はじめのうちは、どこまで続けられるのか?と思ってましたが、もうすぐ1年になるみたいです。10000チャレンジ挑戦中のメンバーが集まるMeetupの11回目のレポートです!
まずはウォーミングアップから。いつものよし田さんの美味しいお弁当を食べながら軽くウォーミングアップ。毎回、ますます美味しくなっている気がするというのはGさんの弁。
事情があって顔出しNGなのですが、今回も初参加の方がおられるので嬉しいです。自己紹介と近況報告をしながらウォーミングアップが済んだら本題へ。
混ぜると危険!?面白そうなコラボの予感
チャレンジャー達の定例会なので、はじめにこの1ヶ月の成果・感想などを1人10分の持ち時間で順番にシェアしてもらいました。
丹田さんから前回からツイッターの投稿を毎日続けることができていると報告がありました。
10000チャレンジは挑戦の過程をSNSで発信しながら10000を目指す企画なので、SNSの投稿を休まずできたというのは大前提の話なので、そんなに褒められたことじゃないんですが・・・
前回の会議の延長戦でとにかく発信しようと話をした甲斐あって、丹田さんが翌日にリスタート宣言をしてくれての、この1ヶ月続けることができたということなんで僕は嬉しかったですね!
この1ヶ月の成果はメンバーによって差が出ました。しっかり動いた人にはそれなりの成果や反応がでている感じ。やってない人に反応がないのは・・・しょうがない。中にはチャレンジが消滅した人もいるんですけどね(苦笑)。
でも真剣に取り組んでいるメンバーが集まるとチャレンジ中の生の声だったり、面白いアイディア出てきます。
詳しくは書きません(書けません)けど、僕が印象に残ったキーワードをメモしておきます。
- ただのきんにんにく
- プロティンブーム
- 泡盛冬祭り
- オンラインサロン
- クラウドファンディングが踏み絵化 etc
ちょっと混ぜると危険な香りがするものもありますけど、面白いコラボがどんどん生まれるかもしれませんね。
「挑戦の様子を楽しみながらSNSで発信することで、まわりを巻き込みながら達成への追い風にする」という、このチャレンジのコンセプトを確立するにはまずは発信力ですね。
スピンオフ企画は新しい展開へ
今回は10000チャレンジャーではなく、新しい試みですが初参加の方にミニセミナーをしていただきました。
詳細はナイショなんです。って今回は書けないことが多くて記事が書きにくい(苦笑)。
ミニセミナーを聞いた他のメンバーに自分もセミナーを作ってみようかなという気持ちが芽生えたようなので、10000チャレンジャーの報告会の企画を温めている僕としては嬉しい兆しです。
初参加の方は僕もはじめましてだったのですが、この方がよく行くお店と僕が今年のはじめに泡盛イベントを打診されていたお店がなんと同じお店だったということがわかりました。
こういう出逢いがあるとイベントなんてすぐに実現しそうですね。
最後はお約束のプロップス(お面?めがね?好きに呼んでください笑)で記念撮影。ご参加いただいたみなさんお疲れ様でした。顔出しNGの初参加の方に撮ってもらいました。
コラボといえば10000燻すの丹田 猛志さんと11/4に泡盛と燻製のコラボイベントをします。
僕は前からブログを100記事を書くよりも自主開催イベントを1回する方が勉強になると言っているのですが、これに興味をもってくれた丹田さんにぜひ1回体験してもらおうと思い企画しました。
丹田さんもイベントに間に合うように、燻製教室を申し込んだみたいなので気合いが入ってます!10000チャレンジャーの夛田さんもがっちりサポートしてくれているし、泡盛サイドからも協力な助っ人をお願いしているので面白いコラボになりそうですごく楽しみです。
助っ人が素晴らしいのでコラボといっても僕の役目は当日、車で荷物を運ぶくらいです(笑)。
会議の後もイベントに向けて打合せでした(^^)
次回のスピンオフ企画は初イベントを終えての感想を丹田さんにシェアしてもらおうと思っています。本当にブログ100記事よりも勉強になったのか?どうなるんでしょ?