ブログ

一度止まった歩みをまた進めるために|Meetup vol.14

2019年一発目の10000チャレンジMeetupは、新年会ということで達ちゃんの手巻き寿司パーティー!

新年会は手巻き寿司

元魚屋の伊藤 達也さん

包丁を研いで準備はバッチリ!元魚屋の伊藤 達也さんがシマアジを捌いているところをfacebookでライブ配信しました。

ライブ動画は初挑戦でしたが、視聴者数がわかるし観ている人からコメントが入ったりとライブ感があってすごく面白いですね!ライブは生ものだからハプニングがあってもそのまま流れてしまうけど。

笑えるハプニングでよかったです(笑)。

でもコメントに対応できなかった。慣れていなくてごめんなさい。でもライブ配信がクセになりそうな予感。

手巻き寿司ってあんまりやったことがなかったけど、わいわい食べる手巻き寿司って楽しいですね(^^)

新年会は手巻き寿司パーティー

食べるのに夢中で撮るのを忘れ、思い出して撮ってはまた食べるの繰り返し(笑)。

達ちゃん手作りのツナマヨと卵焼き。ツナマヨは癖になる美味しさです。卵焼きの隠し味には僕の泡盛が入っているらしい(^^)

達ちゃん手作りのツナマヨと卵焼き

これはカラスミものせてみました。達ちゃんが差し入れてくれたカラスミがサイズは大きいし美味いしでヤバかった!お酒のあてにもサイコーでした(^^)

お酒はクラウドファンディングで支援したTRY PEAKSと、八重泉グリーンボトルはソーダ割りでグビグビ(^^)

そうそう。茜 志保さんがあたたかい粕汁を差し入れてくれました。鍋を抱えて電車で運んでくれたんですよ。しかもこの卓上のヒーターも一緒に!!

感激でした!!嬉しいし美味しいし、もーお腹いっぱい。大満足の新年会でした(^^)

止まった歩みを進めるために

と、終わっちゃいそうになったけど、本題はまったくの手付かず。

メインは10000チャレンジの進捗報告会です。それぞれ事情があって動きが止まっている人もいるので、このままお開きにしたいという雰囲気があったけど。もちろんやりますよ!笑

この1ヶ月の成果・感想などを順番にシェアしてもらいました。

10000チャレンジの進捗報告会

秋からはじめたツイッターで休まず発信を続けている10000燻す!の丹田さん。

コメントやリツイートを続けていたらコメントもらったりと反応が増えてきた手応えがあるようです。反応がなくても焦らずに継続することの大切さを気づかせてもらいました。

詳しくは書きませんが、他にも印象に残ったキーワードがあるのでメモしておきます。メンバーが集まると挑戦中の生の声が聞けたり、面白いアイディア出てきますね~

  • ラジオが面白い(話す方)、番組を持ちたい
  • ボヘミアンまだ観てないの?
  • 毎朝のホームからの発信
  • 身体を鍛える
  • 蕎麦打ち
  • 大人のミステリーツアー etc

この1ヶ月は全体的に失速している感がバシバシ伝わってきたので巻き返すきっかけはないのか?僕にできることはないのか?

この新年会で雰囲気を変えたいという期待と不安がありました。

オブザーバーとして参加してくれたDr.谷やんこと谷口 一則さんが物事の一歩を踏み出すための3つの前提は?と題してメルマガにまとめてくれました。

  • 感情が動かされるくらい猛烈に達成したい目標かどうか
  • 一緒に頑張っている仲間がいるかどうか
  • 失敗を恐れない心

谷口さんのメルマガ「最幸の人生の見つけ方

一歩目を踏み出すという視点ですが、一度止まった歩みをまた進めるときにも通じるものがありますよね。

僕もこの1ヶ月はイベントが続いたおかげで泡盛の写真の数がぐーんと伸びました。そして10000の4分の1をクリア!

2000を超えてくると周りに認知されてきて、応援してもらえることにつながる実感があります。ひとまず2000を目指してみるのはよい目安かもしれません。

関連|10000あわもりチャレンジの実践レポート

さて、4分の1を超えた僕のチャレンジですが、ときに否定的な声を聞くことがあります。

そんなときは、こんなことをしていて何になるんだろう?ときどき迷いが生まれて立ち止まりそうになります。

でも、そんなときこそ10000チャレンジのメンバーのことを思い出し、〇〇さんが頑張っているから僕も頑張ろう!そう想い続けてきました。

資料を見返したらこの1年で1000人以上増えました。10000チャレンジをやってなかったらこうは増えなかったと思います。※2018年2月:約1400人

自分の中から達成したいという情熱が湧き上がってこないと難しいけど、ときに不安になったり躓いたり失敗したときに励ましあって前を向く場があればいい。10000チャレンジはそういう場、志を同じくした仲間が集まる会にしていきます!

不安を抱えてスタートしましたが、終わってみれば新年会という雰囲気も手伝って、今年もまた頑張ろう!という盛り上がりの中で終われてホッとしました。

きっと、手巻き寿司効果ですね(^^♪

手巻き寿司パーティの次なる企画は大人のミステリーツアー。谷口さんのリクエストで源内 清芳さんプレゼンツで大人のミステリーツアーをします!

10000チャレンジの課外授業って感じで次回は企画会議でもしましょうか。旅のゴールはボヘミアン??楽しみです!

最後はお約束の記念撮影。10000チャレンジを達成してスーパーイチマンになりたいんです(笑)。

10000チャレンジMeetup vol.14