ラボブログ

持っているとキャンプの撤収時間に差がつくロープ|オーエ 洗濯ロープのレビュー

キャンプの撤収の時に重宝しているのがこれ!

え!何??
どれ?どれ?

って感じですかね?

木と木の間に渡した白いロープ

木と木の間に渡した白いロープが見えませんか?

束ねるとこうなります。旅行用の洗濯物を干すロープ(オーエ 洗濯ロープ ホワイト 約5m)なんです。白以外にカラフルな色もあるのでカラーはお好みで。

オーエ 洗濯ロープ

こうやって木と木の間にロープを渡して寝袋やマットを干したり。

スノーピークのオフトンを乾燥中

ロープの網目にフックをかけるので木と木の間隔に合わせて長さは自由に調整できます。この網目にハンガーのフックをひっかけると強い風がふいてもずれないので、ハンガーも使える優れもの。

網目を使って長さを調整できます

グループキャンプなら車を使って張ることもできます。

2台の車に渡して張ったオーエ 洗濯ロープ

寝袋は湿気が残るとカビが生えやすいので、ロープを使ってできる限り乾かしてから片付けるようにしています。

夜、キャンプ場で蛍を探していて子供が川に落ちた時もこの洗濯ロープを張って濡れた服を乾かしました。蛍が捕れたからよかったものの代償は大きかった。こうして大人になっていくんでしょう。洗濯ロープがあればトラブルでも慌てずに済みます(苦笑)。

余談ですが、我が家のバンライフで使うと若干生活感が出てしまうのが玉にキズ。

木とバンに渡した洗濯ロープ

生活感が出るのは干してるタオルが悪いのか?それとも中古のバンのせいなのか?そもそも旅行用なので旅先のホテルでも使ってます。