ラボブログ

荒天でキャンプ中止|そんなときに行って楽しかったところ【まとめ】

キャンパーのみなさんなら既に体験済みですよね。週末のキャンプの予定を台風・荒天でキャンセルしたものの・・・振り上げた拳はそう簡単には下ろせない。

子供さんがいるなら、なおさらじゃないでしょうか?

大大大ブーイングが起きますよね。そんなんされたら大人だって逆ギレしたい気分(苦笑)。

天気予想通りに風雨が強まって「こりゃあ家で大人しくしておこう」と思えたらいいんですけど、風が少し強いかなという程度で肩透かしを食らうこともままあります。

そんな日をどう過ごすかっていうのは、キャンパーにとって永遠のテーマなのかもしれません。←大げさ(笑)

関西在住の我が家がそんな日に出かけて子供だけじゃなくて大人も満足できたところがあったので、ご紹介します。

プランA|公園からのデカ盛り

  • 伊丹スカイパーク
  • 餃子の王将 空港線豊中店

プランB|キャンプ用品探しからのデカ盛り

  • MASH
  • IKEA鶴浜
  • 赤丸食堂

伊丹スカイパーク

伊丹スカイパークは伊丹空港の滑走路に併設された公園です。乗り物にまったく興味がなさそうな子供達ですが、すぐそばで離着陸を繰り返す飛行機を見て興奮していました。

長男は沖縄・泡盛好きの僕らに連れまわされて、沖縄本島→石垣島→宮古島→久米島→与那国島→本島→本島(どこか忘れてるかも?)と、7歳にしては沖縄だけでも結構飛行機に乗っています。

いつも本当に飛行機に興味がなさそうなのに、今回ばかりはテンションが上がっていて意外でした。そういう僕も乗り物にはそんなに興味がないのに今回はテンション上がりました(笑)。

立体迷路

伊丹スカイパークのメインの遊具だと思われる立体迷路でしたが、子供達はすぐに飽きてましたね。僕は結構楽しかったけど大人が入るには狭すぎました。

立体迷路@伊丹スカイパーク

立体迷路から翼の丘にある遊具広場に歩いて移動する途中に噴水を発見。

噴水@伊丹スカイパーク

ずぶ濡れになるにはちょっと季節はずれだし、台風予報でキャンプを諦めて来ているわけなので濡れるのもなんだかなぁと思っていたら子供たちは噴水の中に入りませんでした。でも噴水といっても水が貯まらない噴水なので、歩けるようになったばかりの小さい子でも安心して遊ばせることができそうです。

台風でキャンプに行けなかった日なので欠航になった便も多かったと思います。飛行機を見るのが目的の方はぜひ快晴の日に!

  • 伊丹スカイパーク
  • 住所|〒664-0842 兵庫県伊丹市森本7丁目1−1

餃子の王将 空港線豊中店

餃子の王将 空港線豊中店は伊丹スカイパークから車で数分にあります。びっくりチャーハンなどのデカ盛りメニューがある数少ない店舗です。

  • 餃子の王将 空港線豊中店
  • 住所|〒561-0892 大阪府豊中市山ノ上町9−15

なぜ家族でデカ盛に来たのか?というと、有吉ゼミの大食い企画を見てから「ああゆうのみんなで食べてみたいな!」とちょっとしたムーブメントが我が家で起こっていたからです。

お昼時の混雑を避けて14時位に着いたのに結構待ちました。みんなデカ盛を食べに来てたのかな?笑

デカ盛りメニューはこちらになります。

  • びっくりチャーハン
  • びっくり天津飯
  • びっくりフライドポテト
デカ盛りメニュー@餃子の王将 空港線豊中店

子供達は普段からフライドポテトには目がないので我慢させるのに必死でした。あの量は家族だけじゃ絶対に食べきれません(汗)。

個人的には炒飯だったのですが、相方に押し切られてびっくり天津飯をオーダー。困ったときにはどうせ、僕が食べるんだからここは好きなのを選ばせてよというのは心の声。

待つこと十数分。びっくり天津飯が運ばれてきました!!

らーめんと並べてもサイズ感がわからなかったので、子供の前に置いてみました。これで天津飯4人前になりまーす(^^♪

びっくり天津飯@餃子の王将 空港線豊中店

家族4人っていっても40代と7歳4歳というメンバー構成なので、食べても食べても全然減ってないような気がしました。ようやく半分になったときには約2名が戦力外宣言をしてましたからね~(汗)。

なんとか残さずに完食しましたが本当に腹パンパン。次男は予想通りのぐだぐだでしたが長男は予想以上に頑張ってくれました。

これは別の日に3家族で行ったときに頼んだ4人前のチャーハンとフライドポテトです。

びっくりチャーハン@餃子の王将空港豊中店
びっくりフライドポテト@餃子の王将空港豊中店

MASH(マッシュ) Co. Ltd.

ミリタリーショップMASH

MASHは大阪市浪速区にあるミリタリーショップです。この日はキャンプ用品に良さそうな軍物を探しに出かけました。

  • MASH
  • 住所|〒556-0023 大阪府大阪市浪速区稲荷1丁目11−27

朝ブーツをブラッシングしているときに靴磨きグッズを入れている弾薬箱が目に入って、これにペグを入れたいよなぁと改めて思いました。

計ってみたけどやっぱり長さが足りない。それで久しぶりにこれを買ったMASHへ出掛けたというわけです。

MASHで購入した弾薬箱

持ち手がなかったり、40センチのタープ用のペグが入らなかったりと、ペグ用に丁度いい弾薬箱はなかったけど良さげなタンクを発見!年代物らしくいい味が出ています。灯油用に欲しかったけどこのヤレ感のせいで相方に却下されました。

いい感じにやれたスチールタンク@MASH

サビが出ていると色々と気を使わなくてはならないので、相方の言い分もわかりますけどね。カッコイイんだけどなぁー。これを機にスチールタンクを探す旅が始まりそうです(笑)。

IKEA鶴浜

後ろ髪を引きずる思いでMASHを後にしてIKEA鶴浜へ。

  • IKEA鶴浜
  • 住所|〒551-0023 大阪府大阪市大正区鶴町2丁目24−55

IKEAは相方のリクエストなので僕らは付いてまわってただけなんですが、この2段ベッドとそれに付けるカバーはテントっぽくて面白かったですね。これがあれば平日でもキャンプ気分が味わえそうだし、秘密基地みたいで子供達は喜びそう。

もし買ったら僕も1回は寝てみたい!笑。

テントテイストの子供用の2段ベット@IKEA

赤丸食堂

赤丸食堂@大阪市港区

赤丸食堂はIKEA鶴浜から近い上に、デカ盛りメニューがあります。

  • 赤丸食堂
  • 住所|〒552-0003 大阪府大阪市港区磯路2丁目6−3

赤丸名物4大メニューということでデカ盛りメニューが4種類ありましたが、家族4人で4種類は絶対に無理でしょう(苦笑)。

  • 天保山チキンカツ
  • 赤丸スーパードラゴン
  • 市岡海老蔵
  • メガバーグ
赤丸名物4大メニュー@赤丸食堂

この中から子供達のリクエストで2つをチョイス。エビフライが山盛りの市岡海老蔵はペロリといけたけど・・・

市岡海老蔵@赤丸食堂

天保山チキンカツは食べきれず家で食べました。※残ったら持ち帰れます。

天保山チキンカツ@赤丸食堂

実は奥に見えるご飯の大盛りに負けました。。

大盛りまで同じ値段ですよ!というお店の方のアドバイスに乗ってしまった卑しさのおかげで大変でした(苦笑)。ご飯の大盛りの上には漫画盛りというのがあるのですが、聞いたらご飯が二合あるらしい。見てみたいけど頼むのは危険過ぎますね(汗)。

というか今回は僕を除く3人はまったく戦力になりません。あれだけデカ盛に行くからと言っていたのに車でポテチつまんでたからなぁ~

天保山チキンカツは家でチキンカツカレーにして僕が食べました。

いかがでしたか?キャンプが中止になっても週末バンライフは楽しいということで。バンのある生活をおすすめします(^^)

週末バンライフ@伊丹スカイパーク