ブログ

大型新人が参戦!!|Meetup vol.4

4回目の10000チャレンジMeetupのレポートです!おかげ様でメンバーは5人に増えました。

焦らずにまずは

本題に入る前に今回も美味しいお弁当を食べながら近況報告をしながらウォーミングアップ。

「10000燻す!」に挑戦中の丹田 猛志さんが合鴨と海老の燻製を差し入れてくれました。ありがとうございます。前回教えてもらった「Foodie(フーディー)」というアプリで撮ってみました。美味しそうでしょ(^^♪

お酒は当然ながら泡盛です(笑)。

化学反応がどんどん起きてます

この1ヶ月の成果、感想などを1人10分の持ち時間で順番にシェアしてもらいました。短時間で情報を共有しやすいようにこんな項目で事前に資料をまとめています。

  • 達成状況
  • 今月やったこと
  • 周りの反応
  • 来月の予定
  • 感じたこと

これだとサボってたらすぐにバレるので嫌だなと思うこともありますが、それ以上に良い刺激になると信じてやっています。それにシェアするポイントを整理しておくと、長々と言い訳ばかりにならなくて済むのでいいかなと。

三人集まれば文殊の知恵とはよく言ったもので、真剣に挑戦しているメンバーが集まると良い化学反応が起きるのか面白いアイディアがポンポンと出てくるんですよね。

既に動き出しているものはさらなるアップデートのヒントも生まれてきました。

  • 集めたプロップスの写真で何かできないか?
  • 捨てまくりアドバイザー
  • 「もの」だけじゃなくて「こと」も捨てる
  • オリジナルスモーカー企画
  • オリジナルスパイスカレーマップ etc

また挑戦の様子をイベント的に楽しみながらSNSで発信することで、まわりを巻き込みながら達成への追い風にしたいと考えているので、動画の活用やSNSの連携など共通する課題もはっきりしてきました。

大型新人が参戦

今回も初参加の方がいらっしゃいました。奇しくも4年前の今日、セミナーコンテストの大阪大会で僕が共に戦った介護エンターテーナーの石田 竜生さんです。

介護エンターテーナーの石田 竜生さんの似顔絵

大阪大会では優勝!さらに年末に開催されたグランプリ大会にも出場されるという輝かしい結果を残されています。その後の活躍はめざましく、セミナー・講演で全国を飛び回っています。

メディアへの露出も多く、先日はこちらの記事がヤフーのトップニュースで取り上げられていました!参考|介護芸人が引っ張りだこ 高齢者のツボは「容姿や体の衰え」

中でも石田さんのYouTubeチャンネルは動画の再生回数がすごいんです!1万回を超えているものも多いし、MAXはなんと21万回ですからね。思わず笑ってしまうので是非チェックしてみてください!

石田さんのYouTubeチャンネル「介護エンターテイメント

そんなわけで「こういう動画を撮ったら面白いんじゃないですか?」なんてポロっと石田さんが言おうものなら、みんながやる気になってしまうくらい凄く説得力があります。Meetupのスピンオフ企画でYouTubeの勉強会をお願いすることになりました(^^)

近々、大型新人が誕生する予感がします。

ますます楽しみですね~。最後は全員で記念撮影です。ご参加いただきましたみなさんお疲れ様でした。

10000チャレンジMeetup vol.4