泡盛マスター
伊藤 薫 プロフィール
- 投稿日
- 2022年3月5日 17:57
- (2023年3月1日 14:25 更新)
泡盛マイスター
はじめまして泡盛マイスターの伊藤 薫です。大阪から泡盛を盛り上げていきたいと泡盛のきき酒会・テイスティング勉強会を定期的に開催したり、オリジナル泡盛で泡盛初心者が持つ強い・きついといった泡盛のイメージを変える挑戦に取り組んでいます。
泡盛が好きになるきっかけは石垣島の個性的な泡盛との衝撃な出会いがありました。泡盛のことをネットで調べているときに沖縄に泡盛マイスターという資格があることを知り、試験勉強をしているうちにどんどん泡盛の魅力にハマってしまいました。
関連|僕にとって泡盛の最大の魅力は「失敗も楽しもう」と思わせてくれる懐の深さです
ちなみに泡盛マイスターというのは、泡盛の知識、テイスティングスキルや泡盛と沖縄料理との組合せなどに精通している者に与えられる沖縄県知事認証の資格です。簡単に言うとワインでの「ソムリエ」が泡盛では「泡盛マイスター」になります。
イベント出演・受賞歴など
百貨店の沖縄物産展やカルチャースクールで泡盛講座やトークショーをさせていただいています。特定のお店や泡盛メーカーに属さない制約のないフリーな立場ということもあって沖縄県外の沖縄物産展や飲食店でのイベントのプロデュースにお声掛けいただいています。
- 泡盛マイスターがやってくる!@沖縄NIGHT 【グランフロント大阪】
- トークショー&泡盛バー@めんそーれ阪神の沖縄 味と技展 【阪神梅田本店】
- 女性のための泡盛講座@おいしい かわいい 沖縄展 【阪急うめだ本店】
- 泡盛の楽しみ方講座@めんそーれ沖縄観光と物産展 【京阪百貨店】
- 泡盛、三線、琉球舞踊の沖縄尽くし@おぼらだれん 【JEUGIAカルチャー】
- まるごと沖縄X’masライブ@轟屋 【よみうり文化センター】 etc
全日本泡盛マイスター技能競技大会
- 第6回|金賞
- 第7回|準優勝 【沖縄及び北方対策担当大臣賞受賞】
泡盛イベント・テイスティング勉強会
2012年からスタートした泡盛イベントや泡盛のテイスティング勉強会は140回を超えました。136回目のイベントを取材していただき朝日新聞さんに記事にしていただきました。
関連|泡盛イベント一覧
泡盛の酒造所見学
沖縄には魅力的な観光地が沢山ありますがお酒好きに是非おすすめしたいのが泡盛の酒造所見学です。見学ができなくても酒造所の前に立ってみたい、その泡盛が造られた場の雰囲気を感じてみたいと思い、これまで46箇所の泡盛の酒造所を訪ねました。
関連|泡盛の酒造所の巡り方|おすすめ酒造所7選【酒蔵ツーリズム】
オリジナル泡盛プロジェクト
強い・きついといった初心者が泡盛に対して持つ誤ったイメージを変えるきっかけにする、泡盛の魅力を広く発信することを目指して他にはないオリジナル泡盛造りに挑戦しています。
第1弾 「泡盛でカリー!ブレンド」
泡盛マイスターの活動を通して泡盛初心者の方が泡盛に対して拒絶反応を起こすのを目の当たりにして、強い・きついといった誤った泡盛のイメージを変えたいと決意しました。2017年3月、久米仙酒造様とのコラボで泡盛のイメージを変える12度の泡盛が完成しました。泡盛好きをこじらせて司法書士が酒販免許を取って造ったオリジナル泡盛です。
- 作ったるで!関西味の泡盛 大阪のマイスター伊藤さん 沖縄タイムス
- 泡盛愛好家がオリジナルブレンド泡盛発売! 泡盛新聞
第2弾 「ToRETOURCASK223」
オリジナル泡盛プロジェクト第2弾は、樽熟成泡盛が詰まった樽の大人買いを目指すクラウドファンディングを立ち上げました。ひと樽丸ごと共同購入するのは樽熟成の泡盛をシングルカスク原酒として味わいたいからです。目標金額は200万円、さらに完成記念イベントを石垣島で開催するという大胆なリターンまで設定した挑戦の結果はいかに・・・
- 泡盛を全国に広めたい 大阪の愛好家が樽ごと購入へ 希少な原酒の味 沖縄タイムス
- 11年熟成のたる泡盛・大人買いプロジェクト 資金提供呼び掛けで共同購入へ 石垣経済新聞
- 泡盛原酒をシングルカスクで 泡盛マイスター伊藤さんCF募る 八重山日報
- 八重泉酒造樽原酒買取、クラウドファンディングを利用し3日で達成! 泡盛新聞
泡盛ファンのコミュニティ
泡盛ファンのコミュニティを主催しています(メンバー1,077名 2023年3月)。
SNSの交流をメインに、関西を中心にリアルイベントを開催している泡盛ファンのコミュニティです。泡盛でカリー(乾杯)!を合言葉に一緒に泡盛を楽しみましょう!
【facebookグループ】 泡盛でカリー!倶楽部
※グループに参加される際は簡単な質問にお答えください。
当サイトでお伝えしたいこと
泡盛は沖縄のお酒と知っていても一度も飲んだことがないという方が多いです。強い・きついといった誤ったイメージを泡盛に持っていることが理由だと僕は思っています。
泡盛は度数が30度以上のものが多いので、そこだけみれば飲みやすいお酒とはいえないかもしれません。でも沖縄で定番の泡盛の飲み方は水割りで、泡盛と水を5:5や4:6で作る水割りなら日本酒やワインと度数はほとんど変わりません。これでも泡盛は強い酒ですか?
蒸留酒である泡盛は糖質を含まないのでカロリーを気にする方にもおすすめできます。泡盛にはワイン以上の血液サラサラ効果があると聞けば泡盛を飲んでみたいと思う人も増えるかもしれません。
泡盛の最大の特徴は時間と共に熟成されて美味しくなること。結婚やお子さんの誕生といった人生の節目に泡盛を買って、銀婚式や成人式などの記念日に美味しく育った泡盛を家族や大切な人と楽しむ沖縄の文化は人生と共に楽しむことができる泡盛の醍醐味です。
そして、なんといっても泡盛の一番の魅力は泡盛片手に「ゆんたく(おしゃべり)」すれば誰もが笑顔になれること。泡盛を楽しむことを通して、みなさんの人生にたくさんの笑顔を届けることが泡盛マイスターである僕の使命だと思っています。
泡盛を丸ごと楽しむをコンセプトに、
- 46箇所の泡盛の酒造所見学
- 140回以上の泡盛イベント・泡盛テイスティング勉強会
- オリジナル泡盛のプロデュース etc
を通してわかった飲むだけじゃない泡盛の魅力をご紹介します。