ラボブログ

自粛期間中に和室で大活躍したDODのカンガルーテント

コロナ禍の緊急事態宣言中、相方がテレワークになったので子供たちは学童と保育園を休みました。子供達は楽しそうにしていたけど、どこか不安もあったんでしょう?なんとなくその不安が伝わってきたので、気分を変えるために、できるならこの非日常を楽しめたらと思って家の中にテントを張ることにしました。

おうちテントはネットでも話題になってましたしね。4月からのキャンプの予定は全部キャンセルしたので僕もどうにかして留飲を下げたいと思っていました。

DODのカンガルーテントを選んだ理由

DODのカンガルーテントはいわゆるワンタッチテント。ワンタッチテントは公園や海用にロゴスのを持ってましたが、早々に手放したので僕はもういらんやろと思っていました。

手放したロゴスのワンタッチテント

DODのカンガルーテントはカンガルースタイルにしたくて相方がこっそり買っていたようです。カンガルースタイルというのは、大きめのワンポールテントの中に小さな(ワンタッチ)テントを張ることです。

DODのカンガルーテント(M)

グランドシートのないワンポールテントの場合はカンガルースタイルにすると使いやすくなります。我が家のワンポールテント グランデアウトドアスタジオミニの中に張るとこんな感じ。

ワンポールテントの中に張ったDODのカンガルーテント

思っていたよりもDODのカンガルーテントが大きくてワンポールテントの中では使い勝手が悪かったので実はDODのカンガルーテントはほとんど出番がありませんでした。

まさかこんなところで出番が来るとは!?

和室にDODのカンガルーテントを張ってみた

DODのカンガルーテントの構造は傘のそれに近いので、家の中でも簡単に張ることができました。DODのカンガルーテントにグランドシートは付いていますが家の中では付けていません。フライシートは元々付いていません。

和室に張ったDODのカンガルーテント

傘というよりも蝿帳(はいちょう)・食卓カバーと言った方が構造的に近いのかもしれませんね。

食卓カバーのような構造のカンガルーテント

蠅帳・食卓カバーってわかりますか?

食卓カバーをamazonで探したらありました。昔、実家で使っていたので懐かしい。いや、もしかしたら夏場はいまも使ってるのかも?

和室に張るならサイズ的にはDODのカンガルーテントかMSRのエリクサー4なんですが、エリクサー4はグランドシートをペグダウンしてから張っているので、家の中で張りやすそうなDODのカンガルーテントを張りました。

DODのカンガルーテントは構造的にエリクサー4と違うので、ばいぃぃんとポールが外れる心配がないので家の中に張っても安心です。

癒し効果はたっぷり。

ちゃんと勉強できているのか?はかなり微妙ですが、子供達はとても楽しそうでした。テントで寝るとキャンプの楽しい気持ちを連想するので僕も確実に楽しい気分になれました。

おうちテントで勉強中?

大人2人・子供2人の4人なら十分寝れます。DODのカンガルーテントは3人用なので、若干重なってしまいますが中にサーマレストのマットを4枚敷くことができました。

家の中のテントで過ごしてみると、自宅でひとりになりたい人向けのソロテントが流行っているのも納得できました。丁度いい狭さが安心感を生んでいます。

5月の緊急事態宣言中は先の見えない状況でしたが、心の安定を保つのに和室に張ったカンガルーテントが一役買ってくれました。

少し気になるところ

気になったのはDODのカンガルーテントの作りです。はっきり言ってかなり華奢です。

かなり華奢なカンガルーテントのポール

気がつくとこのポールが台風の日の傘みたいにひっくり返っているので、テントの中で子供達が戦いごっこをしていたから、そのせいだと思っていたけど違いました。特に理由がないのに自然にひっくり返るくらいに華奢なんです。

だから、クイックルワイパーかなにかの棒を添え木にして縛って補強して使っていました(苦笑)。

キャンプ(外)でこのテントを単独で使うのは難しいかもしれません。強風の日はポールが簡単に折れそうです。。

1ヶ月ちょっとかな?和室に張りっぱなしだったのでポールで畳が少し傷みました。子供が和室で思いっきり遊ぶので畳の傷みは前から気になっていましたが加速しましたね~。家族のメンタルを健康的に保つことができたんだから畳のことは目をつぶれますが。

ポールで畳が傷つきました

DODのカンガルーテントはテント内やタープ下で使うことを想定して作られたテントなので、華奢なのは仕方がないのかもしれません。その分、家の中で使うには丁度いいテントだと思います。

カーリ20の下に張ったDODのカンガルーテント