ!ブルーキング2023@武庫川一文字
関連|目指せ!ブルーキング2024@武庫川一文字
関連|目指せ!ブルーキング2025@武庫川一文字