ラボブログ

1つ持っておくと撤収時間に差がつく洗濯ロープ

キャンプの撤収の時に重宝しているのがこれ!

え!何??
どれ?どれ?

って感じですかね?

木と木の間に渡した白いロープ

木と木の間に渡した白いロープが見えませんか?

束ねるとこうなります。旅行用の洗濯物を干すロープなんです。

  • オーエ 洗濯ロープ ホワイト 約5m
オーエ 洗濯ロープ

こうやって木と木の間に渡して寝袋やマットを干したり。湿気が残るとカビが生えやすいので、できる限り乾かしてから片付けるようにしています。

スノーピークのオフトンを乾燥中

網目にフックをかけて止めることができるので長さは自由に調整できます。木と木の間隔に合わせて使える優れもの。

網目を使って長さを調整できます

ハンガーを掛けて使うときは網目にハンガーのフックをひっかけると強い風がふいてもずれません!とばされません!

グループキャンプなら車を使って張ることもできます。

2台の車に渡して張ったオーエ 洗濯ロープ

トラブルでも慌てない!

夜、キャンプ場で蛍を探していて子供が川に落ちた時もこの洗濯ロープを張って濡れた服を乾かしました。

泣きながらもⅤサイン

蛍が捕れたからよかったものの代償は大きかった。こうして大人になっていくんでしょう。

蛍の光に癒されます

余談ですが、我が家のバンライフで使うと若干生活感が出てしまうのが玉にキズ。

木とバンに渡した洗濯ロープ

生活感が出るのは干してるタオルが悪いのか?それともバンのせいなのか?苦笑

そもそも旅行用なので旅先のホテルでも使ってます。白以外にカラフルな色もあるのでカラーはお好みで。