facebookに作っている泡盛ファンのグループページ「泡盛でカリー!倶楽部」を立ち上げて、今年の6月で丸2年になりました。ありがたいことにメンバーは660名以上になり、全国の泡盛ファンが交流できるFacebookグループに成長している手ごたえを感じています。
いつもはSNSでの交流がメインなのですが2周年を記念して大人も子供もリアルで楽しめる泡盛夏祭りを開催しました。写真はfacebookのアルバムにまとめています。泡盛夏祭り2017
イベントの様子をレポートします!
目次
まずは会場作り
グループメンバーのお店でイベントを開催することも考えましたが、それだとお店の方が楽しめない。みんなで準備して、みんなで楽しむという今回の夏祭りのコンセプトとは違ってくるので、天気は心配でしたが野外で開催することにしました。
それにお店でするイベントだと子供を連れて行くのは気が引けるけど、BBQなら気兼ねなく子供を連れて行ける。しかも僕は家族でキャンプにハマっているのでテントやBBQの道具もバッチリ持ってる。
泡盛イベントに夢中になって家族を省みないなんて言われることはない。ってそんなことはないか~(苦笑)。アウトドアで楽しむ泡盛が格別なのもよく知っているので、雨や熱中症は気になりましたが、今回は野外で開催。
まずは夏祭りの会場作りから。
朝早くからやすださんとたださんに荷物の搬入と設営にご協力いただいたおかげで会場はバッチリ仕上がりました。ありがとうございました。
BBQと燻製と泡盛と
バーベキューインストラクターの資格を持つ泡盛マイスターのかきたにさんにBBQ大臣を、NO AWAMORI NO LIFE姐さんことクミさんには燻製大臣を任命させていただきました。
お二人とも飲むのはそっちのけでお仕事していただいて(しっかり飲んでると思いますが笑)、泡盛との相性バッチリの絶品BBQと燻製を振舞ってくださいました。
クミさんはスモーカー「いぶすくん」まで持ってきて頂いた上に、ローストビーフや燻製用の食材、手作りの泡盛スイーツに泡盛まで大荷物持参で来てくださってありがとうございました!ハマグチさんも燻製副大臣お疲れ様でした(^^)
泡盛と言えばもずくもね
関西でもずくといえば「もずく楽部」さん。こちらもfacebookで作られたグループで、もずく・めかぶなどの海藻類を愛し、美味しく食べ、あわよくば楽して痩身をたくらむというグループなんです。
もずく楽部を代表してムラカミさん、ハマグチさんが美味しいもずくを持参してお祝いに駆けつけてくださいました。NO AWAMORI NO LIFE姐さんをはじめメンバーは他にもたくさんかぶっているんですけどね(笑)。
「もずもず~」の掛け声で乾杯する冷たい出汁もずくや焼肉のたれにもなる、もずくチーズなど絶品のもずく料理を振舞ってくださいました。出汁もずくは「もずくは飲み物です!」と言ってしまいそうなくらいのど越しが良かったし、見た目とは裏腹に衝撃的な辛さだったもずくチーズも美味しくいただきました。もずく楽部のみなさん!ご馳走さまでした(^^♪
スペシャルゲストが名古屋から!!
泡盛夏祭りのスペシャルゲストは名古屋の泡盛BAR hachimakiの八巻さんです。名古屋出張の際に八巻さんが作る泡盛の水割りをいただいた時、その美味しさと八巻さんのこだわりに感激しました。せっかくの機会なので沢山の方に八巻さんが作る絶品の水割りを味わっていただきたく今回無理を言って大阪まで来ていただきました
八巻さんのまわりは満員御礼状態
野外なのでいつものようにというのは無理な部分もありましたが、できるだけ八巻さんが作りやすいようにできる限りの装備で特設泡盛BARを準備しました。八巻さんの作る泡盛の水割りを求めて泡盛BARのまわりには常に人人人。泡盛片手に八巻さんとの泡盛談義に花が咲いていました。
こだわりの泡盛が・・・
八巻さんと相談して用意していたこだわり泡盛だけじゃなく、参加者のみなさんが自慢の泡盛を持って来てくださったので特設泡盛BARは充実のラインナップ。なかなか飲めない泡盛も並んで泡盛ファンのテンションが上ってましたね~八巻さんが美味しくサーブしてくれるもんだからこだわりの泡盛がみるみる空になっていく!!
タープを片付けてもまだ盛り泡ってる泡盛BAR
陽も陰ってきたので先にタープを片付けたりと撤収を進めていたのですが、それでも八巻さんの泡盛BARのまわりには人が群がる群がる(笑)。
夏を惜しむように最後の最後まで盛り泡った泡盛BARでした。休憩もそこそこにずっと絶品の水割りを作り続けてくれた泡盛bar hachimakiの八巻さんに感謝!!
気分はおのののか
先日、オリジナル泡盛「泡盛でカリー!ブレンド」が配送中に割れてしまうという事件がおきてしまい、プロップスは全滅!ラベルも汚れたので同じ箱に入っていた12本全部が商品には出来ない状態でした(運送会社もなんで密封して保管しておくかなぁ。。他のプロップスに影響でるやん!)
運送会社に賠償してもらう場合は中身は全く問題のないボトルもおそらく廃棄されることになるみたいでした。どっちみち泡盛夏祭りに準備しておくつもりだったのと、近々100名超で乾杯するイベントがあったので割れていなかった8本は賠償してもらわず引き取って活用することにしました!
ラベルがボロボロになってしまった泡盛でカリー!ブレンド。大事なのは中身!といっても、転んでもただでは起きたくない性格なので、新しい楽しみ方を模索してこんなものを買ってみました。
夏祭り前日の夜に水鉄砲から泡盛サーバーにイノベーションを試みましたが、寝落ちしてしまう前に辛うじてできたのは水鉄砲部分を解除することだけでした。
果たして、泡盛界のおのののかになれたのか?
黄色のハッピを着てサーバーを背負ったら・・・
まずは、サーバーの中を水でしっかりすすいで
いざ!カリー!ブレンドを泡盛サーバーに注入!
注ぎ口から泡盛が出てくる、出てくる。
泡盛界のおのののかにはなれませんでしたが(苦笑)、画像を見ている限り盛り泡ったのは間違いなさそうです。
この泡盛サーバーってイベントで使えそうじゃないですか?ただ、注ぎ口を下に向けると泡盛が出てしまって移動もままならないので実用化にはほど遠いんですけどね(笑)。
スイカと並んでおしりがふたつ。
3人がかりでも子供の力では割りきれず、最後にメンバー1の力持ちのたださんが力強く割ってくれました。
割ったスイカを使って八巻さんがスペシャル泡盛カクテルを作ってくれたので、子供以上に大人が楽しんでいました。
子供達が飽きないように公園の中を流れている川で遊んでくださったりと、みなさんにサポートして頂いたおかげで子供も楽しい1日になったようです。ありがとうございました。
泡盛には三線の音色が似合うよね~
泡盛BARやBBQの準備で頭が一杯でBGMについては何も準備していなかったのですが、三線を持って遊びにきてくださったさかぐちさんと三線仲間の方が大いに盛り上げてくれました。
三線の音色に惹かれて隣のBBQグループの方が遊びに来てくれたり嬉しいハプニングもあったりして!オリジナルのカリー!(乾杯)用の曲まで考えてきてもらってたのは嬉しかったですね~
暑すぎて団扇が大活躍!
天候に恵まれた上に、みなさんの泡盛愛の熱気が凄かったので、団扇と兼用でデザインしていた毎度おなじみのプロップスが大活躍でした!
ますます!つながるあわもり
美味しい泡盛はこっそりひとりで楽しみたいではなく、美味しい泡盛はみんなでシェアして楽しもうと、自慢の泡盛、お気に入りの泡盛を一緒に飲もうと持ってきてくれる方が多くてすごく嬉しかったです。
2年目の今回のイベントは僕だけじゃなくて、泡盛でカリー!倶楽部のコアメンバーで企画・準備をして開催することができたのが最大の収穫でした。「泡盛でカリー!倶楽部」は関西在住のメンバーが多いので、SNSのグループですがリアルなイベントを関西ですることで新しい泡盛ファンのつながりも生まれ、より強くなるように感じました。
また今回は八巻さんが名古屋から参加してくれたことで、関西だけではなく中部の泡盛ファンの方ともリアルにつながることができるグループに成長していけたらと思います。夏祭りで終わらずに泡盛秋祭り・冬祭りなど定期的に泡盛祭りをやっていきたいなぁと新たなる妄想が始まっています。
関西は泡盛のイベント自体が少ないので回数を増やしたいという思いもあるし、泡盛初心者の方には飲食店で開催するよりも気軽に参加していただけるんじゃないかなと思いもあります。アウトドアが苦手な方にはちょっと難しいかもしれませんが、できるだけ快適に過ごしてもらえるように頑張ります(^^ゞ
イベントページ|泡盛夏祭りで盛り泡ろう!!