泡盛ブログ

ビーチパーリーで盛り泡ろう!@那覇

今年も直前に台風が来ていて戦々恐々としていたけど、台風で2年連続キャンセルというおいしいネタを神様は授けてくれませんでしたね(苦笑)。G20大阪サミットの混乱を避けて早めに大阪を離れて沖縄入り。

サイコーのビーパ日和

今年は見事に晴れました!ビーチパーリー(ビーパ)当日はめっちゃピーカン! ずっと雨が続いていた沖縄は梅雨があけて絶好のビーパ日和。

絶好のビーパ日和

会場はCOZY BEACH CLUB。とっても素敵な施設でした。

会場はCOZY BEACH CLUB

主催者(一応ね)の僕が言っていいのかわからないけど、初めてのビーパなんで勝手がよくわかりません(苦笑)。

ビーパの集まりってこんなにもまばらなものなんですね。受付担当でしたが、ずっとお金を集めていたような気がします。←さすがにそれは言い過ぎか!

うちなータイムをこれまで実感することがなかったけど、ここにきてよくわかりました(笑)。逆に考えれば、みなさんいろいろな予定がある中でご参加いただいたということなので、嬉しい限りです。

それにしても盛り泡りましたね~(^^)

瞬間風速ですが最大で40名以上が集まったんじゃないでしょうか。写真を眺めているとあの日の楽しい記憶が鮮明に蘇ってきます。写真はfacebookのアルバムにまとめています。ビーチパーリーで盛り泡ろう!2019

今回のビーチパーリーを沖縄観光に特化したWEBメデイアの沖縄repeatさんに記事にしていただきました。読むと楽しい思い出が鮮やかに蘇ってきます!素敵な記事にしていただきありがとうございます。参考|「ビーチパーリーで盛り泡ろう!」泡盛ファンが波の上で開催!

あの日のハイライトをご紹介しますね!

泡盛まみれのビーパ

暖ボールでカリー(乾杯)!

暖ボールでカリー(乾杯)!

何度乾杯したのかわかりませんが、ほぼほぼ参加者のみなさんが集まったところで神村酒造さんの暖流で作るハイボール、暖ボールで乾杯です! 

泡盛カクテル KING ORIENT

泡盛マイスターの潮平さん

泡盛マイスターの同志、潮平 憲二さんが琉球泡盛カクテルチャレンジアジアカップで沖縄県酒造協会組合理事長賞を受賞されたオリジナルカクテルKing Orientを振舞ってくれました。今回のベースは龍泉、守禮の原酒です。潮平さん!おいしい泡盛カクテルをありがとうございました(^^)

潮平さんのチャレンジの様子はDEEokinawa(でぃーおきなわ)のこちらの記事で読むことができます。参考|息を呑む!泡盛カクテルが繰り広げる静かで華麗なる闘いを見てきた 

大活躍の泡ボール

以前、屋台村で開催したイベントでも大好評だった泡盛専用の割り材、泡ボール割りもいただきました。暑いビーチで泡盛を飲むには爽快な泡ボール割りがバッチリはまりました!

泡盛の泡ボール割り

ビーチで盛り泡ったよ~

盛り泡ろう!@ビーチパーリー

チャンスを虎視眈々と狙っていた盛り泡ろう!ダンサーズでしたが、少し日が翳ってきた頃を見計らって海をバックに踊りました。気がつけば、現役の泡盛の女王+公式PVダンサー5人が踊っているという豪華版でした!!

盛り泡ろう!って何?という方はこちらをどうぞ!

泡盛の応援ソング 盛り泡ろう!

憧れのビーパのすべてあった!!

憧れのビールサーバー

今回のビーチパーリーには僕が憧れていたものが全部揃っていました!もちろん泡盛はたくさんありましたがお酒は泡盛だけじゃありません。ビールはもちろんオリオンビール。サーバーまであって感激でした!!

オリオンビールのビールサーバー

豪快にステーキ

お肉も美味しかったです。キャンプにハマっているので普段はBBQではテンションがあがらないのですが、このお肉は美味かった!! 

BBQはこれでしょ!

素材プラス、焼いてくれた人の腕がいいんでしょうね!

沖縄のアニキが美味しく焼いてくれました

凍らせたパッションフルーツで

沖縄らしいフルーツも充実していました。撮り忘れたけど、まるでフルーツのような甘いピーマンを差し入れていただきました。これが美味しくてピーマンの概念が変わりました!

神村酒造さんの夏泡盛は、凍らせたパッションフルーツをグラスにして、これぞ沖縄の夏って感じ!!でいただきました。

パッションフルーツのグラスで飲む夏泡盛

究極の冷やしそーめん!?

究極の冷やしそーめん

氷を削って作った器で冷やしたそーめん!これに憧れてたんですよね~!!

氷を削って器を作ります

見た目のインパクトもさることながら美味しくて子供達も喜んでバクバク食べてましたね~。今回は子供の参加もOKのビーパだったので子供用のお菓子もたくさんいただき、大人だけじゃなくて子供も大満足だったんじゃないでしょうか。

子供も喜ぶ冷やしそーめん

2年分盛り泡ることができました

みなさんに沢山差し入れていただいたおかげで本当に豪華なビーパになりました! はじめてのビーパなので他と比較できないのですが、これってかなりレベルが高いビーパだったと自負しています。

それもこれも全て沖縄の兄貴のおかげです。一滴も飲まずに何から何まで準備してくださった高江洲の兄貴には感謝しかありません。

高江洲酒販の高江洲 義成さんと

高江洲の兄貴がfacebookに投稿していたビーチパーリーの画像を見て、一度沖縄のビーチパーリーというものに参加してみたいと兄貴にお願いしてみたのが、そもそものスタートでした。

facebookのコメントからはじまってこんなにたくさんの方に参加してもらえるイベントになるなんて面白いですね。おかげさまで台風で中止になった2018年と合わせて2年分まとめて盛り泡ることができました。ご参加いただいたみなさん、ありがとうございましたm(__)m 

この投稿をInstagramで見る

10000あわもりチャレンジ(@10000awamori)がシェアした投稿

それにしてもこの写真好きだなぁ(笑)、準備が間に合わなくて神戸空港に着いてもまだプロップスを切ってましたが持っていった甲斐がありました。

イベントページ|ビーチパーリーで盛り泡ろう!2019