泡盛ブログ

泡盛の楽しみ方講座&ギターコンサート

ギタリスト行政書士の岡田 秀樹さんと泡盛とクラシックギターのコラボイベントを開催しました。

参考|「泡盛の楽しみ方講座&ギターコンサート レポ(岡田さんのブログ)」

泡盛の魅力で酔わせる楽しみ方講座

参加者のほとんどが泡盛初心者だったことと、僕にとって令和最初の泡盛講座だったので、初心に返り基本的なことを中心にお話しして、泡盛を飲みながらいかに楽しんでもらえる時間にするかを意識しました。

まずは乾杯!@泡盛の楽しみ方講座

楽しんでもらおうと思ったら、恒例の泡盛カクテルクイズは外せません(笑)。

泡盛カクテルクイズ

クイズの正解はこちらをどうぞ! 関連|泡盛とメロンの狂騒曲

ちなみにこの日の晩酌と肴はこんな感じでした。

瑞穂原酒ときゅうり

泡盛を丸ごと楽しんでもらうがコンセプトなので、盛り泡ろう!のPVを使って泡盛マイスターいとうを探せクイズもやってみましたが、瞬殺で見つけられてしまいました(苦笑)。

泡盛に親近感を持ってもらうには泡盛と向きあってもらうのが一番なので、泡盛度数当てゲームにも挑戦していただきました。

3種類から1つ増やして最終的にこの4種類を準備しました。

泡盛度数当てゲームの泡盛

ってわかりませんよね(笑)。左からこうなっています。

  • 瑞穂原酒53度・瑞穂酒造
  • 白百合30度・池原酒造
  • 久米仙ブラック古酒35度・久米仙酒造
  • 冬泡盛25度・神村酒造
泡盛度数当てゲームの泡盛

泡盛の度数当てゲームは単なるきっかけで、僕が泡盛にハマるきっかけになった白百合と後半にお話しする古酒の話の前に古酒も味わって欲しかったというのが理由です。

より楽しんで頂けるように53度の瑞穂原酒は度数を明かさずに挑戦してもらいました。ひと口で飲まないように「くれぐれも香りを確認してからお願いします!」ともちろん念を押しましたが。

瑞穂原酒53度は泡盛の定義(45度以下)の話にスムーズにつなげるための伏線でした。今回は難易度を上げるというよりも泡盛講座の展開をスムーズにしてくれそうな泡盛達を選びました。

泡盛度数当てゲームの結果は、なんと!全問正解の方が12人中5名もいらっしゃいました。途中から1種類増やしたことを思えばこの結果はちょっと悔しいですね~。

抱瓶と泡盛のミニボトル

正解者は3人くらいの難易度が良さそうですね。賞品の泡盛(ミニボトル)が足りなくなりかけました。

ふざけてばっかりと思われるかもしれませんが「泡盛と焼酎は何が違うの?」「泡盛ができるまで」といった真面目な(?)泡盛のことももちろんお話しました。

第2部の岡田さんのギターコンサートの前に、参加者のみなさんにいい気分になってもらうという僕のミッションは無事に果たすことができたと思います。 

さらに酔わせるギタリスト行政書士の演奏

僕の前座が終わり、いよいよ岡田さんのクラッシックギターの演奏がはじまりました。右指の故障で2014年6月から演奏活動を休止されていましたが、約5年間のブランクを感じさせない演奏でした。

泡盛とのコラボなので今回は特別に「童神」と「涙そうそう」も聞かせてくれました。岡田さんの演奏は泡盛に負けないくらいみなさんを酔わせていました。

ギタリスト行政書士のライブ

以前なら1曲目に弾いていた曲をラストに持ってくる程度にしか回復していないと岡田さんは仰っていましたが、針治療をきっかけに弾くことができるようになったのが今年の1月、回復されてまだ5ヶ月足らずですからね。

活動休止までに30年以上のキャリアを持つ岡田さんをもってしても、クラシックギター演奏の5年間のブランクは相当大きいということでしょうね。それでも活動再開に挑戦される姿に刺激をもらいました。これからの本格始動に期待しています! 

5年越しに起こせた化学反応

「会った頃の伊藤さんは全然喋れなかったのに、今日は喋ってましたね(笑)」と、岡田さんの最後のMCで過去をバラされてしまいました(苦笑)。

本当にそのとおりで岡田さんとご縁があったセミナーコンテストに出場したときは、人前に出るとまったく喋れませんでした。今でも急に自己紹介をふられたりするとそんな感じなんですが(汗)。

セミナーコンテストに挑戦したことで伝わる話し方や自分の魅せ方を鍛えてもらいました。おかげ様で何度も繰り返している泡盛講座の内容は自分でも驚くほどスラスラと出てきます。やり続けているから当たり前かもしれませんが。努力と練習は人を成長させてくれるのです(笑)。

岡田さんと出会って5年になります。岡田さんは出会った頃に、既に今回のコラボの企画を思いついたそうですが、同じ頃に右指を故障されたのでそれ以来ずっとあたためてくださっていました。

5年間の熟成を経て開催できたコラボイベント、面白い化学反応を起こせたという手応えがあるので、ぜひまたコラボさせてくださいね。

ギタリスト行政書士岡田秀樹さん(右)と

お忙しい中、ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。

この投稿をInstagramで見る

10000あわもりチャレンジ(@10000awamori)がシェアした投稿

イベントページ|泡盛の楽しみ方講座&ギターコンサート