ブログ

なぜそこまで? 理由が知りたい|Meetup vol.13

好きを極める勉強会、10000チャレンジのMeetupはこのたび2年目に突入!10000チャレンジの本質は続けることなので、1年で終わらず本当によかったです(笑)。

2019年はどんどん前へ

忘年会シーズンなので今回はお寿司にしました。なんとなくです。恒例の泡盛はこんなラインアップを準備していました。

忘年会はお寿司と泡盛

はじめてのお店でしたが元魚屋の伊藤 達也さんが太鼓判を押してくれるくらいのいいネタでした(^^)

嬉しいことに今回も初参加の方がおられたので、ウォーミングアップは自己紹介も兼ねて。チャレンジャー達の定例会なのでこの1ヶ月の成果・感想などを1人10分間で順番にシェアしてもらいました。

といっても今回はいつものメンバーがお休みだったので報告者は少なめ。

10000燻す!の丹田 猛志さんはインフルエンザでお休みでした。流行ってきていると聞いてたけど、こうして身近に感じると実感が沸きますね。これで僕以外で皆勤賞はいなくなってしまいました。

今はリアルに会うスタイルに価値を感じてますが、メンバーの事情にフレキシブルに対応できるようにいずれはスカイプやズームなどで参加できたりオンラインサロンのようなスタイルもいいかもしれません。

丹田さんは11月の燻製イベント以降、挑戦が加速したようで報告を楽しみにしていただけに残念です。年末にかけてイベントが増える時期なので、体調管理にはくれぐれも気をつけましょうね!

真剣に取り組んでいるメンバーが集まるので挑戦中の生の声が聞けたり、面白いアイディア出てきます。詳しくは書きませんけど僕が印象に残ったキーワードをメモしておきます。

  • 肝はハッシュタグ
  • ブログで生きていく!
  • 何のためにやるのか?
  • どういう想いで挑戦しているのか?
  • 大会までカウントダウン
  • ねこきん
  • 沖縄大会に挑戦
  • アサイーとコラボ etc

進捗はそれぞれですが、今回のテーマは1年間挑戦してきた自分を労り仲間と来年の抱負を語るだったので前向きな雰囲気でよかったです。

発信力を磨く。

みんなで挑戦×発信が10000チャレンジのコンセプトなので、発信力を上げるのに効果的な情報があればできるだけ共有しています。

インスタの投稿に欠かせないハッシュタグですが、AIが最適なハッシュタグを考えてくれるサイトの使い方を源内さんに教えてもらっている様子。みなさんのまなざしが真剣そのものですね。

ミニセミナー@10000チャレンジ

僕が普段つけているハッシュタグは泡盛、古酒などありがちなものに終始してしまうのですが、AIが選んでくれるのは国際通り、首里城、ソーキそばなど確かに関連性はあるけど自分では選ばないものが多い。

意外にもそういうハッシュタグで検索してくれた人が、いいねやフォローしてくれたりというのがわかって頭を柔らかくしないといけないよなぁと感じました。

なぜそこまで? 理由が知りたい!

初参加の塚田 義さんから主催されている神戸スポーツ映画祭!にかける想いを聞かせてもらいました。僕と塚田さんとの出会いは1年ちょっと前。ペチャクチャナイトというイベントで一緒に登壇したことがきっかけでした。

そして、11月の映画祭のときに映画祭にかける塚田さんの尋常じゃない想いに触れてしまいました。

塚田さん@神戸スポーツ映画祭!

詳しく書けないのが残念ですが、これは10000チャレンジャーに是非ともシェアしたいと思っていたのでこうして直接、塚田さんから話を聞くことができたのは感激でした。塚田さんの想いが伝わったんでしょうね。1月の映画祭はみんなで参加することになりました。

仕事を辞めて新たな環境でチャレンジすることを決めたBさんからも刺激をもらいました。

そうそう。

チャレンジが止まっていたGさんは、新たにチャレンジすることが決まったようでひと安心。これで僕もすっきりした気持ちで2019年を迎えることができそうです。毎年そんなことを思ってる気もする(笑)。

最後はお約束のプロップスで記念撮影。プロップスでもお面?めがね?でもどうぞ好きに呼んでください(笑)。ご参加いただいたみなさんお疲れ様でした。

10000チャレンジMeetup vol.13

次回は1月。新年会で仲間と2019年の抱負をアツく語る場にします!